• 締切済み

保育園の保育料に関して

保育園の保育料は定められた保育料の他に雑費等はかかりますか? 母の会費や本代等。 幼稚園は保育料のほかにもろもろかかるそうですが保育園も色々かかって くるのでしょうか。

みんなの回答

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.8

認可も各園によりばらばらですが 私立認可の方が公立認可よりも”一時出費””会費”の類が 多いように思います。 但し、ここで他の自治体の他園の事情を聞いても あなたにとって意味がないと思いますよ。 通える範囲の園はお子さんのためにも”全て見学” して、その際にいろいろと情報を得てください。

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.7

認可の私立に通わせています。 無認可にも通っていた時期がありました。 *認可* ●保育料:市町村規程による ●保護者会費:3600 (卒園式で先生や卒園児に花を贈ったり、後は夏祭りなどが盛大なので、そこの食事販売の材料費にしたりです。余ったら遊具を買ったりしているそう) ●帽子:最初の支給は無料。失くしたり追加した場合は購入400 ●延長保育代:契約で1H/1ヶ月3200(契約にするには残業になる就労証明が必要)  単発で30分500円 ●乳児時代は、貸し布オムツ代:月1000円程度 *無認可* ●月極保育代 ●英語教室代:6400(保育中にやっているので、半強制) 同じ認可でも、他の保育園は制服購入が必要な場所もあったし、布おむつの貸し出しがなく紙おむつ持込(&ゴミ毎日持ち帰り)な所もありました。 無認可は紙おむつ一括購入だったりして、でもその代わり使用枚数による実費請求だったり…。色々ありますね。

回答No.6

わが子の通う公立保育所は、基本の保育料と主食費(3歳児以上)、延長している人は延長保育料がかかりますが、それ以外はほとんどかかりません。 絶対買うのはカラー帽子(400円ぐらい。その気になれば6年使えるので初年度だけ)ぐらいでしょうか。 保険(任意加入。240円/年)もありますが、任意です。 絵本も買わない(2歳児以上は毎週1冊貸し出しがあります)し、 保護者会費もありません お昼寝布団は保育所の布団にマイバスタオルをシーツと掛け布団代わりにします。 写真はウチも1枚50円ですね。 あとは運動会の時はプロのカメラマンが来て写真を撮ってくれます。それは1枚90円。 生活発表会の時のDVD&ビデオ販売もあります。(2000円ぐらい) 全て希望者のみなので、買っていないご家庭もあると思います。 強制で買わされる物がほとんどない代わり、服やカバンは全部私服なので、やっぱりそれなりに枚数がいります。ただ指定のものではないので、ブランド物にしようが、1枚100円のフリマで買おうが、他所の保育所の子のお下がりにしようが全く自由です。 普段着がメゾピアノ~なんていう子も居ましたね・・ 同じ自治体の認可園でも、私立は絵本を筆頭に色々買う必要があるみたいです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

息子が通っている保育園の場合。 保育費 延長保育費(月ぎめの場合は保育費の1割。1日単位だったら400円) 保護者会費 洗濯代(フトンのクリーニング代) 遠足費(親の分のバス代。子どもの分は園負担) 保育費は口座から引き落としですが、その他は集金袋で渡します。 行事のときや、普段の保育のときに写真を園で撮ってくれるのですが(親にはしない表情とかしててけっこうカワイイ)、その写真も買えばお金が要ります…

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

あくまでもうちの保育園の例ですが 保育料のほかに本代(月500円程度)のみです。 給食費・おやつ代は保育料の中に含まれています。 保護者会の会費は毎年4月に3600円(人数分、うちは3人通わせているので×3ですね。保護者は一人なのに・・・笑) 何かのときにの保険も含まれています(園で怪我をするとここから払われるのか?)。 そのほかに写真を頼めば写真代(でも1枚50円ととてもリーズナブルだと思います。) 写真代が惜しければ頼まなければいい話ですし・・・。 月にかかるのは保育料+本代のみと思えばいいと思います。 その代わり幼稚園のように園が終わってから体操とか英語とかいろんなことはないですよ。 でも満足です。

  • glass8
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

我が子が行っていた保育園では 保育料+雑費でした 食費やら毎月の本代 親子遠足の積み立て金とかありました 入園するときはいろいろ細々した物 (カバンや文房具関係など)を買ったりしますし 年中ぐらいになるとお昼寝用の布団用意したりしました まぁ、地域によって違うと思いますが一応参考までに

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

公立の保育園には少ないと思いますが、空調費?とかいって エアコン代を月6000円×12ヶ月。 そんな保育園もありました。 「そこまでかかるの?」と聞いたら 「払いたくなければやめてもらって結構」といわれたそうです。 保護者会費はかかってくると思います。 本代はかかりませんでしたが…。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

市町村とか・・場所によって違いますよ^^; 制服の有無でも違うし。バス代もかかるし(希望しなければかからない) いわゆるPTA会費みたいのは別に集金されたし、卒園式の後の二次会や、 退職される先生に贈るものなどは集金ありましたよ~ でも、幼稚園みたいに、全員がお揃いだからとにかく買いなさい!ということは少ないと思います。

関連するQ&A

  • 一歳半の保育園

    初めて質問いたします。 よろしくお願いします。 11月より二ヶ月間、職業訓練学校に通うことになり、一歳半になる娘を無認可保育所に通わせています。 毎日、保育所に着くと泣いて嫌がります。 今まで一緒にいたので仕方ないことと理解をしているのですが、本日、私の母が代わりに迎えに行ってくれた所、ゲージに1人で入れられワンワン泣いていたそうです。 私の娘が他の子に何かした可能性もありますが、これは保育所では普通の行為なのでしょうか? 現役の保育士さん、保育士をされていた方、保育所に預けられた事のあるお母様、教えてくださいm(_ _)m

  • 保育料について

    先日に保育料の決定通知がきましたが階層があがっていました(昨年は私も働いていた為、現在は産休中)  子供は4人います、保育園に通っているのは(6歳・4歳)です。2歳は昨年保育園に入れようと思いましたが、保育料があまりに高く(階層が 保育料の高いもの・全額→次に高いもの・半額→3人目以降無料)入れていません。 今年は多子軽減対策た取られたため(1人目全額→2人目半額→3人目以降無料になっています)一番保育料の高い3人目を入れても無料になっています。 現在通っている保育園は私立で保育料の他に、絵本代・主食費・●●会費・英語代・体育代などがあり保育料に+1人\5000程かかります。 3人目を入れても月\4000のオムツ代を保育園に払わなくてはなりません。 私が産休中なので主人の給料でのみで保育料を支払う事が苦しいのですが、その場合市役所などに相談に行けば、軽減されるのでしょうか?

  • 知らない保育園に勝手にはいりますか?

    私の義理母なんですが、子供の保育園を見たいとのことで、一緒に連れていったのですが、主人が義理母に朝の支度があるので玄関先で待っててと行って、保育園に入っていきましたが、義理母が勝手に入ってきたそうです。主人が部屋で朝の支度をしていると背後から声をかけられて、振り向くと義理母が立っていたそうです。 その話を主人から聞いた時はびっくりしました。保育園の中を見たいのなら何故、一言主人に言って、一緒に入っていかなかったんだろうと思いました。部屋だって、きっと探すのにウロウロしていたのかなと思うと、周りの人が不思議がっていたんじゃないかと思うととても恥ずかしかったです。義理母は先生達にもう会うことはないかもしれませんが、私は毎日合うのにまして、主人が待っていてと伝えたのにもかかわらず身勝手な行動だと思いました。

  • 3歳児と5歳児が別々の保育園

    フルタイムで働く人にとっては勝手な悩みかもしれませんが…私にとっては深刻な悩みなので書かせてもらいました。 現在、保育園の4歳児に一人入園させています。 来年度、下の子を3歳児で入園申請したところ同じ保育園はできないと言われてしまいました。 保育園の入園決定は市にあり、優先順位は点数で決まります。 在園児がいるとポイントが加算されますが、正社員のポイントのが高いのでパートの私では点数が負けてしまうそうです。 都会はわかりませんが、私の市は田舎なので、人気のある保育園に入れないことがあっても、待機児童はいません。 しかも、3歳未満児と幼児では同じ保育園に入れないことがあるけど、二人とも幼児で、兄弟が入園しているのに同じ保育園に入れないことは、園長先生でも前例がないそうです。 別々の保育園だと、行事が重なることもあります。保育園の行事を義父母が見に来るのが嫌なんです。それが、2倍になると考えるだけで憂鬱です。以前同居していたのですが、折り合いが悪くてうつ病になり家を出させてもらいました。義父母は保育園の行事に来たがっているので断れません。断り方を考えるだけでも眠れなくなります。 上記の理由と、「同じ保育園じゃないことがかわいそう」なことしか同じ保育園に入れたい理由が思いつかないのですが。 そんな理由じゃ、フルで働くお母さんに勝てないのでしょうかね。 市の入園決定って、ゴネたらなんとかならないのでしょうか。 「こんな風にゴネたら入園できた」経験あるひといませんか? よろしくおねがいいたします。

  • 保育室・・・どちらを選ぶか迷っています

    2歳3ヶ月の娘を持つ母です。 仕事のため、3ヶ月間、週5日で保育室の利用をする予定です。 残業は18:00~19:00の間で流動的に発生。 自宅から職場までは、自転車で15分くらいです。 第一希望のところが、夜みれる保育士さんの人手不足とのことで、すぐには入所できなくなってしまい、急遽、他の保育室を検討せねばならず、迷っています。 両方とも認可外ですが、「市指定の家庭保育室」です。 【A保育室】 フランチャイズ経営で、同県内に10数箇所の園を持つ。 <良い点> ・保育士さんが皆、明るくて感じが良い(子に対しても同様) ・ものすごく融通が利く(お迎え時間etc. その他、無理なお願いも快く対応してくれる感じ) ・料金が安い(入園金1.5万+月5万6千円、雑費なし) ・職場に近い <ひっかかる点> ・2歳児中心で17人を2~3人の先生で見ているらしい ・部屋が狭かった(見学は夕方だったのでMAX時は見れず。でも、17人ではすし詰め状態では?・・・ちなみに定員19名) ・園の前が結構車どおりが激しい(公園行くのにそこを通るのは必須) ・家から遠い(子供を自転車に乗せて15分はキツイ?特に雨天時) ・娘はおっとりした性格なので、大人数の勢いについていけるかどうか・・・ <娘との相性> 同世代ともみ合う(?)ことは刺激的で、人間関係(?)を学べるかな、と・・・。でも、精神的な負担は大きいかも・・・ 【B保育室】 市内で小規模な保育室を数箇所経営。 <良い点> ・自宅から近い ・子供7人に対して、保育士2~3名がつく ・室内が広くてきれい、周辺環境も安全 <ひっかかる点> ・ウチ以外すべて0~1歳児(おっとり娘とはいえ、2歳児のパワーを持て余しそうな・・・) ・すべての権限が園長先生にあるっぽく、問い合わせをしても「園長先生に聞いてみないと・・・」と、いろいろ対応が遅い ・良くも悪くも、体質的には認可園に近いと思われ(=融通利かない、残業にも少々難色示される) ・料金が高い(入園金2万+月6万2千円+雑費もろもろ、かなりもろもろ) <娘との相性> 保育士さんいわく「小さい子のお世話を手伝ってくれるかもね」←これは性格的にやりそうな気がします。優しい気持ちが芽生えるかしら? でもちょっと退屈かな? たかが3ヶ月、ですが、されど3ヶ月、 子供にとっては何もかも初めてで、長い3ヶ月になると思います。 私が働く上での利便性(?)ももちろん大切ですが、 子供が、母親と離れて寂しい、という負の思いとともに、「いい経験だった」と振り返れるような期間になれば・・・と考えています。 今のところ、【A保育室】に決めようかと思っています。が、 上記に挙げたポイントで、「このポイントは見逃せない!」、「ここを見落としている!」など、感じたことがあれば是非おしえていただきたいです。 皆さんならどちらを選ぶかも、ご意見伺いたいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園について

    2才4ヶ月の女の子の母です。 来年からフルで働く事になり、子供を保育園に預けることになりました。預ける前までは、週1回、保育園の支援センターで、私と一緒に遊びに行ったり、一時保育をたまに利用したりしていました。うちの子供は活発な方で、人見知りもしないので、一時保育でも泣かずに、ご飯もおかわりしたり、お友達とも楽しく遊んでいるそうです。(お昼寝はしないみたいですが…) 迎えに行くと興奮して、保育園であった事を教えてくれたりします。 私は3才まではなるべく自分の手で育てたいと思っていて、保育園は全く考えてなかったんですが、子供がとても楽しそうだし、いつも私といるよりは、お友達とも遊べるし、この子には保育園があっているのかもな…と思い、以前働いていた職場に戻る決心がつきました。(前々から復帰の誘いもあり、家計も少し苦しいので) ただ、私の母は専業主婦だったので、毎日家にいましたし、小学校の頃など、たまに母が家にいないと、とても寂しく泣いていた記憶があります。自分の幼少の頃と重ね合わせて、今更ながら、本当に、保育園に預けても良いのだろうか…週5で預け、私と過ごす時間が少なくなるのはかわいそうじゃないか等、罪悪感の様な気持ちになっています。夫は、両親は小さい頃から共働きだったので居ないのが当たり前で、寂しいと感じた事はなかったよ と言ってますが… 子供の性格にもよるんでしょうか? 保育園に通わせているお母さん方、そういう気持ちになった経験はありますか? それと、子供は、保育園に慣れると、お昼寝って出来るようになりますか?まだ、保育園は決まっていないんですが、今まで一時保育を頼んでいた保育園の方が馴染みやすいですか? 体験談など、聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • 保育園で泣き続ける子 保育士さんの本音は?

    4月から1歳の娘が保育園に通い始めました。今は短時間の慣らし保育です。完母で育ててきたこともあり、ミルク・哺乳瓶に慣れていません。家で特訓中です。あまり比べたことはありませんが、確かによく泣く子で、母親の私も参ってしまうこと多々あります。そんな娘なので保育園での様子が目に浮かびます。とにかく、泣き続け、保育士さんに抱っこされっぱなし、離乳食もミルクも口にしないそうです・・・迎えに行くと、ちょっと保育士さんも困っているように見えます。子供はすぐ慣れるからって周りの人は言ってくれますが、保育士さん達はどう思っているのでしょうか?仕事とはいえ、申し訳ない気持ちになってしまいます。

  • 保育士からの一言で悩んでいます

    子供を保育園に預けています。 ある保育士から 「この子は保育園でつらいと思う」 と言われました。 理由は大人しく本を読んでいるからだそうです。 他の子に邪魔されて嫌な思いをするから....。 という理由だそうです。 以前から、この保育士さんは自分の子に あまり声かけをしてきませんでした。 だから子供もその人には近づきませんでした。 夫もそれは感じていたようです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 保育園の裸保育について

    この春から子供二人(4歳の女の子と2歳の男の子)を近所の保育園に通わせる予定です。昨日、保育園の説明会があり、そこで初めてその園の方針が「裸保育」であることを聞かされました。寒い真冬でも室内では裸になるそう・・・。 靴下も脱ぎ、園では上履きも禁止だそうです。通園の時も(バスですが)上着は薄いスモック一枚だけしかダメだそうです。 エアコンをつけているとはおっしゃいましたがかなり不安です。以前、裸保育は強制してはいけない(虐待に近い)とテレビでやってたのを覚えているので心配で仕方ありません。今時、裸保育してる保育園って他にあるのでしょうか? 裸保育って本当に健康にいいのでしょうか?園長先生に疑問をぶつけたら、「うちの園を選んで来られたのだから園の方針に従って頂きます。」と言われました。 園の方針って絶対的なもの?従わなくてはならないのかを誰か教えて下さい。