• 締切済み

卓球

卓球のバックをうまくできる方法がありませんか???

みんなの回答

noname#226771
noname#226771
回答No.4

sannenさんがシェークかペンかわからないので、とりあえずシェークと仮定して書きます。 僕がバックを打つ時に気にしているのは、1:体の正面でボールを捉える                    2:肘を支点に肘から先をスイング(手首はひねらない) の2点です。 ペンの場合はわかりません。

回答No.3

ボールをよく見て打てば、いいと思います。 ラケットは、少し押す感覚で打てば、ペンでもシェイクでもいけると思います。

• -IOLITE-
回答No.2

僕もそうだったのですが、バックの場合(シェークだと思って書きます ペンホルダーの場合は対応してないです) 軸がぶれる傾向にありました。 たぶんバックがうまくいかないというのは軸がぶれている可能性があります。 左足に体重をかけていたり、右足が前になっていたりするか確認してみてください。 ついでですが、右肩があがってしまう場合もよくないらしいです。 プロなどでも、よく左腕を上げていたりするのは右肩をあげないためです。 あくまで右利き用の説明になってしまいました・・・。 後は以前に回答している方がおっしゃっているように、あてれば必ず入るというポイントがあるので、それを意識することが上達への一歩です。 違和感がある場合は、ビデオをとって誰かに見てもらうこともお勧めします。

• vaio09
回答No.1

フォアでもバックでも(ペンでもシェイクでも)、うまい人は、真ん中の一点にしか当てません。 基本はフォアと同じです。 なので、スイングを安定させてちゃんとスイートスポット(ラバーの真ん中)に当てることに尽きます。 最初に練習する場合、前陣で壁レシーブするときと同じように、まったくスイングしない状態でスイートスポットの感覚をつかみます。 「ここに腕を持って行けば、真ん中に当たる」ことを覚えます。 そしたら徐々にスイングを加えていきます。必要に応じてドライブも加えていきます。最初からフルスイングする必要はありません。

sannen
質問者

お礼

ありがとうございます!!!がんばってみます。