• ベストアンサー

新しい「青春ドラマ」の題名を、考えたい・・・

最近はめっきり減った「青春ドラマ」ですが、昔はヒット作が次々と生まれたものです。 特に、題名に「青春」という言葉が入っているドラマが、印象深かったですね。  「青春とはなんだ」  「これが青春だ」  「でっかい青春」  「進め!青春」  「飛び出せ!青春」  「われら青春!」  「青春ド真中!」 こうして改めて並べてみると、今の時代ではかなり恥かしい感じの題名ですね。 それなら、これから新たに今の時代に合った青春ドラマを作るとしたら、どんな題名がよさそうでしょうか。 伝統を引き継いで、「青春」という言葉は是非入れて考えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 『青春!青春!青春!どんだけ~!!』 ご参考まで

be-quiet
質問者

お礼

まさに、今時の青春ドラマタイトルですね(笑)。参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 「ダッセェ青春」 「クタバレ青春」 「クソッタレな青春」 ネガティブ路線も面白いんじゃないかな~と、発想の転換してみました。 因みに、、いやな事あったわけじゃないですよ~^^ゝ 主題歌はやっぱブルーハーツか??

be-quiet
質問者

お礼

今の世の中そんなに甘くないですから、ネガティブな青春ドラマもあっていいと思いますよ。 「ダッセェ青春」なんて、意外と受けるかも・・・(笑) ありがとうございました!

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.8

こんにちは、青春ですか… 「輝け!!青春 ~あの場所から始まる、僕らの未来~」 「青春・命ある限り♪」 「美しき☆青春のかがやきよ」 「蒼き翼・嘆きの青春…~闇との戦い~」 「夢見て青春!?」 「友よ!青春のきらめきよ」 う~~~、だんだん苦しくなってきました(照笑)。 恥ずかしくなってきたので、この辺で(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

「輝け!!青春 ~あの場所から始まる、僕らの未来~」は、実現しましたか?(笑) 「青春・命ある限り♪」「美しき☆青春のかがやきよ」・・・にしきのあきら(ひらがな時代)と三田明が、浮かんできました。。。 「蒼き翼・嘆きの青春…~闇との戦い~」・・・ドラクエかな? 「夢見て青春!?」は早瀬久美、「友よ!青春のきらめきよ」はもちろん森田健作というイメージです。 私もかなり恥ずかしくなりましたが・・・(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 ☆青春2.0☆ 僕たちのスケルトンブルーという名の青春 リアルセイシュン 青春のアラームメロディ

be-quiet
質問者

お礼

今や、おじさんの考える昔の青春と違って、なかなかスマートですね。 「☆青春2.0☆」は、何となくバージョンアップした感じです。 「僕たちのスケルトンブルーという名の青春」は、縁がなかったなぁ・・・ 「リアルセイシュン」も、今や昔・・・ 「青春のアラームメロディ」は、電池切れ・・・ ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

今晩は。 青春ものをリアルタイムで見ていた者には尻がむず痒くなる響きです。 やはり「夕陽丘の青春大臣」で行きますか。 今風なら「ハニカミ・ハンカチ・青春王子」で。

be-quiet
質問者

お礼

尻がむず痒くなる響きというのは、私も同じです(笑)。 「夕陽丘の青春大臣」・・・夕陽丘シリーズもヒットしましたからね~ 続編があってもよさそうです。 「ハニカミ・ハンカチ・青春王子」・・・実際にどこかの局が作りそうな題名ですね。楽しみに待ってみます(笑)。 因みに、皆さんのご回答に触発されて、私も考えてみました。 「青春とはなんだっけ」・・・もう青春は、忘却の彼方です(汗) ありがとうございました!

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.5

「青春適齢期」 自分で書いてて、はずかしい((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

be-quiet
質問者

お礼

「青春適齢期」・・・いやはや、読んでいる私も恥ずかしいです(笑)。 しかし、どんなドラマなんだろうと、結構興味を引きそうな題名かも? ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

面白そうなアンケートですね ぜひ参加させてください。 ●横文字、「~」がないとテレる 「青春の瞬~with your celebration」 「Again~青春の向こう岸」 ●どうせならおもいっきり、レトロでダサく 「青春一直線」 「青春商店街」 「青春熱気ムンムン」 ●直球勝負  「青春」 ●変化球  「だって   ぼくたち   せいしゅんに   いきて   いるんだ   もの」     みつを

be-quiet
質問者

お礼

「青春の瞬~with your celebration」「Again~青春の向こう岸」・・・「~」があっても、かなり照れます(笑)。 思い切ってレトロというのも、ありでしょうね。 「青春一直線」・・・柔道ドラマだったりして? 「青春商店街」・・・二代目商店主たちの、汗と涙の復興劇 「青春熱気ムンムン」・・・汗臭そう(笑) 直球勝負も、せめて一ひねりして、「青春?」とか「青春w」とか・・・ 変化球は、変化しすぎて、球がどこかに飛んで行きそう?(笑) ありがとうございました!

  • mikcun
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

自分達の3年間の青春~短いHIGH SCHOOL LIFE~ 駄作だけどどう?

be-quiet
質問者

お礼

最近流行の長い題名で、よさそうですね~ 私の3年間の青春は、結構長く感じましたけど、中身がなかった・・・(汗) ありがとうございました!

noname#89789
noname#89789
回答No.1

こんばんは、毎度おじゃまします。(またまた結構お久しぶりだったりして・・・(^^ゞ ) う~ん、懐かしの青春ドラマの数々、ご披露頂き有難うございます。 やはり、時代を感じますねぇ・・・ 少し“ゲス”で申し訳有りませんが・・・ 「あと10cmの青春」ってのはいかがでやんしょ・・・? ^_^; まっ、いろいろ有りますよねぇ・・・ 陸上競技の走り幅跳びや走り高跳び、その他、運動の競技には、あと少しで記録達成なのに・・・ と、歯がゆい想いをする場面も多いかと想います。 ぜひとも、そう言った“スポ根”ものの、とかく汗臭いイメージが強いドラマには・・・ やっぱり・・・若いときだからこそ・・・って感じもあると“中年”は思うので有ります! ^^; ところで・・・ 昨今の女子高校生のスカートには、想わず眼を覆いたくなるときも有ります。 ・・・誰ですか?「あと10cm短かったらなぁ・・・」って“念じている”かたは?・・・(^^ゞ おじゃましました。(お元気そうで何よりです。当方ただいま“倦怠期”です。 (^^ゞ )

be-quiet
質問者

お礼

懐かしい青春ドラマですけど、さすがに今の時代では無理が感じられそうですよね? 「あと10cmの青春」・・・スポ根ものは、今の時代でもまだまだいけそうですね。 流行のサッカーなら、あと10cmでゴールを逸らしてしまうとか、ゴルフならパットが10cm逸れてしまったとか・・・ 女子高校生のスカートがあと10cm短かったら・・・これはもう犯罪に近いので、青春ドラマになりません(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 青春ドラマ

    今までの青春ドラマで特に印象に残るドラマは何ですか?シーンなど理由が分かれば加えてください。

  • 高校のときに青春と思えるようにしとくべき事は?

    高1の女です。 最近あるドラマにはまっています。 そのドラマをみていてすごく思ったのが 青春とか高校生とか男子ってすごく楽しそうでいいなっていうことです。 でも青春って後になって考えたら大抵 あ、あれが青春か~って感じですよね笑 したいと思ってするもんじゃないかもしれないんですけど 私もそういうの思いたいんです! 中学ではとても楽しかったんですけどあんまり青春したって感じがないです。 (まだ最近のことだからかな?) 後悔したこともいくつかあります。 しかも夏も夏休みもあと少しで終わりです!! かなり宿題に追われてて、 最近毎日友達と死ぬきでがんばって 一日だけでも宿題終わらせて 夏休みの最後には遊ぼうといって頑張ってます。今日も徹夜です笑💧 だからできること限られてますけど 高校時代にあれしとけばよかったなーとか、あれは青春だなーって思ったことあったら教えてください。

  • 最近、青春(学園ドラマ)ありませんね。

     40代半ばの者ですが、子供の頃、再放送でしたが、古いところでは夏木陽介さんの『青春とは何だ』竜 雷太さんの『でっかい青春』森田健作さんの『俺は男だ』村野武範さんの『飛び出せ青春』中村雅俊さんの『われら青春』などが昭和40年代にあり、いつも見ていました。  いずれも純粋な学園ドラマで当時は楽しみにしていました。  現在、このような学園ドラマは放映されていません。武田鉄矢さんの『3年B組金八先生』は今でも放送がありますが、上記の学園物と比べるとやや異質な感じがします。  上記の学園物はサッカー、ラグビーなどの球技クラブを主体に熱血先生を中心に友情、団結、協力、純愛等を描いていたと思います。  私の人格形成においても大きな影響を与えました。他に山下慎司さんの『スクールウォーズ』も良いドラマだったと思います。  何故、今はこのような学園シリーズが製作されない、放映されないのでしょうか?  今の時代に受けないからでしょうか?今やれば新鮮な感じがするような気もします。  今の青少年に見せたいなと思いますが、ソッポ向くでしょうか?  

  • 青春ってなんですか?

    現在中2です。このごろよく親戚に『青春時代はあっという間だから…』と言われます。また、『また戻りたい』と言っている人もよく目にします。しかし、青春という言葉は抽象的で、なにを表現したいのかよくわかりません。『青春』は長い人生の中でいったいどのような役割を果たしていくんですか?また、今どんなことをやっていったらいいのですか?

  • かなり昔の菊池桃子出演のドラマの題名・・

    いま友人と話していて思い出せなくてモヤモヤ・・です 自分なりに検索したんですが、これだというのがヒットしませんでした 主役ではなく主役の友人役で かなり遊び人?軽い感じの子を演じていて 『女はね(誰と寝ても)月のものが来ればキレイな体に戻るのよ』という セリフを言ってました と、これだけのキーワードなんですが ドラマの題名分かる方いらっしゃいますか・・???

  • 映画の題名を、TVドラマに流用してもいいの?

    私は、古くからの洋画ファンです。 最近の洋画の邦題は、和訳せずにそのままカタカナにするケースが多いですが、昔は「考えた良い題名だな」と、印象に残る邦題が多くありました。 ところが、最近(といっても、10年位前からでしょうか)TVドラマの題名に流用するケースが目に付き、非常に気になっています。 「若者のすべて」:アラン・ドロン主演では、「太陽がいっぱい」「生きる歓び」(⇒これもドラマであったような?)などの、素晴らしい題名の一つ。 「陽のあたる場所」:エリザベス・テーラー主演、原題の直訳ですが、味がある題名。 その他、「危険な関係」「合言葉は勇気」・・・ この安易さに腹が立つのですが、そもそも、テレビドラマの題は、誰がつけるんでしょう。 プロデューサー?脚本家?ディレクター?それとも営業? そして、映画の題名は「登録商標」をしないのでしょうか。 或いは、してあっても、期限切れのものから探し出して使うのでしょうか。 業界の事情に詳しい方、教えて下さい。 又、例に上げた以外の流用例をご存知の方も、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 15~7年前のドラマの題名がわかりません・・・

    こんばんは。 今日、職場で「今まで見たドラマの中で怖くて印象に残っているもの」という話になりました。 思いついたドラマがあったのですが、題名が思い出せません・・・ 決して私の記憶違いではなく、実際に放送していたものだと思います。 題名がわからなくても「そのドラマ、見たことある!」という方、いらっしゃいませんか? 私が覚えていることは↓です。 ◎15~7年前の午後か夕方に放送していた(再放送?) ◎2時間の単発ドラマ(たぶん) ◎幼い兄弟が主人公 ◎兄弟の家は裕福で豪邸(でも古くてちょっと怖かった) ◎家庭教師(?)や、ばぁやさんがいて、みんな兄弟に対して冷たい ◎兄弟が「XXウサギは雷に打たれて死んじゃった」「XXウサギは川でおぼれて死んじゃった」等、絵本の物語を作っていると、その通りに周囲の人が死んでしまう。  ※「XXウサギ」のXXには、「いじわる」とか「ガミガミ」とか、兄弟の周囲にいる人を指した内容です。 ◎雨の日に、棒状の何かを持った人が感電(漏電が原因?)するシーンがあった(たぶん) ◎「しにしに物語」だか「しねしね物語」という題名がなんとなく記憶にあるけれど、それがドラマの題名なのか、兄弟が作った本の題名なのか不明。 いろいろ検索してみましたが該当するものが出てきませんでした・・・ とにかく、「XXウサギは・・・」と兄弟が読み上げる声が妙に印象深いドラマでした。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 「るそんべえ」って言う人が出てくる昔のドラマ、なんて題名でしたっけ?

    むかーし(30年くらい前)に放送していた子供向きのドラマで、「るそんべえ」って言う悪人が出てくるドラマがあったと思うんですけど、なんて言う題名だったか分かる方がいたら教えてください。 それから、主演の少年がいたと思うんですけど、演じていたのは誰だったでしょうか?中村光輝だったような気もするんですが・・・。 ちなみに、「るそんべえ」を演じていた役者さんは、昔は悪役専門俳優だったんですが、最近は昔話の語りで有名な人です。 このての質問をすると、回答で関連サイトを教えていただいても、著作権の問題で大抵削除されてしまうので、ドラマの題名、少年を演じた役者さんの名前、るそんべえを演じた役者さんの名前だけ教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • この唄の題名を教えてください

    だいぶ昔になりますが、加山雄三さん主演のTVドラマの主題歌で、新沼謙治さんが歌った、こんなでだしの歌です。 ほんのささいなせりふのとげが 許せないほど若かった 心と心をつなげぬままに いらだちだけの時が流れた ・・・・・ そして最後は さらば青春、さらば青春 で終わったと思います。 YOU-TUBEで聞こうと思っても、題名がわからずに探せません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古い海外ドラマの題名を 教えて下さい。

    多分ドラマだったと思います。(もしかして 映画だったかもです) 覚えている内容は こんな感じです。 舞台はイギリス統治時代のインド インド人母とイギリス人父の ハーフの女の子が主人公で その子の見かけは全くの白人 白人の通う学校に行っていて 色んな迫害にあったり 強姦されたり・・ 何かの事情で 叔父とイギリスに渡る 見かけは白人なので 服のモデルをしたりして生活をする。 女優になり アメリカに渡り成功する。 最後は 自分はハーフだと告白する。 殺人事件も絡んでいたような・・ 大人になった主人公の情勢が もの凄く魅力的で 印象に残ってましたが 題名を失念してしまい 気になってました。   どなたか 思い当たるものがありましたら 是非 教えて下さい。