• ベストアンサー

明日、ぼったくりの治療費を請求されます。

今日、私は自転車で走っていたら後ろから中年のおじさんの乗った自転車がぶつかってきました。その人からしたら私が目の前にいた人をよけようとして、ちょっとスピードを落としてハンドルをきったことにびっくりしたようでぶつかったのだと思います。 私にケガはなかったのですが、後ろから勢いよくぶつかり自転車から投げ出されて転んでいました。 私からしたらそのときはなんかケガしてるのでとりあえず「大丈夫ですか?」と声をかけたら「いや、痛い。ちょっと血が出てるし、なんとかしてもらえへん?」といったので、 私は職柄、簡単な応急処置なら心得ているので、 「ちょっと待っててください」と近くの薬局に駆け込み消毒液とガーゼ、バンソコを買って、処置をしてあげたのですが、 その後、話がおかしくなってきたのです、「ほんで、こっちもケガしたし、とりあえずお兄ちゃんの住所と電話番号教えてもらえる?」といわれたので浅はかにも教えてしまいました。 そうして「とりあえず、これじゃ今日はフロも入られへんし、とりあえずケガで仕事がどうなるかもわからんから、明日電話するわ」といわれました。 その人はちょっと深めのスリキズだけだったし、病院にいくほどの傷でもありませんでした。 私は処置した後にあまりにも突拍子もないことを言うので、ポカンとしてしまい、相手の連絡先は聞くことを考えつきませんでした、、 とりあえず、私が浅はかだったのはわかっています、友人や家族にもさんざん馬鹿にされたのでその辺についてのお叱りはご容赦下さい(^_^;) ただ、考えても私に不備はないし、私が原因ではありませんが、関わってはいたし相手のケガが気になっていたので連絡先を教えてしまったのですが、 もし、明日電話がかかってきても何か金銭的な要求をしてくる様なら、 まず、治療費を払うにもとりあえず、と相手の連絡先を聞き、「警察にいって話をしましょう」と毅然と対応するつもりです。 ただ、私は自分が悪くもないのに、ケガしていたのを心配して善意の気持ちから処置までしてあげたのに、その気持ちを仇でかえさんとばかりに金銭的な要求をしてくるつもりであることにだんだん腹がたってきて、 明日、そんな電話をかけてこようものならギャフンと言わせたいと思うのですが、どの様に言えば懲らしめられるでしょうか? 何か、知恵をお貸し下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

そうですか。 じゃあ何時なら大丈夫ですか? ・・・・ そうですか。 保険を使おうと思うので、事故現場近くの警察に事故の報告をしましょう。 その後で警察にも相談に乗ってもらいながら過失割合を決めませんか?

sakehac3
質問者

お礼

先に交番に説明しておき、当日その様に言う様にしておきました(^_^;) アイデア、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.4

>ただ、考えても私に不備はないし、私が原因ではありませんが 完全に停止していた状態のところにおじさんが突っ込んできたわけではないので、貴方にも不備は当然にあります。ギャフンと言わせるなんて考えていると、貴方に不利になる可能性が高いですよ。 しかも貴方はハンドルを切っているんですからね。

sakehac3
質問者

お礼

そうですか?ハンドルをきったと言っても走っていて前に人がいれば避けるでしょう? 説明がたりなかったかもしれませんが、斜め前にハンドルをきったという感じです。 それで後ろの人が後ろの車輪に私以上のスピードで突っ込んできたものです。 自転車にはバックミラーもついてないし、、不満に思う様なら私に言われても困るのでここのカテゴリーなんかで質問してみてはいかがでしょうか、、? 勿論、私は自分の方が悪いとは思っていませんが。 回答ありがとうございました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.3

後から突っ込まれたんでしたら 相手に前方注意義務違反があります。 どう頑張っても勝てますが、 変な人だったら、電話がしつこくかかってくるかもしれません。 録音する準備なんかもしておいたほうが、 脅迫などで告発する際に役に立ちます。

sakehac3
質問者

お礼

そういった状況証拠をとっておくことも大事なんですね、 回答ありがとうございました。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

請求はかなりこじれます。 なので、”一切相手にしない”のが一番ではないかと思います。 無駄に警察にいって、被害届けなどを出されれば、それが事故の証拠になります。 ですから、なにがしかの要求があれば ”訴訟にて争いますので、どうぞ提訴してください” くらいの毅然とした態度でいかがでしょうか?

sakehac3
質問者

お礼

そうですね、とりあえず警察のことをいって一蹴しましたが、またかかってくることもあるかもしれません。。 その際考えてみたいと思います。 アイデア、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 治療費請求の手続きは?

    昨日登校時、一時停止した車の前を娘が自転車で通過しようとしたところ、のろのろと発進してきて接触、自転車ごと転倒しました。現場は幹線道路と路地がT字になっていて、相手は幹線道路に出るため右折方向ばかりを見ていて、左から来た自転車には気づかなかったようです。本来ならその場で警察を呼ぶのでしょうが、高校生が相手だからなのか、自分の連絡先をメモして行ってしまったそうです。娘は自分で自転車を押して登校、夜帰宅してからの報告でした。怪我は右足の打撲と擦り傷程度ですが、本人が望むので救急で外科に連れて行きました。明日念のためレントゲンをとります。この場合いきなり相手に電話して、治療費の請求をしてかまいませんか?初めてのことでわかりません。

  • 治療費の請求について教えてください

    スクランブルの交差点(かなりの人ごみでした) で、私は旅行用のキャリーバックを引いて 信号機を横断していたのですが、相手が私のバックに足を引っ掛けて転んでしまったようなのですが、私はまったく気づかずに歩いていましたが、後からその男性が謝れっと言ってきて、そこではじめて自分のバックが原因で転んだことが分かりましたが、相手が足が痛むと言われこちらの 連絡先だけ教えましたが、後日メールで治療費の請求 をされましたが、どのように対応すれば良いのでしょうか?まだ相手の連絡先も名前も分かりません。 再度病院に行くそうで、プラス治療費がかかるそうです。 分かるのは送られてきたメールアドレスだけです。 そのときは、ちょっと転んだのかなという程度だったのですが、メールには相当酷い怪我だったようなのですが 正直私には信じられない部分もあります。 どうか教えてください。

  • 自転車同士の接触事故での慰謝料請求について

    自転車に乗っていた妹(20代女性)が、後ろから来た自転車に倒されて 足に怪我を負ってしまいました。 この場合、相手に請求できる慰謝料の相場、およびその計算方法について 教えていただけないでしょうか。 詳細な状況は、下記のとおりです。 <事故の状況> ・妹は歩道を自転車で走行中に、前の歩行者を避けようとして右斜めに進路を変更 ・後ろから妹の自転車を抜こうとしていたA(自転車にのっています)は、  右斜めに進路を変更した妹を、さらに右から抜こうとした結果、  反対側から来た歩行者とぶつかりそうになり、Aは自転車ごと妹に接触。 ・Aの自転車の一部が妹の足をえぐり、妹は負傷して転倒 ・Aは怪我もなく、転倒もしていない ・互いの自転車は破損なし ・流血がひどかったため、通行人が救急車を呼び、妹は病院へ搬送された <怪我の状況> ・足に14針を縫う怪我 ・裂傷ではなく、深くえぐれているため、傷は残ってしまうとのこと ・傷は痛むが歩くことはできる。 ・しばらく自転車に乗るのは難しい <警察の事情聴取> ・病院で処置を受けた後、警察に行き事情聴取をされる ・上記の事故の状況を話す ・警察から、Aが検事であることを伝えられる ・警察からAへの事情聴取では、Aは事故のことは何も覚えていないと話したとのこと (不利にならないよう、こういう話し方をしたと推測される) ・警察は、当事者で話し合ったうえで、結果について一週間後に連絡してほしいとのこと <Aについて> ・その後警察から聞いたAの連絡先に電話すると、  「治療費は全額負担する」と言われたが、慰謝料については触れられなかった。 ・相手とは、明日の夜話し合いをすることになり、私も同席する予定(相手に承諾を得ている) <相手に請求する治療費および実費について> ・治療費(実費を領収書により請求) ・自転車に乗れないことによりかかる交通費(バス代往復300円×自転車に乗れるまでの勤務日数) ・怪我をした日の休業補償(1日分の日当) 上記以外に、怪我を負ったことによる慰謝料は請求できるのでしょうか。 請求できるとしたら、どういう計算方法で、いくら請求できますか。 回答方、よろしくお願いいたします。

  • 事故の慰謝料請求

    pachiryといいます。お世話になります。 皆様の知恵をかして下さい。 数ヶ月前のことですが、知り合い(Aさんとしておきます)が家の近所で自転車と接触事故を起こしました。Aさんは小走りをしていて相手が自転車です。 事故の細かい状況はわかりませんが、その後相手がAさんの自宅に押しかけ、「身体が痛いから治療費を払え」等のことをいい、2度にわたり金銭の要求をしてきました。 Aさんも責任を感じていたため合計10万円ほど支払いをしてしまいました。領収証などはもらっていません。 私が話を聞く限りだと、相手はAさんの心の弱い点をつけこんで脅しともとれるようなことを言っているようです。このままではまた相手が金銭の要求をしてくることが考えられます。 このような場合、まずどのような対処をとれば問題解決につながりますでしょうか。 まずは警察への連絡でしょうか? 皆様の知恵をかして下さい。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    今日、子供が駐車場で自転車に乗って止まっているところに、バックしてきた車にぶつかり自転車ごところび、右ひざをすりむきました。運転手は『大丈夫?』と言ってカゴから落ちた荷物をひろってくれたそうです。しかし、こちらの連絡先も聞かず、自分の連絡先も教えず行ってしまったようです。夜になって、こどもが歩くと足が痛いと言い出し、明日、病院に行く予定です。警察にも電話して、明日家に来て自転車を見て、詳しい話を聞かせて欲しいとのことでした。相手はどのような刑事処分されますか?相手が見つかったら、慰謝料を払ってもらえますか?どんな手続をしたらいいのですか? (子供は4年生で怪我は軽い打撲とすりむいた程度で、自転車は軽くカゴが歪んだていどです) そのほかアドバイスおねがいします。

  • 子供が左側歩道で自転車同士の事故をおこしました

    小学生の子供が左側歩道ですれ違い様の接触事故をおこしました。 子供は建物側を自転車走行していて、相手(60代女性)は前から道路側を自転車走行していて、すれ違い様に事故を起こし、相手の方がバランスを崩し車道に倒れてしまいました。相手の方は、意識はしっかりしていましたが、顔を強打した様で、数分後に腫れてきたので、救急を呼んでもらい、連絡先を交換し、後日電話を下さるとのことで後を立ち去りました。 相手には、顔を怪我されたので、できるだけ誠意は見せたいのですが、あまり金銭に余裕がなく、自転車保険には入ってなかったので、不安で仕方がありません。入っていた自動車保険では賄えないとのことで、後は、主人が県民共済の生命保険に入ってるぐらいなので、明日、賄えるかどうか電話をしてみようと思いますが不安です。 相手の方からもまだ何も連絡はないので詳しい怪我状況がわからないのですが、まず何からしていいのか私自身パニックに陥っています。 主人も今週から、三ヶ月間単身赴任状態の中で、私一人で対応していかないといかないので不安でしょうがありません。 まず何から始めたらよいのでしょうか? 私たちも相手の方も自転車同士の事故は初めてらしく、怪我をなされたのでとりあえず病院へという発想しかなく、警察は呼びませんでした。 明日夜まで待って連絡がなかったら、こちらから怪我の具合はどうだったのか連絡してみようと思うですが、その際に一応警察に入っていただきませんかと聞くのは失礼にあたりますでしょうか? 少し事故のことで気になることは、相手の方は、子供が私の後を追ってくるのが見えたけど、スピードが早く避けきれなかったと言っていますが、元々自転車や歩行者、車が交通量多い場所なので、スピードは抑えて走行していたと思います。すぐ前に私がゆっくりと走っいましたので、ポスト脇を通る際に接触し、子供の足に接触し、縁石もあったことから、うまく支えきれず、車道に倒れてしまった様に思います。 この場合でも、子供が100パーセント悪くなってしまうのでしょうか? 少々、パニックに陥っているので、支離滅裂な文をお許し下さい。 似たような経験をお持ちのかたアドバイスをお願いします。

  • 債務不存在確認裁判か脅迫罪・恐喝未遂罪で訴えたい

    先日、自転車で青信号の横断歩道を渡ろうとしたところ、横から走ってきた自転車とぶつかりました。 車輪同士が軽くぶつかった程度で、お互いに倒れることもなく当然怪我もありませんでした。 状況としては、交差点でこちらの信号が青、相手の車道の信号は赤でした。しかも相手は右側を走っていたので、厳密に言うと、自転車でも道交法違反だと思います。 ところが、相手が激昂し「自転車が壊れたかもしれないから修理代をよこせ」「時計に傷がついたかもしれないから弁償しろ」とすごい剣幕で怒鳴ってきました。 これは「やばいひと」だと思い、無理矢理一緒に交番にいって、事故届けを出しました。その後、警官に現場検証をしてもらっています。(相手は無職の35歳) 相手とは携帯番号とメールアドレスのみを交換して別れましたが、その後執拗に電話やメールがきます。 時計や自転車の弁償代として40万円を要求しています。「保険会社に賠償責任保険の申請をしたから連絡を待って」といっても、「それまで待てない、20万でいいからすぐに払え」などといってきます。電話を着信拒否していると、メールで「個人情報を手配したから覚悟しろ」「あとで痛い目にあうぞ」などと脅してきたりもします。 いまは、「裁判の手続きをとってください」といって、メールも電話も出ないようにしていますが、それでも深夜に着信履歴があって非常に怖いです。 こちらのほうから先に、「債務不存在確認訴訟」か「脅迫罪」「恐喝未遂罪」で訴えを起こしたほうがいいのでしょうか? こちらは別に金銭を要求するつもりなどないのですが、とにかく相手の執拗な連絡に困っています。 また、警察に被害届けを出したとして、こういう場合警察は動いてくれるものなのでしょうか。

  • 保健未加入の自転車への治療費請求方法

    先日、当方が歩道を歩行中に、自転車と接触し腰を痛めました。その後、相手方が弁護士を立てたことを警察の方から聞いたのですが、相手方に連絡をしても話にならず、また、弁護士の連絡先を聞いても教えてもらえません。治療費もかさんできており、大変困っています。 なんらかの形で、現在までの治療費を払ってもらう方法はないでしょうか?(内容証明郵便を使えばいいのどうか、なやんでいます) また、相手方が弁護士の連絡先を教えたがらない理由は何が考えられるでしょうか? なにとぞ、ご教授の程お願いします。

  • 自転車同士の事故の示談で治療費を全額負担すべきですか。

    昨日(水曜)の朝に自転車同士の事故を起こしてしまいました。 通勤途中で右手前方を走っている自転車が急に左に方向転換してきたので急ブレーキしたけれども間に合わず、私の自転車のカゴが先方の左手の甲にあたってしまったのです。 あまりにも痛がるので病院に行こうと言いましたが、「取り敢えずは大丈夫。何かあったら連絡する」とのことで連絡先を交換してわかれました。 その後、病院に行きたいので治療費を払ってもらえるかとの連絡があったので、会社の人の勧めもあり警察に届け、私も手首が痛いので病院にいきました。警察にお互いの診断書を出して事件としましたが、結局示談は当事者で話し合うのですね。私は、お互い同程度の怪我だし、特に私だけが悪いようにも思えないので治療費を払って欲しいといわれても困っています。相手はその日の通院に加えて今日も通院するので治療費がかかる、会って示談の話をしたいと言っているのですが、私が治療費を負担しなければならないのでしょうか。 このような事故は初めてで、特に保険にも入っていないので判断の基準がわかりません。自転車同士の事故についてのQ&Aも読みましたが、自分の条件と違うのでどう対応したらよいかわかりませんでした。 相手が悪いように思うのですが、怪我は相手が先に訴えているので・・・。知人は示談なんてする必要もない、と言いますし、悩んでいます。 先方に何らかの連絡しないといけないので、よろしくお願いします。

  • 自転車の修理代を請求されたが支払うべき?

    先日、スーパーの駐車場にバックで入ろうとしたところ、後ろに自転車に重たい荷物を乗せた人がいて、接触事故を起こしてしまいました。その人は、急いでいたので近道をしようと道路を通らずに駐車場内を横切ろうとしたそうです。私も、片側は生垣で、入って来た時は人はいなかったのでそのままバックしたので注意不足だったと思います。その時は怪我もなく、相手の方が警察も、救急車も要らないとおっしゃいましたので、私の住所と電話番号を渡してわかれました。2週間ほどして相手方の方から電話があって、自転車の修理代を請求されましたが、どのような対処をすれば良いのかわかりません。今後のことを考えてどのように支払えばよいのか教えて下さい。お願いいたします。