• ベストアンサー

なんだか すっかり疲れきってしまいました

今年に入って嫌なことばかり立て続けに起こり、人生に嫌気が指し気味です。 具体的には、 ・派遣の契約の打ち切り ・次の職が見つかったもののその職場に私の近所の60歳位の男性(ボランティア)が入り浸っており、自分の場所を汚されるのが嫌だと思ったのかある晩、電話をかけてこられ、 「おまえには、バカにされたから辞めてもらわないと困る」 と言われ、1ヶ月もせず、退職に追いやられ。 冗談として言ったことをその男性は真に受けて電話を掛けてきたようです。 今考えてもなぜ 私がその職場を去らなければいけなかったのか考え出すとムカムカして嫌になります。 ・おかげでとても貧乏。 ・同居の祖父が口うるさくいつになったら働くのかと言ってきたり、 家にいると邪魔だとばかりに追い掛け回し、ゆっくりする暇もない。 気ばかりが焦る。 ・足に熱湯がかかり大腿部に大やけどを負い職探しを一時中断せざるをえなくなったり。 ・お金が必要と早朝のみの宅配便の仕分の仕事にいけば、父がそんな朝だけの仕事をするなら、一日働ける仕事をしろ。 祖父も同じような事をいい、わざわざ朝4時にご飯を食べている私の前に現われ、ねちねちと小言をお見舞い。 もう私のすることなすこと気に食わないようです。 私は、相当鬱憤がたまっており精神衛生上とてもよくないです。 派遣で3月末まで働いていたときは、実家を出てひとり暮らししていたこともあったのか、突然今までいなかった孫が家にいつくとうっとうしいのか、嫌味を言うのが生きがいになっているようで、わたしが家を出たその3日後には胃に腫瘍がみつかり3ヶ月入院が必要といわれ、家を空けていたそうですが、私を見れば、あたかも獲物をみつけたライオンかの勢いで烈火の如く嫌味を浴びせます。 閉鎖的な田舎の土地柄もあって、祖父といい、言いがかりをつけてきた近所の男性といい、粘着質な性格にかなり参ってしまっています。 なんだか すっかり疲れきってしまいました。 お金が出来たらもう二度と家には帰らない覚悟でひとり暮らしをしようと思いますが、それまでの辛抱がなかなかつらいものがあります。 こんなに口うるさい女みたいな男に困らされて私の人生何なのかとぼやきたくなります。 なんか吐き出すところが欲しかったので書いてみました。 ここまで読んでくださったかたありがとうございます。 なにか励ましの言葉でも頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti_ko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

ごめんなさい。 あなたの文章力がとても長けていて、辛い内容なのに、何故か笑ってしまいました(笑) 吐き出せるこのような場所は便利ですよね。 とにかくその『口うるさい女みたいな男』の方たちを反面教師として がんばってくださいね。 足の熱湯・・・大変でしたね。 もう完治したんでしょうか? 一人暮らしをするまでの間、良い子のフリでもして逃げてみるとか。 厄年でしょうか? いい事が起こるといいですね☆ 影ながら祈ってます!

その他の回答 (5)

noname#45642
noname#45642
回答No.6

**冬の次は春ですよね。今厳寒の冬かも、分りませんが、耐えて、より頑丈になって、春を迎えると鬼に鉄棒になりますね。 >まずは、経験豊かな祖父、親に就職の相談して、協力者になってもらうこと。ハローワークへ行ったり、自分で探したり、一生懸命に探すこと。探したら祖父や親に相談すること。真剣になれば、なるほど職が見つかったり、周りも協力してくれます。がんばってくださいね。 >あなたには、楽しい未来が、すぐそこまで来ていますよ。もう少しの辛抱!!

cokujira
質問者

補足

何のために祖父に相談する必要がいまさらあるのでしょうか? 何をしてもすべてに言いがかりをつけてくる人に自分の就職の話をしても 火に油を注ぐだけで無駄です。 真剣になるならならないに関わらず就職は自分の努力が結果として実を結ぶとは限りません、故に縁故が多いのも事実。

回答No.5

そういう時ってありますよ~ 私もパートに出ていた時、同じようなパターンの人が次々に現れて厄病神にとりつかれてるのか、、とトホホだった時がありました。 その時、これはRPGのラスボスだ!こいつを倒さないとどうも次のステージにいけないらしい、と考え直すことにしました。 「口うるさい女みたいな男モンスター」には一生懸命(なフリでもOK )に話を聞いて感謝する(フリでもOK)攻撃、 さすが人生の経験者とおだてる攻撃が有効です。 (肉親ならおこずかいを落として行ってくれることもあり!) 都会に出て会社勤めしてもそういうオヤジモンスターはどこにもいます。 でも経験値の増えたアナタはへっちゃらです。 倒すどころか味方にできて結構強い!! がんばれ~~

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

>お金が出来たらもう二度と家には帰らない覚悟でひとり暮らしをしようと思います 経験者ですと言うよりも経験中です (^_^)¥ 私は実家と言うか家族が嫌いで中学を出て直に田舎を飛び出した脱出組み?です。 ”子供(孫)は親の言う事を聞くのがあたりまえ、ナゼなら親は賢いから” みたいなアホな間隔で上から物を言われると腹が立つので脱出しました。 >早朝のみの宅配便の仕分の仕事にいけば、父がそんな朝だけの >仕事をするなら、一日働ける仕事をしろ。 ”おまえの事を考えて言ってやっているんだっ”みたいな上から口調でしょ 真面目に働いているんだから朝早かろうが文句言われる筋合い無いんですよ もし仮に自分の判断が悪くて困るような事が有ったとしてもその時は 自分で判断した結果だと自分なりに受け止めて前に進んで行けますよね。 結局は、家の中で誰でも言いから文句を言いたいなーと思った時に 一番言いやすい子供(孫)に適当な一般論を自信満々で言っているダケでしょ 一日も早く一人暮らしが出来る日が来る事をお祈り申し上げます。 ----------以下、余談です-------------- 私の姉は(結婚->出産->離婚)の流れ出実家に戻り親などにネチネチ 言われながら子育てを頑張って居ましたが昨年、介護師の資格をとり 今は介護ヘルパーとして毎日忙しく働いています。今年のお正月の会話。 私=認知障の人とか、寝たきりに人とかの世話って仕事大変だねぇ、 姉=家の親のネチネチに比べたら可愛いもんだよ。(失笑)

noname#131812
noname#131812
回答No.3

そうですね、働かない息子(孫)と思ってイライラが募っているのでしょうね。田舎ということですからご近所の目が・・・ということも気になっているのでしょう。 今は、我慢するしかないですね。いつか、「この家出てやる!」と思って。 できれば、派遣ではなくて、就職という形で落ち着くのが一番お父様もおじい様もおとなしくなると思いますけどね・・・。 ちなみに私は、親の立場でもありますし、親御さんの心配する気持ちも良くわかります。 でも、質問者さんご本人にしたら、「ちゃんと考えている!うるさく言うな」という感じですよね。 質問者さんご自身、ここのままでいいと思っているわけではないですし、どうにかしなければとおもっているのですから、周囲の人たちは、その辺を受け止めて、静かに見守って欲しいですよね。 なんとか、仕事を見つけてください。頑張ってくださいね。

回答No.1

悪い事ばかりが続く訳じゃないです。 努力すれば報われます。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。どちらの人生がいいですか?

    仕事職場プライベートで男性にちやほや楽な仕事、おごって貰える買って貰えるわがまま聞いて貰えて女性達から嫉妬されまくれ意地悪嫌がらせ集団無視嫌味を女性全員から言われるのと 辛い仕事ばかり押し付けられ、男性達から全く相手にされなくて周りから同情されてばかり どちらの人生がいいですか?どちらの人生を選びますか?

  • 幼少期の親の死を乗り越える方法を教えてください。

    私は小学5年生の頃、祖父をガンで亡くしました。 3歳の頃に親の離婚で父が居なくなり、母は夜職で祖父と祖母に育てて貰った私は祖父が父のような存在でした。 23歳を迎えた今、ずっと祖父がいた頃の幸せを超えることはありません。 祖父が亡くなり、祖母が自殺未遂、家の火事、新しい父の裏切り、家に帰ればお金の話で唯一の心の繋がりのあった家から逃げるように一人暮らしをはじめてしまいました。 私は人生で大切な家族をなくしてしまった気がします。 逃げるように出て行ってしまった罪悪感。 なにについても祖父が亡くなってしまったという理由をつけて悲しんでしまう自分への嫌悪感。 本気で自殺を考えてしまいます。 私のような境遇、私以上の境遇の方もいる思います。 どのように生きていますか? まだ私は生きたいです。

  • 転職しようとしています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 みなさんはどう思いますか?? もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。

  • 職場で嫌われてしまいました。。。

    3月から新しい職場で働いているのですが、そこでの人間関係で悩んでいます。 私は大企業のシステム部に技術職(派遣社員です)として採用されました。派遣は3ヵ月ごとの契約を延長していく方法で、それなりの成果をあげないとすぐに切られてしまうので、他の派遣が嫌がってやらなかった入力や電話応対を積極的にやるようにしたり、今までその職場で使っていなかった技術や方法を(ごく一般的なものですが)取り入れたりしていました。が、ある朝「何かのミスで」私のPCの全データが消去されている、仕事の納期を教えてもらえない、といった意地悪を直属の上司(年下の男性です)からされるようになってしまいました。 働き始めて1ヶ月目ぐらいで気がついたのですが、システム部というのは名ばかりのそこは事務方の部署で、私のやることがイヤミにうつっていたようです。 また、私を面接して採用したの部署のリーダー(同い年の女性です)も私をよく思っていないらしく、私の目の前で派遣会社の担当者に「bintanさんの延長はあるかどうかわかりません」と電話で話したりしています。 意地悪をされてつらいですし、自分の存在が誰かを不快にさせているのもいやなものです。私はその人たちのことを別に嫌いではありませんし、条件(勤務地、給料)はかなりいいのでそこの仕事も辞めたくありません。 どのように対処すればいいのでしょうか? このままで私はクビになってしまうのでしょうか?

  • 派遣会社にお勤め(コーディネーター)の方に質問。

    こんにちは。 派遣スタッフで事務職というと「女性」というイメージが強いのですが、男性が求められる職種、職場、年齢等の条件というのはどのような案件ですか? この仕事してみたいなあと思うのがあるのですが、「男性お断り」みたいな雰囲気が伝わってくるものが多く、実際のところどうなんだろ?と思っています。

  • 近所のおばちゃん

    近所のおばちゃんの嫌がらせ?に困っています。 道で出会ったら、「すっかり主婦らしくなって」とか「お母さんに似てるわ」など、けっこう嫌味を言ってきます。 私は、父親似の美人らしく、勉強もできたので、それをねたんでいるようです。 結婚してから最近よく思うのですが、女性とは何かに付け嫌味を言ってきますよね・・・。 私の家は、両親とも仕事をしていたために近所づきあいをする時間がなく、近所の人がどうゆうものかを知りませんでした。 こういった嫌味のおばちゃんたちから、嫌味を言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 一人暮らしをしようかなと考えています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか??

  • 派遣の登録

    派遣で深夜のテレオペの仕事に応募して登録をしに行ったのですが落ちて しまいました。その後またネットで職探しをしていたら応募した仕事とまったく同じ仕事でコメント欄に「職場男性100%」と足されていました。結局私がどんなにがんばってもどんなにスキルがあったとしてもはじめから採用されることなんてなかったということです。だったらはじめに男性だけといってくれればいいのにとおもいますがどうおもいますか?交通費をかけてまで登録にいったのに腹が立ちます。もし派遣会社に勤めている方いましたらこういうことはよくあるのでしょうか?

  • 祖父が一人にになってしまう。

    21歳 学生です。 現在、祖父(70歳)と二人暮らしをしています。 祖父のことについて御相談があります。 拙い文章で、さらに長くなってしまいますが、私の生い立ちから話させてください。 私が幼い頃に両親が離婚し、姉と私は母親に引き取られました。 母は介護職に就き、一生懸命働いてくれましたが、母親の給料だけでは暮らしていけず、母方の祖父母に色々と助けてもらっていました。 私が小学校に入学したくらいから、母に恋人ができました。その方はとても良い人だったのですが、母がその恋人の家(市内)に同居するようになり、私と姉は祖父母の家に住むようになりました。 別居状態になっても、母は朝と晩の食事を作りに来てくれていました。 そのような生活が今でも続いています。 そして、一昨年、祖母が亡くなり、姉も家を出て市内で一人暮らしを始めました。 現在、家には祖父と私だけが残されています。 来年、私も市外に就職することが決まり、成り行きとして、祖父は一人暮らしをしなくてはならない状況です。 祖父は仕事こそ引退していますが、車もまだ運転していますし、自分で服薬管理もでき、痴呆などの傾向も一切見られていません。 しかし、友人もあまりいなく、趣味もないので一人になったら(言い方は悪いのですが)ボケ始めてしまうのではないか、また、持病で左腕が不自由なこともあり、心配です。 祖父は一人暮らしは嫌みたいで、市内に住む母と姉が戻ってきて同居してくれることを望んでいます。 しかし、姉はおそらく近々嫁に行く予定ですし、母はもともと祖父と同居はしたくない様子で、最近は仕事の疲れからか、若干鬱になりかけていて、祖父と一緒に住んでくれとは言えない状態です。 また、恋人とは未だ籍を入れておらず、その恋人も祖父と暮らすのは拒否されているようです。 私も市外に祖父をつれていこうかとも思ったのですが、寮に入る予定もあり、実際祖父も住み慣れた土地から離れたくないとのことで断念しました。 一体、どうすればよいのでしょうか?おじいちゃん大好き、というわけではないのですが、今までさんざん苦労を掛けてきた祖父が、孤独に暮らす様子を想像すると胸がいたいです。 御意見をいただけると嬉しいです。

  • 本気の彼女でしょうか?

    こんばんは。27歳♀です。 先日、彼の一人暮らしの家に遊びにいったとき、彼の家と職場 のすぐ近所にあるお寿司屋にいきました。彼のいきつけのお店です。 そこで、彼がよく会う常連さんに偶然会いました。 彼女です、とは言ってくれませんでしたが、「この子、○○○ちゃん っていうんです。」と紹介されました。 彼女です、と堂々と言わないのは、やっぱりあまり本気でないから? それとも、家や職場の近所を堂々とつれて歩くということは 本気の彼女だと信じていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう