• 締切済み

不正侵入者の排除方法

ある人(大体特定できている)に自分が使っているレンタルサーバーに勝手にアクセスをし、メールアドレスを作成されてしまいました。 しかし、不正なアクセスに気づいたのが遅すぎていつアクセスされたのかサッパリわからず、レンタルサーバー業者にも、連絡をしたのですが「自分で調べてください」との事。素人の俺が調べられるわけも無く、怖くなり、そのレンタルサーバーを解約しました。 解約したのが去年の夏なのですが 今年の4月頃、掲示板で名前を入力しようとしたら、 不正アクセスをしているであろう人の名前がクッキーに入っていて非常にビビッてます。 利用しているプロバイダーに問い合わせてみた結果アクセスされた日を調べて欲しいとの事。 サーバーと自分のパソコンへの不正アクセスを調べる方法を教えてください。 ------------------------------------------------ あるサイトで知り合った人のハンドルネームと ある掲示板の名前入力フォームのクッキーにあった名前が同一の「sato○○」で レンタルサーバーに作られたメールアドレスのアットマークより前が「sato」。

みんなの回答

• Desires
回答No.3

>俺のPCやレンタルサーバーに進入したのを調べる方法はないのでしょうか? ありますが、あまりに情報提示が少なすぎる為、アドバイスしずらいです。 まずは、あなたの使用OSとそのレンタルサーバーはどこか(URL)を提示してください。 >3と4と6以外は日ごろから気をつけてやってます。 2.ファイアウォールソフトが入っているなら、通信ログを採る機能があるはずですが、これも使用ソフト名の提示が無い為答えれません。 >3と6のやり方がわからずやってませんが 3.メール転送設定されていないかは、ご使用のプロバイダの提示が無い為答えれません。 6.Administratorのパスワード変更も、ご使用のOSにより操作が異なる為情報提示が無いと答えれません。 ※見ず知らず赤の他人に「俺、ネットげー好きなんだけど、どうすれば楽に強くなれるの?」の様に聞いているのと大差ないのですよ。つまり、抽象的で情報が足りなさすぎと、私は言いたい!

• Desires
回答No.2

1.最新のウイルスチェックソフトを導入し、PCをチェックしてください (総合パッケージの方がよい) 2.ファイアウォールソフトが無ければ、Outpost Firewall (簡易ファイアウォール)なども導入してください (総合パッケージで導入済なら不要) 3.上2つ実施後、ネット上で使用しているメールに勝手に転送設定されていないかを確認して、されていたら設定を消しましょう 4.ネット上使うパスワードや、PCに使うパスワード等の変更手続を全てしてください ※掲示板のアカウントやパソコンの起動時のログインパスワードも必ず 5.ユーザーグループに不要ユーザーが作成されていないことを確認してください  あれば、危険回避の為、削除してください。 6.Administratorのパスワードも念のために必ず変更してください あとは、危険回避の為に契約プロバイダ等でセキュリティサービスに加入することをお勧めします

masato-2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 対処方法ではなく、俺のPCやレンタルサーバーに進入したのを調べる方法はないのでしょうか? 3と6のやり方がわからずやってませんが 3と4と6以外は日ごろから気をつけてやってます。

• Pesuko
回答No.1

>レンタルサーバーに勝手にアクセスをし、メールアドレスを作成されてしまいました と言うことは、パスワード・IDが筒抜けなんですよね。 セキュリティ対策してますか? バックドア・トロイの木馬・キーロガーなんかが仕掛けられているような気がしますが。