• 締切済み

保育園の保育料に関して

保育園の保育料は定められた保育料の他に雑費等はかかりますか? 母の会費や本代等。 幼稚園は保育料のほかにもろもろかかるそうですが保育園も色々かかって くるのでしょうか。

みんなの回答

• 37nana
回答No.8

認可も各園によりばらばらですが 私立認可の方が公立認可よりも”一時出費””会費”の類が 多いように思います。 但し、ここで他の自治体の他園の事情を聞いても あなたにとって意味がないと思いますよ。 通える範囲の園はお子さんのためにも”全て見学” して、その際にいろいろと情報を得てください。

• reecya
回答No.7

認可の私立に通わせています。 無認可にも通っていた時期がありました。 *認可* ●保育料:市町村規程による ●保護者会費:3600 (卒園式で先生や卒園児に花を贈ったり、後は夏祭りなどが盛大なので、そこの食事販売の材料費にしたりです。余ったら遊具を買ったりしているそう) ●帽子:最初の支給は無料。失くしたり追加した場合は購入400 ●延長保育代:契約で1H/1ヶ月3200(契約にするには残業になる就労証明が必要)  単発で30分500円 ●乳児時代は、貸し布オムツ代:月1000円程度 *無認可* ●月極保育代 ●英語教室代:6400(保育中にやっているので、半強制) 同じ認可でも、他の保育園は制服購入が必要な場所もあったし、布おむつの貸し出しがなく紙おむつ持込(&ゴミ毎日持ち帰り)な所もありました。 無認可は紙おむつ一括購入だったりして、でもその代わり使用枚数による実費請求だったり…。色々ありますね。

回答No.6

わが子の通う公立保育所は、基本の保育料と主食費(3歳児以上)、延長している人は延長保育料がかかりますが、それ以外はほとんどかかりません。 絶対買うのはカラー帽子(400円ぐらい。その気になれば6年使えるので初年度だけ)ぐらいでしょうか。 保険(任意加入。240円/年)もありますが、任意です。 絵本も買わない(2歳児以上は毎週1冊貸し出しがあります)し、 保護者会費もありません お昼寝布団は保育所の布団にマイバスタオルをシーツと掛け布団代わりにします。 写真はウチも1枚50円ですね。 あとは運動会の時はプロのカメラマンが来て写真を撮ってくれます。それは1枚90円。 生活発表会の時のDVD&ビデオ販売もあります。(2000円ぐらい) 全て希望者のみなので、買っていないご家庭もあると思います。 強制で買わされる物がほとんどない代わり、服やカバンは全部私服なので、やっぱりそれなりに枚数がいります。ただ指定のものではないので、ブランド物にしようが、1枚100円のフリマで買おうが、他所の保育所の子のお下がりにしようが全く自由です。 普段着がメゾピアノ~なんていう子も居ましたね・・ 同じ自治体の認可園でも、私立は絵本を筆頭に色々買う必要があるみたいです。

• takomari
回答No.5

息子が通っている保育園の場合。 保育費 延長保育費(月ぎめの場合は保育費の1割。1日単位だったら400円) 保護者会費 洗濯代(フトンのクリーニング代) 遠足費(親の分のバス代。子どもの分は園負担) 保育費は口座から引き落としですが、その他は集金袋で渡します。 行事のときや、普段の保育のときに写真を園で撮ってくれるのですが(親にはしない表情とかしててけっこうカワイイ)、その写真も買えばお金が要ります…

• kkk112
回答No.4

あくまでもうちの保育園の例ですが 保育料のほかに本代(月500円程度)のみです。 給食費・おやつ代は保育料の中に含まれています。 保護者会の会費は毎年4月に3600円(人数分、うちは3人通わせているので×3ですね。保護者は一人なのに・・・笑) 何かのときにの保険も含まれています(園で怪我をするとここから払われるのか?)。 そのほかに写真を頼めば写真代(でも1枚50円ととてもリーズナブルだと思います。) 写真代が惜しければ頼まなければいい話ですし・・・。 月にかかるのは保育料+本代のみと思えばいいと思います。 その代わり幼稚園のように園が終わってから体操とか英語とかいろんなことはないですよ。 でも満足です。

• glass8
回答No.3

我が子が行っていた保育園では 保育料+雑費でした 食費やら毎月の本代 親子遠足の積み立て金とかありました 入園するときはいろいろ細々した物 (カバンや文房具関係など)を買ったりしますし 年中ぐらいになるとお昼寝用の布団用意したりしました まぁ、地域によって違うと思いますが一応参考までに

• yu_chanpe
回答No.2

公立の保育園には少ないと思いますが、空調費?とかいって エアコン代を月6000円×12ヶ月。 そんな保育園もありました。 「そこまでかかるの?」と聞いたら 「払いたくなければやめてもらって結構」といわれたそうです。 保護者会費はかかってくると思います。 本代はかかりませんでしたが…。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

市町村とか・・場所によって違いますよ^^; 制服の有無でも違うし。バス代もかかるし(希望しなければかからない) いわゆるPTA会費みたいのは別に集金されたし、卒園式の後の二次会や、 退職される先生に贈るものなどは集金ありましたよ~ でも、幼稚園みたいに、全員がお揃いだからとにかく買いなさい!ということは少ないと思います。