• ベストアンサー

プレートとアセノスフェアでは、何が違うのですか。

プレートとアセノスフェアでは何が違うのですか。 wikipediaで調べたところ大まかなことは理解できたのですが、 プレートの定義によると『プレートは、地殻とマントルの上部からなる』とされています。 これはアセノスフェアも含まれると考えられるのですが、違うのですか。 つまり、"プレート=リソスフェア+アセノスフェア”と考えることができます。 稚拙な質問で申し訳ありませんが、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

このサイトの i.リソスフェアとアセノスフェア の項の図を参考にしてください。 http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/chikyunokozo-02.htm      -------地表---------------    地殻         リソスフェア(プレート) -----------リソスフェア(プレート) マントル          リソスフェア(プレート) マントル-------------- マントル       アセノスフェア リソスフェア(プレート)は地殻と マントル上部 で、「固い」石板のような性質(litho・・・・・・、plate を英和辞典で見ますと語源がわかります)の部分 アセノスフェアはマントルの表面より少し下の部分、やわらかい部分です。 アセノスフェアの上にプレートが乗って動いているという感じですか。

ponkan_bus
質問者

お礼

なるほど。そういう意味だったんですね。 理解することができました。 早急で親切な解答、本当にありがとうございました。 助かりました。