• ベストアンサー

【PCメール】他人の不正閲覧を見抜けるか?

情報漏洩の時代、自分のメールを他人が不正傍受していないか不安です。仮に不正アクセスしているなら調べてわかるものなのでしょうか? 自分はレンタルサーバーでホームページを開き、自作CGIで来客のログを閲覧したりもしてますのでそういった方法で自分以外のアクセスの有無を確認できたらと考えています。 さすがに毎日メールパスワードを変えるわけにもいきませんから… お詳しい方、よろしくお願いいたします。 *サーバーはさくらインターネットです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

> 自分のメールを他人が不正傍受していないか不安です。仮に不正アクセスしているなら調べてわかるものなのでしょうか? 判るものもあるかもしれませんが、基本的にメールは外部の盗聴を考慮していないので、どこで傍受されているかわかりません。 仮にメールサーバのパスワードを毎日替えたとしても、メールが届く途中経路で傍受される可能性もあるので、通常のメールを使っている限り盗聴を完全に防ぐのは不可能です。 それがいやなのであれば、メール本文を何らかの方法で暗号化するしかありません。が、メールをやり取りする相手もその暗号方法に対応する必要があるので、すべてのメールに暗号化対応するのは事実上不可能な状態だといってよいでしょう。 ちなみにメールの暗号化については、PGPとかS/MIMEなどいくつかの規格があります。

ikataro
質問者

お礼

なるほど、お手軽な方法はないのですね。 メールの使用はそれなりの覚悟が必要… 気をつけなくては。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

暗号化は、最新の暗号アルゴリズム (カメリア、RSA,MARS,Serpent,ECC など)で 多重に暗号かするのがよいと思います。  盗聴法もできて いるのですから、 盗聴されるのを前提にして考えましょう Webメールなどは、 パスワードを推測されると こっそりみれますから。

ikataro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

技術的には可能です。 でも、実際にやるとなると面倒ですよ。 何故ならメールはメールサーバに保管されるというEメールの仕組みだからです。 仮に自分が利用しているメールサーバだけ監視したとしても、途中の経路上で傍受されたら分かりません。 こんな効率の悪いことを考えるよりも、メールは盗まれるものという考えの基に、暗号化などの対策を施した方が良いです。

ikataro
質問者

お礼

なるほど。 今後意識を変えて使います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正にメールを見られた証拠が欲しい

    友達(Aとします)から、バイト先で知り合ったプログラマ(Bとします)が私のメールを盗み読みしていることを知らされました。 Aに私の書いたメール(AでもBでもない全く別の人宛のものです)の出力を見せびらかし、私のMacにネットワーク経由で進入したと自慢していたそうです。 メールの内容は、確かに私の書いた物でした。でも、Bに直接問い詰めてもトボケるばかりで、効果がありません。すごく腹が立ちます! 証拠を突きつけてやりたいので、誰か助けてください! 1)Macへのリモート操作の証拠はどこに残るの? 私のMacでは、リモートログイン、リモートマネージメント、リモートアップルイベントは「切」の状態にしています。 でも不正にアクセスされた場合、どこかにログのようなものは残りますか? 方法の分かる人、教えてくれると嬉しいです。 2)メールサーバーへのアクセス解析ってできるの? もしメールのパスワードを盗まれてBが自分のPCから私のメールを見ているとしたら、POP3? だかMaildir? だか良く分からないんですけど、そこへのアクセスログって残りますか? 見る方法の分かる人、教えてくれると助かります!

  • 不正侵入者の排除方法

    ある人(大体特定できている)に自分が使っているレンタルサーバーに勝手にアクセスをし、メールアドレスを作成されてしまいました。 しかし、不正なアクセスに気づいたのが遅すぎていつアクセスされたのかサッパリわからず、レンタルサーバー業者にも、連絡をしたのですが「自分で調べてください」との事。素人の俺が調べられるわけも無く、怖くなり、そのレンタルサーバーを解約しました。 解約したのが去年の夏なのですが 今年の4月頃、掲示板で名前を入力しようとしたら、 不正アクセスをしているであろう人の名前がクッキーに入っていて非常にビビッてます。 利用しているプロバイダーに問い合わせてみた結果アクセスされた日を調べて欲しいとの事。 サーバーと自分のパソコンへの不正アクセスを調べる方法を教えてください。 ------------------------------------------------ あるサイトで知り合った人のハンドルネームと ある掲示板の名前入力フォームのクッキーにあった名前が同一の「sato○○」で レンタルサーバーに作られたメールアドレスのアットマークより前が「sato」。

  • Ranking Link Ver.1.71で不正登録される

    Ranking Link Ver.1.71というランキングのCGIをレンタルサーバーで動かしているのですが、禁止ワードや禁止URLを設定しても、出会いサイトに不正登録されてしまいます。 先週から新規登録フォームのページを削除したのに、それでも登録されてしまいます。 サーバーかCGIの管理画面のパスワードが破られている?パスワードは定期的に変更しているのですが、どうしても不正登録されてしまいます。 どうやら、不正登録を簡単に行えるツール等があって、ウチのサイトがカモられているようです。 どなたか経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 CGI配布元 ttp://dream.lib.net/room/cgi/e_ranklink.html

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 先ほどgmailから、あなたのアカウントへの不正ロ

    先ほどgmailから、あなたのアカウントへの不正ログインをブロックしました、というメールが来ていて、ログイン地を見たら韓国と書いてあり非常にびっくりしました。 Googleが防いでくれたからよかったものの、一体どうやって相手はわたしのパスワードを入手してるのですか? 思い当たることは一点あり、最近lineで家族へ、メールアドレスとパスワードを送信しました。 ◯疑問なのですが、これを韓国人がご丁寧にそこだけ抜き取り、(情報傍受して)gmailへのアクセスを試みたのでしょうか? lineにパスワードなど入力したことはバカすぎました。とても反省してます。 ◯また、もう一つ疑問な点が、なぜgmailは韓国からのアクセスを不正と判断できたのですか?

  • 不正アクセスを防ぐには?

    価格.comのサイトが、不正アクセスにより改竄されたそうですが、不正アクセスはどのように防げば良いのでしょうか? レンタルサーバに、PHPなどのプログラムとMySQLを利用してシステムを組む場合、何か注意すべきことはありますか? こういう問題はレンタルサーバ業者の問題なのでしょうか?

  • .htaccessでのdenyを記録する方法は?

    不正なアクセスに対して、.htaccessでIPアドレスでdenyするようにしていますが、denyする対象を追加していくときりがないので、設定後一定期間アクセスがないものは外すようにしています。 エラーログを見られるサーバーはエラーログで判断していますが、ログを見られないサーバー(レンタルサーバー)もあるので、.htaccessでのdenyを独自に記録したいと思います。 403エラーのエラエードキュメントとしてログを記録するcgiを指定すると、このcgiにもアクセスできないので記録できません。 特定のIPアドレスからのアクセスに対して、これを記録するcgiへリダイレクトするというようなことはできないでしょうか?

  • さくらインターネットレンタルサーバーの迷惑メール

    さくらインターネットのレンタルサーバーを使い、複数のメールアドレスを取得して定期的にパスワードを変えてますが、パスワードを変更した直後から迷惑メールが頻繁に来たりします。 どうしてでしょうか?

  • 不正アクセスについて

    友人か前職のサーバーにアクセスできるか興味本位で アクセスしたところパスワードも1のままでアクセスできた らしいのですがこれは不正アクセスだと思うのですが いきなり実刑になるのでしょうか? 警察も動くのでしょうか?

  • ホットメールで不正アクセス

    こんにちは。私はホットメールを使っているんですが、自分に来たメールを見てる時に『不正アクセスが確認されました』みたいな事が表示されて、急にメールを見る事が出来なくなるのが2・3回あります。 その時はもうもう一回入りなおさないとメールが見れません。 これってどういう事ですか? 警告通り不正に外部からアクセスされてる事ですか? でも、メールを見るにはパスワードが必要ですよね? パスワードは私から連想できないのを使ってます。 一応秘密の質問に母の旧姓を使っていたので、親しい人であれば分かるので、私だけしかわからない質問に変えました。 それからはまだ一度もそういう場面に出くわしてないです。 今後のためになにか防衛作とかありますか? 自動的にブロックしてくれるソフトを入れないとダメですかね?どこかタダでダウンロードできないですか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メール閲覧ができない

    迷惑メールを確認したく配信されたメールの下記にアアクセス ▽迷惑メールフォルダへの確認はこちら。  https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi?fid=Junk その結果 「メールアドレス、または、メールパスワードが正しくないようです。 もう一度入力しなおしてください。」のメッセージが出てアクセス不可のため アドバイス願いたい。 なお、メールアドレスもメールパスワードも変更はしておらず、アクセス時に表示されたままのものです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。