• ベストアンサー

ネットショップ開業のおおまかな手順

今回、法人としてアパレルショップを開業することになり実店舗に先立ってネットショップを開業することになりました。 HTML、CGI等の知識が現時点で不十分であると思われるので、 1.ビルダーでページを作成 2.レンタルサーバ契約 3.サーバ対応のカード決済・コンビニ決済代行 4.ショッピングカート サーバは【WADAX】、決済・カートは提携(対応)しているとのことで【ルミーズ】を検討しています。 ドメイン取得など細かい点はまだまだありますが、大まかにこれらは重要であると認識いたしております。 ネットショップ初心者ですので、いろいろなアドバイスが頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

システムですが、一連の連動性が必要になってきますから、1つ決めればあとはすんなり進むと思いますよ。 普通、苦労するのが「ショッピングカート」と「決済の連動」ができないことでこの部分のプログラムに時間がかかります。でもルミーズということでこれは解決していますよね。 サーバーはデータを置くだけなので決まっていれば契約は先にしてしまってもいいかもしれません。ドメインは「後付」でどうにでもサーバーには対応させられますのでとりあえずデータを置く場所を確保するのが一番でしょう。ドメインもサーバーの会社と同じところで良さそうですね。料金も一般的です。サーバーを将来的に変える可能性があるのであればドメインだけはサーバーと分離して取得することをオススメします。(安いところでムームーやバリュー、法人である程度予算が出せるなら安心できるのはNTTドメイン(ドメイン登録サービス)などの大手) これはドメインをレンサバ会社で取得した場合、サーバーを他社に移転した場合、ドメインの移管を認めず、解約した腹いせに高額なドメイン使用料を請求される可能性があるからです。(といっても常識の範囲内でしょうが) 手順としてはWADAXでサーバーとドメインの契約が一番初めですね。 サーバーの準備ができたらルミーズのCGIを組み込んでしまえばそれで準備は完了ですね。ルミーズのCGIも設置できない・・・のであればカウンター、掲示板くらいのCGIを設置する練習をしてみましょう。 基本的には「パーミッション設定」「perlパス」「sendmailパス」の言葉が理解できていれば設置はできると思いますよ。 ルミーズは見た限りでは非常に簡単に設置できるみたいなのでとにかくサーバーを準備してカートの設定もページデザインと平行して行うのがいいでしょう。テストで「商品登録」「購入」「テストカードで決済」の確認まで終わればあとはページの作りこみと商品の登録作業でしょう。 設置についてはシステムで決められたことをするだけなのでルミーズの担当者と連絡を取り合えば教えてくれると思います(パーミッションて何?みたいな基本的なことはムリでしょうが・・・) #1さんも回答の通り、アクセスが一番の課題です。単にURLをいろいろな媒体に露出するだけでは集まりませんからね。 私の経験ですが新聞、テレビについては費用対効果が一番低かったです。 雑誌についても広告が多い雑誌ならまあそこそこあるかなぁといったレベルですがやはり費用に見合った効果があったか?というと微妙ですね。 結局、ネットのバナー広告が集客では一番効果があります。でも、アクセスがあってもそれが実際の売り上げにはつながらないことが多いのも事実です。とにかくスタートさせて2~3年で軌道にのせるくらいの気持ちでないとやっていけません。 頑張ってくださいね。

ikusan193
質問者

お礼

大変遅くなりました。 非常に丁寧な回答ありがとうございます。 わたくし自身、未経験の分野でありまして情報収集に四苦八苦しております。 やはり最大の難関は集客、利益になりますね。宣伝費に費用をかけすぎても利益になるかどうかは…。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• imotih
回答No.1

HPを立ち上げても、集客が無いと意味がありません。 ビルダーでHP作成してページの立ち上げは極端に言えば 小学生でもできますが、通常は楽天やYahooといった大手 ショッピングサイトに入らないとまず集客は難しいです。 どのくらいの売上を見込んでいるかによりますが 1日に最低でも1,000人以上の集客(閲覧)が無いと 商売としては、やっている意味がなくなるそうです。 法人でとの事ですので、膨大な数のメルアドをお持ちとか 何らかのネット集客見込みがあればそれも可能かもしれませんが。 ちなみに単独でHP宣伝となると、かなりの経費と時間が かかります。そのあたりはどうなんでしょうか。

ikusan193
質問者

補足

補足いたします。 HP・実店舗の宣伝に関しましては、会社全体での取り組み(CM・雑誌掲載など)になります。子会社でのショップ経営になりますが、親会社・グループぐるみでの宣伝になるわけです。 現在、行き詰っている点については、 レンサバ、カード・コンビニ決済、カート等の導入までの流れ、システム的な部分です。 独自に構築わけでなく、およそ代行など業者を検討しています。