• ベストアンサー

私は高校生なのですが進路についてアドバイスお願いします。

私は今高校3年生で進路について悩んでいます。と、いうのも私は将来社会の教員になりたいと思っていて、「それなら経済学部がいいよ」と、担任に言われました。しかし、大学の資料を見てみたら経済学部、経営学部、共に教員免許を取れるとあったのでどちらにしようか非常に迷っています・・。どうしたら良いのでしょうか?又、社会の教員はなりにくいと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?他の教科の先生を目指したほうが良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.5

再び#ANo.4です。 小学校の教員になりやすいのは、免許を取得できる大学・学部が限られているのもそうですが、全ての教科・科目をオールマイティーに出来る事が求められるからです。 採用試験の時もそうですが、筆記試験のほかに「実技試験」も加わります(社会科でも「模擬授業」を実技と考える事もまぁできますが)。音楽ならば基本的なピアノの技術、体育なら水泳の泳法やマット運動などができなければなりませんが、ダントツにできなくてはならない訳ではなく、ある程度こなせる水準があれば良いそうです。ですが、上手ければ良いのは言うまでもありませんね。 ちなみに、一発で教員になれなかった(試験に受からなかった)場合は、各自治体で「講師」として学校で働きながら翌年度以降の採用試験目指して頑張るのです。それも、その枠が在るかどうかは決まっておらず、無ければアルバイトをするなり勉強に励むかして翌年度の試験に向けて備えるのです。 一般の大学卒で教師の道を選ぶか一般企業に就職するかという選択でキーになるのは「新卒採用かどうか」が大きいですよね。大学4年時で就職活動をせずに教員一本目指して卒業してしまった場合、その時点で「新卒」の称号を破棄する事になります。これは、一般の会社に就職するには最強の肩書きで、これがないと(=卒業後何年後してから就職活動をする場合)、「中途採用」というある程度社会人としてのスキルが求められている場合の採用になってしまうので、企業への就職はしづらくなるのです。就職活動と教員採用試験を平行して行うのは無理です。やってる人もいるでしょうが、その場合、勉強量や意欲の差が明るみに出るので、ストレートにはなれないでしょうね。変に2足草鞋を踏むならば、どちらかに絞った方が効率がいいです。 だから「卒業後何年か勉強したけれどやっぱり無理だなぁ」と考えて就職活動しても、自分の望む企業に行けない可能性のほうが高いですよ。自分の人生こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまう場合もあります。そうならないためにも、その道に進もうとした決意の強さが大事なんだと思いますよ。 あれこれ言ってしまい身が縮んでしまっている様子ですが、教職に対する意欲と情熱が大事ですよ。倍率や現実を知ったからといって凹んではいけません!子ども達に伝えたい事があればこそ、この道に踏み出せるのではないでしょうか? とはいえ、今は大学の選択の場面ですから本当に進路は様々ですよ♪変に気負わないで。社会科の教員の現実がそうであっても、その時にどうするかをあなた自身が納得できて決められれば良いのですから!「大学を選ぶ事=職業を選ぶ事」と考えない方がいいですよ!例外は…先程の回答の大学ですね(笑)

honmohie-
質問者

お礼

本当に親切にありがとうございます!心配してくださって。。。今、教わったことを生かして進路、また、就職を決めたいと思います!!本当に本当にありがとうございました!!また、質問があるときはぜひ回答お願いします!!ありがとうございました!!!!!!!!

その他の回答 (4)

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.4

教員養成系の大学は、卒業単位に教員免許取得のための授業の単位が含まれます。必修単位+α(←そうでない大学/学科・学部はこのαに「教職科目」という、教員免許取得に必要な授業を取らなくてはならず、これは殆ど卒業単位に含まれないので、教員養成系以外の大学で教職をとるのは面倒くさいんです…) といったように、授業を余分に取る煩わしさもないのでストレートで良いです。その代わり、教育に関する事項は授業内容もより専門的で難しくなるし、進路もそれに応じて…予想がつきますよね?? その担任の先生は、「もし教員を目指さなくなってもツブシがきく学部だから」おススメになられたのでしょう。「経済/経営学部」や「社会学部」は途中で教職への道を断念しても、一般企業への就職があるので安心なんです。…まぁ、逃げ道があるとも言いますね。私立大学などでは、教職の授業を履修すると+ン十万円かかる、なんて大学もあるし、一日の授業数も増やさなくてはなりません。一緒にとっていた友人達も「もう無理!教職は捨てるわ!」みたいになって、自分も雪だるまの様にあきらめてしまう例や、バイトやサークルに精を出しすぎて教職授業を取らなくなった…という例もあります。 さて、本題ですが、社会科の教員ははっきり言いまして「超難関」です。なぜなら、多くの大学の学部で免許が取得できるうえに現段階の教育現場での需要がないからです。200人採用試験を受けて5人取るか取らないかなんて自治体もあります。 「どうしても社会科の先生がいい!」というのであれば何も言う事はありませんが、中学校の国語や英語なんかを私は勧めたいですね。高校教師はもっと厳しいと思いますよ。「それでも教職の道へ進みたい」なら、『小学校の免許を取って教員になる』方が、社会科の教員になるよりも、よほどなりやすいですよ。 教員免許も更新制となり、大学卒業時に取得した免許も10年後に更新しなくてはならず(運転免許のように、お役所に書類提出で「はい完了♪」…で更新する訳ではありませんよ?)、それが出来なくては免許証は失効してしまうのです。「免許だけ取っておけば…」という事も無意味になってしまいます。本気で社会科の教員(=教員)になりたいのであれば、少なくとも大学2年生の秋になるまでは意思を固めた方がいいと思いますよ!それだけ狭き門なのです。

honmohie-
質問者

お礼

そうなんですか・・。甘い考えでは到底無理な世界ですね・・。小学校の先生になるには音楽等もならなくてはならないと聞いたことがあるのですがどうなのでししょうか?

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

(1)社会の教員になりにくいのは 社会科の教員免許(中学)は教育学部で社会科専攻のほかに経済・経営・法学部・などがカリキュラム上取得しやすくなっています。 国語は文学部、数学は理学部、理科は理学部、英語は外国語学部など必要単位の取得が重ならないと、教員免許の単位をそろえるのが難しい構成になっています。 なので社会科は免許取得者が多いために競合します。 (2)どちらが良いか? 正直なところ、どのような教員になりたいかによるのではないでしょうか?社会科教員として生徒に何を伝えたいかがポイントだと思います。 社会人としての良識を伝えたいなら文学部(哲学や倫理学)や法学部なども良いでしょうし、経済知識なら経済学部、経済的な感覚なら経営学部などが良いでしょう。また歴史や地理はまた違う学部の方があっていると思います。 私は教員ではありませんが、社会科の教育実習まではしました。その中で感じたのは、何を伝えられるのか(自分の本当の言葉で)だと思いました。特に社会科は様々な経験がすべて生きていく教科ですので、広い知識と経験があると生徒をひきつけられると感じました。 絶対になりたいなら、経済系の学部はお勧めではありません。 もちろん教育学部に行くと、つぶしはきかなくなりますが。

honmohie-
質問者

お礼

はい!わかりました!すごく参考になりました!!

honmohie-
質問者

補足

↓の文章は申し訳ありません!!それでですね、何故、経済学部と経営学部ではもし、教員になったときに教えることが違うのでしょうか?同じ社会科の免許だと思うのですが。すいません!ほんとになにも知らなくて・・・・。

  • youyou34
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

わたしは 経済学部で教職課程を取りましたが、確かに社会の教員の需要は少ないです。基本的に文系なら国語 英語の方が需要は多いと思います 理系なら数学、 化学 物理は需要は少ない様です。 専課程なら 保健 家庭科 美術 音楽 技術 なんかが有りますが? 何の教員に成りたいてのが大切では? 単に教員だけでは 漠然としすぎていると思いますが?いかがでしょう?

honmohie-
質問者

お礼

おっしゃる通りです。しかし、例えば、体育大学に行って卒業してもなかなか教員になれなかった場合その後の就職活動は大変になるのではないでしょうか?教えてください!

回答No.1

友達で社会科の教員になりたがっていた子は、教育学部に 行きました。専攻は中学の社会科みたいです。 絶対教師になりたいなら、教育学部も いいのではないでしょうか? 経営学部・経済学部のほうがもし教師にならなかったとき 無難なのかもしれません。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!!ちなみにその人は現在何をしているのでしょうか?教えてください!

関連するQ&A

  • 進路について悩んでます(3長文)

    進路について悩んでます(3長文) 3回目の投稿です 療育手帳もち左手に障害もちの高3です 今日、担任に進路について話をしました 行きたい大学や将来の夢も言いました 将来は、中学の社会科の先生になることです と先生に言いました 先生は、「貴方の学力じゃ教員試験も受からない」 と言われました そしてそのあとに教員になるためには、 理科、数学、国語、英語の試験を受けるそうなのです ぼく自身初めて聞きました これは、本当なのでしょうか? 正直教員になるのをあきらめかけています

  • 進路で悩んでます

    高3の女子なのですが進路で悩んでます。 特に、これになりたい!というのがありません。 強いて言うなら、植物の仕事につきたいです。 担任に教育学部に行って、教員免許をとったら?と言われました。 たしかに幼稚園教諭や小学校教諭の資格は魅力的です。 でも教員になりたいか と聞かれたら、なりたいわけではありません。 教育学部に行かないなら、自分的には環境学部に行こうと考えてます。 けれど果たして、環境学を学んだところで就職先はあるのでしょうか。 そこが悩みです。 教育学部→教員免許は魅力的だが、教員になりたいとは思わない 環境学部→好きなことを学べるが将来が不安 こんな感じで悩んでいます。 ちなみに、教育学部なら東洋大学か昭和女子大学で、環境学部なら東邦大学を考えてます。 みなさんの意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 進路・大学について

    進路・大学について 私は今高校2年です。そろそろ進学を決めなくては…という時期で悩んでいます。 私は小さいころからの夢?があります。学校の先生です。 どうしてそう思っていたのか、たぶんそれは母の影響かなと思っています 母は私に先生になってほしかったのか、「将来は何になりたいの?」と聞いては 「先生?先生?」と小さい時から言われました。 私は軽く洗脳されてた…かもしれないです。 最近、果たして先生になれるのかという不安が出てきました。 得意教科が分からなくなったのです。 得意だと思っていた教科が点数が取れないのです。 近頃は教員免許は取れても採用試験が受からないという人が多いらしいし、 教え方上手いねといわれますが、答えられなかったらという不安もあるし、 精神的にもあまり強くないのでモンスターペアレント?が…て思ってしまいます。 もし先生になるなら高校教諭と考えています。 (小さい子供を相手にすると軽くパニックになるし、中学は不良ばかりだったので良い思い出がない) こんな気持ちではいけないと思っています。 中途半端ではなれないと思うので悩んでいます。 また、近頃教育学部だけではなく、理学部にも興味が出てきました。 学校でのオープンキャンパスを見て思いました。 でも理学部って何になれるのでしょうか?公務員?教諭?会社? 説明を聞いてもいまいち分かりませんでした。 自分なりに調べて教育学部は東京学芸大、愛知教育大などを視野にしてますが、 理学はクラスメイトのを参考に、千葉大、新潟大…を 理学部に進学するなら化学だと思っています。 まだ化学の模試を受けていないのでなんともいえないですが。 理学部ならほかにどんな特徴のある大学がありますか? 教員免許が取れて教員になっている人が多い大学はありますか?           ちなみに進研模試では偏差値61でした。全統はまだ返ってきてないのでわかりません。 理系、物理選択です。 あくまで参考なので、回答よろしくお願いします。

  • 大学進学でとても悩んでいます↓↓(泣)将来、社会もしくは国語の教員になりたいと思っています。

    長文なのですが回答にご協力していただけると非常に助かります。どうかお願いいたします。 私は将来必ず教員になりたいと思っています。教科は社会か国語です。 社会の理由は… ・得意科目であり、経済・経営という就職にも便利な学科で教員免許が 取得できるからです。 国語の理由は… ・社会の教員採用は極めて数が少ないと聞いたから。 ・なら国語の方がまだマシだろうと判断したから。 ・社会の次に得意な科目だったから。 ・文学部は社会も取れる。なら、機会があれば国語教員免許を取れたら 取った方が良いのでは?と、考えたからです。 で、何大学かも迷っているのですが…… 何学部に入ろうかも迷っています。 社会や国語の教員免許は、 教育・経済・経営・文・商・社会・哲・心理…学部で取得できるのですがどの学部が良いでしょうか?理由も添えてお願いします。 私は公募かAOか指定校で進学しようと考えています。指定校は経済・経営系しかありません。

  • 大学について

    将来は社会の先生になろうと考えています。いまのところその他の進路は考えていません。それに経済学部また経営学部を選んだ理由もただ単に社会科の教員免許が取れるからと就職のとき有利と聞いたことがあるからという単純な理由です。皆さんはこれを見てどう考えたか意見お願いします。私は経済学部に行けばいいのか経営学部に行けばいいのか、はたまた視野を広げて他の学部も考えたほうがいいのか。いま、とても困っていますので少しの意見でも非常に助かります。ちなみに私は文系で、理科がもっとも苦手です。数IIIはとりませんでした。簿記の資格もありません。評定平均は4,5です。高校の偏差値は55ほどです。しかも推薦で受かろうとしているので代ゼミの小論文の夏期講習の講座しかやっておりません。

  • 未だに経済学部と経営学部どちらにしようか迷ってます(泣)

    将来は社会の先生になろうと考えています。いまのところその他の進路は考えていません。それに経済学部また経営学部を選んだ理由もただ単に社会科の教員免許が取れるからと就職のとき有利と聞いたことがあるからという単純な理由です。皆さんはこれを見てどう考えたか意見お願いします。私は経済学部に行けばいいのか経営学部に行けばいいのか、はたまた視野を広げて他の学部も考えたほうがいいのか。いま、とても困っていますので少しの意見でも非常に助かります。ちなみに私は文系で、理科がもっとも苦手です。数IIIはとりませんでした。簿記の資格もありません。評定平均は4,5です。高校の偏差値は55ほどです。しかも推薦で受かろうとしているので代ゼミの小論文の夏期講習の講座しかやっておりません。

  • 進路

    私は今高校2年でもうすぐ受験生の年になります。 進路が分からず悩んでいます。 今私は 理系のクラスにいます。 選択科目は 社会教科は日本史 理科教科は化学と物理 をやっています。 周りの子たちはどんどん進路を決めていく中、私はなかなか決まりません。 やりたいことにこだわりがないと言いますか… 担任の先生には 私はどこの大学や学科に行ったとしてもそれを楽しんで学べるだろうと言われ、確かにとも思いました。 こだわりがない分 きっと入ってしまえば頑張れると思います。 それでもやはり悩みます。 私は特にやりたいことはないですが、国立大学を志望しています。 また、理系で物理を選択しているのでその時点で結構しぼられているということも分かっています。 数IIIはもう選択していて、これからは物理、化学の選択を決めなければなりません。 担任は 私には両方IIまで勉強してみてほしいと言われました。 進路が決まらない中 選択科目などを決めていかなければならないのも不安の一つです。 もし私みたいに進路がなかなか決まらなかったという先輩がいれば、ぜひどんなことでもいいのでお話を聞かせてほしいです。

  • 進路相談

    実家が運送会社を経営していて 自分も経営、経済関係の興味があるので「マネージメント系」の大学に行こうと思うんですが、両親に「将来性がない」や「大学をでるのと高校をでたとであまり変わらない」などさんざんいわれました 経済、経営を学びに4年間大学に行くのは時間の無駄なのでしょうか。もっと将来性のある進路とはなにがあるとおもいますか? 考えれば考えるほどわからないです。

  • 経済か経営で社会の教員免許取ろうと思っているのですが・・・

    将来は社会の先生になろうと考えています。 いまのところその他の進路は考えていません。 それに経済学部また経営学部を選んだ理由もただ単に社会科の教員免許が取れるから。    と、 就職のとき有利と聞いたことがあるからという単純な理由です。 皆さんはこれを見てどう考えたか意見お願いします。 私は経済学部に行けばいいのか経営学部に行けばいいのか、はたまた視野を広げて他の学部も考えたほうがいいのか。 いま、とても困っていますので少しの意見でも非常に助かります。 ちなみに私は文系で、 理科がもっとも苦手です。 数IIIはとりませんでした。 簿記の資格もありません。 評定平均は4,5です。 高校の偏差値は55ほどです。 しかも推薦で受かろうとしているので代ゼミの小論文の夏期講習の講座しかやっておりません。

  • 教員免許について、質問させていただきます。

    教員免許について、質問させていただきます。 私は高校三年です。 国公立大学を目指しています。 将来の夢は学校の先生なることなので 教員免許が取りたいです。 一番なりたいのは高校の先生で専攻は国語、英語、社会の三教科のどれかにしたいと思っていますが、高校が無理なら中学の先生でもなりたいと思っています。 それに加え、養護教諭(保健室の先生)にもなりたいと考えていました。 ここで質問です。 中学の教員免許と養護教諭の教員を取れる大学があるのは調べて、あるのは分かりましたが、高校の教員免許と養護教諭の免許を取れる国公立大学はありますか? また、養護教諭の免許という時点で教育学部確定ですか? パソコンや本を使い調べたのですが、細かい所まで分からなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。