• 締切済み

卓球

卓球に必要な感覚?や筋肉を鍛えたいのですが、なにをしていいかまったくわかりません。どうかなにかいい方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、僕も卓球をしています。 この質問についてですが、答えれると思ったので、 答えます。 卓球は、主に反射神経を使います。なぜかというと、ボールを瞬間的に目で追うからです。 トレーニングは腕立て伏せや、素振りがいいと思います。 これだけしか言えませんが、役にたてばいいなと思います。 頑張ってください。

• NBK1696
回答No.2

握力を鍛えてはいかがですか?スマッシュやドライヴを打つとき、ラケットをしっかりと握れていれば、ラケットのぶれも少ないのでコントロールもよくなりますし、破壊力も増します。

回答No.1

筋肉に関しては素早いフットワークのために、 足腰を鍛えるというのが大前提ではないでしょうか?? 自分も去年から卓球を再開して以来、スクワット、背筋、腹筋、 腕立て、反復横跳びなどの基礎的な筋トレをしています。 あと、デジカメのムービーで、練習風景を撮影して、 その場でフォームチェックしたりして、フォームの矯正をしたり、 同僚に上級者がいるので、アドバイスをもらったりしてやってます。