• ベストアンサー

明日、ぼったくりの治療費を請求されます。

今日、私は自転車で走っていたら後ろから中年のおじさんの乗った自転車がぶつかってきました。その人からしたら私が目の前にいた人をよけようとして、ちょっとスピードを落としてハンドルをきったことにびっくりしたようでぶつかったのだと思います。 私にケガはなかったのですが、後ろから勢いよくぶつかり自転車から投げ出されて転んでいました。 私からしたらそのときはなんかケガしてるのでとりあえず「大丈夫ですか?」と声をかけたら「いや、痛い。ちょっと血が出てるし、なんとかしてもらえへん?」といったので、 私は職柄、簡単な応急処置なら心得ているので、 「ちょっと待っててください」と近くの薬局に駆け込み消毒液とガーゼ、バンソコを買って、処置をしてあげたのですが、 その後、話がおかしくなってきたのです、「ほんで、こっちもケガしたし、とりあえずお兄ちゃんの住所と電話番号教えてもらえる?」といわれたので浅はかにも教えてしまいました。 そうして「とりあえず、これじゃ今日はフロも入られへんし、とりあえずケガで仕事がどうなるかもわからんから、明日電話するわ」といわれました。 その人はちょっと深めのスリキズだけだったし、病院にいくほどの傷でもありませんでした。 私は処置した後にあまりにも突拍子もないことを言うので、ポカンとしてしまい、相手の連絡先は聞くことを考えつきませんでした、、 とりあえず、私が浅はかだったのはわかっています、友人や家族にもさんざん馬鹿にされたのでその辺についてのお叱りはご容赦下さい(^_^;) ただ、考えても私に不備はないし、私が原因ではありませんが、関わってはいたし相手のケガが気になっていたので連絡先を教えてしまったのですが、 もし、明日電話がかかってきても何か金銭的な要求をしてくる様なら、 まず、治療費を払うにもとりあえず、と相手の連絡先を聞き、「警察にいって話をしましょう」と毅然と対応するつもりです。 ただ、私は自分が悪くもないのに、ケガしていたのを心配して善意の気持ちから処置までしてあげたのに、その気持ちを仇でかえさんとばかりに金銭的な要求をしてくるつもりであることにだんだん腹がたってきて、 明日、そんな電話をかけてこようものならギャフンと言わせたいと思うのですが、どの様に言えば懲らしめられるでしょうか? 何か、知恵をお貸し下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.1

そうですか。 じゃあ何時なら大丈夫ですか? ・・・・ そうですか。 保険を使おうと思うので、事故現場近くの警察に事故の報告をしましょう。 その後で警察にも相談に乗ってもらいながら過失割合を決めませんか?

sakehac3
質問者

お礼

先に交番に説明しておき、当日その様に言う様にしておきました(^_^;) アイデア、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baronmori
回答No.4

>ただ、考えても私に不備はないし、私が原因ではありませんが 完全に停止していた状態のところにおじさんが突っ込んできたわけではないので、貴方にも不備は当然にあります。ギャフンと言わせるなんて考えていると、貴方に不利になる可能性が高いですよ。 しかも貴方はハンドルを切っているんですからね。

sakehac3
質問者

お礼

そうですか?ハンドルをきったと言っても走っていて前に人がいれば避けるでしょう? 説明がたりなかったかもしれませんが、斜め前にハンドルをきったという感じです。 それで後ろの人が後ろの車輪に私以上のスピードで突っ込んできたものです。 自転車にはバックミラーもついてないし、、不満に思う様なら私に言われても困るのでここのカテゴリーなんかで質問してみてはいかがでしょうか、、? 勿論、私は自分の方が悪いとは思っていませんが。 回答ありがとうございました。

• 87miyabi
回答No.3

後から突っ込まれたんでしたら 相手に前方注意義務違反があります。 どう頑張っても勝てますが、 変な人だったら、電話がしつこくかかってくるかもしれません。 録音する準備なんかもしておいたほうが、 脅迫などで告発する際に役に立ちます。

sakehac3
質問者

お礼

そういった状況証拠をとっておくことも大事なんですね、 回答ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.2

請求はかなりこじれます。 なので、”一切相手にしない”のが一番ではないかと思います。 無駄に警察にいって、被害届けなどを出されれば、それが事故の証拠になります。 ですから、なにがしかの要求があれば ”訴訟にて争いますので、どうぞ提訴してください” くらいの毅然とした態度でいかがでしょうか?

sakehac3
質問者

お礼

そうですね、とりあえず警察のことをいって一蹴しましたが、またかかってくることもあるかもしれません。。 その際考えてみたいと思います。 アイデア、回答ありがとうございました。