• ベストアンサー

英語とドイツ語

英語とドイツ語を同時に勉強しています。 AFNラジオ15分、ドイチェベレ7分、「森の眠り姫」英語とドイツ語でそれぞれ、7分ずつMDに録音して寝ながら聞いています。あと、電車の中でも聞いてます。これを続けるか、ラジオのニュースだけに絞り込むべきでしょうか。

• e56
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
回答No.1

なにのためにAFNとDeutsche Welleとグリムのメルへンを聴いているんですか?英語とドイツ語両方を同じ程度まで身に付けることを目指しておられるのなら、お好きなようにされたら如何ですか? ただし、後で文章で内容をちゃんと確認出きるようなものの方が良いと思います。 Deutsche Welleでしたら、何種類か文字と音声を入手出きるプログラムがありますね。その他、Deutschland Hoerenと言うものもがあります。ドイツ観光/歴史の案内になり、生の自然な喋りのドイツ語とアナウンサー的なナレーションと両方が聞けます。

e56
質問者

補足

deutschland hoerenを開いてみましたが、音声がでません。どうしたらよいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ページエラーで聴けませんか? 試しにページを開きましたが問題なく 聴けました。

e56
質問者

補足

聴けませんでした。

回答No.2

Deutschland Hoeren の最初のぺージの上部にある、"Bitte waehlen Sie eine Stadt"で場所を選択する。選択した場所のページが出たら、 PDF-Manuskript でテキストが出る。 PDF-Manuskriptの文字の下のスピーカーの三角マークをクリック。 それで音が出るはずです。 如何ですか? ところで、AFNってアメリカ兵向けの放送ですよね?昔のFENですね? WVTR時代によく聞いていました。今のNHKよりも強い出力で朝鮮戦争の 米軍に24時間放送を遣っていました。 昔は自主番組があり、日本人のポピュラーシンガーを呼んだりしていましたよ。アナウンサーの質が落ちているとの噂を聞いておりますが。

e56
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

e56
質問者

補足

ページでエラーが発生しました。