• 締切済み

イラストレーター、画像を開く時の疑問

イラストレーター9.0を使っています。 同じサイズのjpg画像が三枚あって イラレのファイル→開く、で画像を開きますよね。 すると一枚はその通りのサイズで開けるのに 他は勝手にサイズが縮小されて開かれます。 なぜでしょうか。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.2

読み込んだ直後、その画像が選択された状態になると思う。 以降のはその大きさを基準にしてしまうからでは? 選択解除を確認してから1つずつ読込を試みると どうなる?

enntei
質問者

補足

画像ファイルによって表示される大きさが変わるから その説ではないね。 例えば 雲の画像はどの順序で開いてもいつも大きいし 花はいつも小さい。 協力ありがとう。

• hiroleta
回答No.1

イラレのファイル→開く、で画像を開きますよね。←開くの画面で3枚のjpg画像を選択する前に、それぞれの画像データにカーソルを合わせた時に表示される、大きさ(○○○×○○○)とサイズ(○○MBや○○KB)が3枚とも同じですか? サイズが同じでも、大きさが違えば表示された時の見た目の大きさは違いますよ。 同じデジカメで撮影した画像でも、解像度等の設定を変えて撮影した物は、開くファイル中で同じ大きさに見えても、画面に表示された場合は大きさが違います。 質問の解釈が違ってたら忘れて下さい。

enntei
質問者

補足

ありがとうございます。 大きさは一緒です。 サイズは違います。 画面一杯に出たり、米粒みたいだったり。 謎です。