• ベストアンサー

事故の慰謝料請求

pachiryといいます。お世話になります。 皆様の知恵をかして下さい。 数ヶ月前のことですが、知り合い(Aさんとしておきます)が家の近所で自転車と接触事故を起こしました。Aさんは小走りをしていて相手が自転車です。 事故の細かい状況はわかりませんが、その後相手がAさんの自宅に押しかけ、「身体が痛いから治療費を払え」等のことをいい、2度にわたり金銭の要求をしてきました。 Aさんも責任を感じていたため合計10万円ほど支払いをしてしまいました。領収証などはもらっていません。 私が話を聞く限りだと、相手はAさんの心の弱い点をつけこんで脅しともとれるようなことを言っているようです。このままではまた相手が金銭の要求をしてくることが考えられます。 このような場合、まずどのような対処をとれば問題解決につながりますでしょうか。 まずは警察への連絡でしょうか? 皆様の知恵をかして下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Aさんは小走りと言うことは、乗り物には乗っていなかったのですよね?であれば、交通弱者はAさんの方。 このときAさんは無傷だったのでしょうか? 相手方は、実際体が痛いのであれば、病院等に通っているはずですし、通っているのであれば領収書がありますよね。それもなく金銭要求しているのであれば、明らかに恐喝です。 一度警察に相談に行くことをお勧めします。

pachiry
質問者

お礼

mikiko3110様、早速のご回答ありがとうございます。 Aさんは乗り物には乗っていませんでした。Aさんは自転車と接触したので多少の痛みはあったとは思いますが、ほぼ無傷に近かったと思います。

その他の回答 (4)

• tsururi05
回答No.5

典型的な「あたりや」だと思います。  責任を感じて、という点をつかれて脅さ れて、というところに近い印象をうけまし た。 1 事前になすべきこと (1)まず事前に警察に相談しましょう。 たぶんこの時点では被害届は受理されない かもしれませんが、まず被害届けを出すよ うにしてください。とりあえず相談だけで もしましょう。 (2)できれば弁護士に依頼されるのがベ ターです。ただしお金がかかってしまいま す。 2 次回について (1)次に再び相手方が来た場合は、即座 に110番通報します。場合によっては、 引き延ばして警察が来るまで相手を留めて おきましょう。  警察さえ来てくれれば何のこともなく、 ひっぱっていってくれます。 (2)できればビデオかカセットを回して 状況を録音・録画しましょう。相手が脅迫 じみた言質がでればしめたものです。 そういう感じでしょうか

pachiry
質問者

お礼

tsururi05様、ご回答ありがとうございます。 大変参考になる情報ありがとうございました。 警察には報告をしたそうです。

• walkingdic
回答No.4

交通事故(自転車でも車両なので該当)の届けと事故処理自体は警察の仕事ですが、賠償の話は警察は民事不介入の原則がありますので、警察は関係ありません。 ご質問の状況ですが、一番重要なのが事故の発生した場所です。もしAさんが歩道にいたのであれば、悪いのは全面的に自転車側となります。(これはよほど特殊な状況でない限りはそうなります) 歩道はたとえ自転車通行が許されている歩道であっても、車両(自転車含む)より優先だからです。 事故発生場所が車道(あるいは歩道のない道路)なのであれば、必ずしも相手自転車が悪いとは限らず、事故状況により判断は変わります。 で、ご質問の相談先というのは民事的な賠償の話ですから弁護士となります。 もし車をお持ちの場合、車の保険によっては自分または家族のこのような車両との事故等についての賠償を扱うオプション契約がなされている場合がありますので、その場合には保険会社に相談するということも可能です。

pachiry
質問者

お礼

walkingdic様、ご回答ありがとうございます。 大変参考になる情報ありがとうございました。 警察には報告をしたそうです。

• donbe-
回答No.3

警察に事情を話し事故の届け 並びに相談すべきですね。警察は民事不介入ですが、この場合は恐喝の可能性もあります。 後は市町村などに事故無料相談会 弁護士無料相談日もあるはずです。地区の弁護士協会に問い合わせればわかります。

pachiry
質問者

お礼

donbe-様、ご回答ありがとうございます。 大変参考になる情報ありがとうございました。

• umedama
回答No.2

相手にしてやられたような気がします。 警察に恐喝されていると相談すると共に、各市役所に無料法律相談コーナーがあります。30分ぐらい、無料で相談できます。一度いかれますように。 金銭の授受があった場合、示談書を作成しておいた方が良かったですね。

pachiry
質問者

お礼

umedama様、ご回答ありがとうございます。 大変参考になる情報ありがとうございました。