• ベストアンサー

妊娠希望です。。

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 昨年の十月末に結婚して、意識的に子供を作ろうと思いはじめて三ヶ月がたちます。最近は生理前にいつもドキドキしてしまいます・・・。 主人が強く子供を希望していて、そんなに気にしなくてもいいよ。と言ってくれますが、やはりプレッシャーを感じてしまいます。 よく気にしすぎたら子供ができないといいますが、毎月ドキドキしながらも妊娠した方はいないのでしょうか??焦りすぎというのは分かっているんですが・・・。このままではずっと妊娠できないような気がしてとても不安です。同じような方で妊娠した方がいれば色々教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.3

私はなかなか子どもに恵まれませんでしたが、ようやく親になりました。 人間の妊娠率はせいぜい20%ぐらいらしいので、どんなに健康で、どんなにグッドタイミングでも5ヶ月に1回妊娠するかどうかってところなので、自己流のタイミングで3ヶ月でできないのはある意味当たり前ですので、あんまり心配しない方がいいと思います。 それに、よく不妊治療を休んだときに子供が出来たとか、諦めたら出来た、忘れてたら出来たという話がありますが、こういうのってサプライズ的なことだからよく見聞きするだけで、実際は不妊治療をがんばったから妊娠した人も多いし、子供が欲しいと切望して計画的に妊娠した人だって多いわけですよ。 だから、無理に考えないようにしなくちゃとか、プレッシャーを感じているからできないんだなんて考えなくていいと思いますよ。 考えないようにとしたって考えてしまうものなのですから、自然体でいいのではないでしょうか?

kiki384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか少し感心してしまいました!自分が一部の意見にばかり気をとられていた事に気が付いたというか・・・。 そうですね、確かにサプライズですよね。うらやましいと思うあまり、そういう意見ばかりが気になっていたのかもしれません。 私は排卵日が分かりにくいので、しばらくしてもできなかったら病院へタイミングを診てもらいに行こうかな・・と思っています。 今のままの気にしてる自分でも大丈夫なんだって、少し思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.2

こんにちは。 まさに子供は「授かりもの」ですよね。 意識的に作ってもこれがなかなかうまくいかないものだと思います。 私もなかなか授かりませんでした。 基礎体温をこまめにつけ、病院にも通いました。 無排卵月経があると診断され、薬を飲んで通院しましたが、 そんな生活に飽きてしまい、「もう辞めよう」と 薬を飲むのを辞めてから数ヶ月後に妊娠しました。 あんなに気にして病院に通っていたのが嘘のようでした。 他の方の回答でも出ていますが、基礎体温は病院に通うためにも 必要ですので取っておいたほうが良いと思います。 (まず最初に「基礎体温取っていますか?」と聞かれますから) 体温から排卵日を推測する方法もありますが、 頸管粘液と言って排卵日の2日前ぐらいから出るおりもののようなものが ありますが、この伸び具合で排卵日を推測することができます。 (参考URL参照になってください) いずれにしろゆったりとした気持ちで構えているほうが 自分のためにも良いと思いますよ^^

参考URL:
http://www.hop094.com/happy/love/index.html#menu10
kiki384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしないのが一番なのでしょうが、そこにたどり着くまでにはまだまだ時間がかかりそうです・・↓ 自分なりのペースでやっていければ、だいぶ楽なんでしょうね、、 なるべく気にせずに、仕事や家事に集中してみます! ありがとうございました。

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

2児の母です。 私は初妊娠で切迫流産しました。 作ろうと思った訳ではなかったですが、妊娠が分かって産もうと決めましたが、流産してしまい、それから上の子を授かるまで、1年ほど掛かりました。 毎月がドキドキでした。 上の子を妊娠するまでに時間が掛かったのは、タイミングが全く間違っていたからでした。 下の子の時は、3ヶ月子作りして4ヶ月目で妊娠が分かりました。 相談者さんは子作りしてまだ3ヶ月ですから、妊娠する人はすぐ出来ますが、なかなかそうならないのが現実です。 ドキドキしながら生理を迎えるのは、妊娠希望されてる人なら皆そうなんではないでしょうか。 まずは、今やれる事から始めてみて下さい。 ・基礎体温をつける。 ・生理周期をチェックする。 ・排卵検査薬を使用する。 あとこれは、私の妊娠経験と周りの経産婦の経験談です。 生理が終わる2日前から、2~3日空け1~2週間子作りすると妊娠する可能性が大です。 子作りは排卵する前に体内に精子を残しておきます。 精子は数日生きますので、卵子に向かっている最中に排卵が起きれば、受精しやすくなるようです。 ドキドキしながら妊娠を待つのは、子供にとってうれしい事ですし、愛されているって事だから、問題ないですよ。 緊張しすぎて、体調を崩してしまうのであれば、病院で診察された方が宜しいと思います。 まずは数ヶ月~2年間は自然に子作りされてみて、妊娠されないようであれば、不妊治療を受けられてはいかがですか?

kiki384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりドキドキするものですよね! 私は周期が30~40日くらいでバラバラなので、なかなか予想がしにくくて困ります・・・。でも定期的に子作りするようにしてみます! しばらくは自然にまかせてみますね☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠希望

    こんにちは、23歳妊娠希望です! 付き合って1年以上の彼が居ます。 将来結婚はお互い考えています。 彼は私よりも妊娠希望ではないのですが、 いです…(収入も引くまだ、なかなか自信がもてないようです) 私は婦人科に1年3ヶ月通っています。 それは、生理不順がもともとあったのと昔調べた時多能性卵巣と言われて怖くなり通い直しました。 しかし、そこでは、男性ホルモン値が同年代の子よりも3~4倍?と言われました… その時から基礎体温とトウキシャクヤクを飲んでいます。半年後やっと同年代の子と同じくらいになり漢方やめて様子を見ようかとまでなりました。嬉しく頑張った!と思いましたが、一ヶ月後また元通り、一からやり直し…正直キツかったです。 今また少しづつ下がっていますが また元に戻ったら? 私はこれをいつまで続けるのか? ここで辞めたら今までの事が水の泡。 と考えてしまいます。 先生に次のステップを聞いたところ妊娠希望は次があるのらしいですが 希望ではないのでまだ漢方だけで大丈夫ですとのこと… 本当の気持ちは妊娠希望です。 いつもそれを希望と言いたく婦人科に行くのですが、彼はまだ本気で考えてないと思うし、結婚もしてない彼に言ったらもっとプレッシャーを与えてしまうのではと 正直怖く希望と言えません。 しかも、彼と仲良しする時はほとんど中だし、基礎体温で排卵日辺りかな?と時に何回か当たってしまい中だししましたが 妊娠せず…一年そんな調子です… なので次のステップにもし進んでまた子供が出来なかったら? 不妊?考えすぎなのはわかるのですが。。 同じ考え、経験の方居ますか? 1人で考えてしまうと関係ないことまで色々考えてしまって。 何かアドバイスいただきたくて書かせてもらいました。 あと、彼にあたしの気持ちを伝えたいのですが、プレッシャーにならないような伝え方、どのように伝えればいいですか? 長々とまとまってないと思いますがすみません…

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望で解禁したのですが・・・焦らなくてもいいですか?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 結婚して1年ちょっと、妊娠希望をして解禁し、今月で3回目となります。 もうすぐ生理予定日ですが、今回も生理が来そうな気がします。 基礎体温だけとおりもので判断しているのですが、タイミングが間違っているんでしょうか。 周期は25~28日、たまに少し遅れる事もありますが自分で見る限りは2層になっていて順調だと思います。 だいたい生理後おりものの変化がある前日ぐらいに1.2日おきに仲良くしていますが、 ネバネバした伸びるおりものがあってから仲良くするほうがいいんでしょうか? この状態のおりものがある時は仲良くしていません。 (できれば女の子希望です) 友達で1回で妊娠した!という子が何人かいるんです。 まだ3回目のチャレンジなので焦りに焦ってはいませんがちょっと心配です。 「焦るとできない」とよく目にしますが、その通りなんでしょうか? 3回目はまだ焦らなくていい範囲ですか? 初めての妊娠について経験談などあれば交えてアドバイスください! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望していますが…

    はじめまして、結婚して三年目。 そろそろ妊娠を望んでいます。 ですが昨年秋に主人の会社が倒産し、現在は介護関係で時給で働いています。 月給は保険付きで10万円程です。 幸い、家賃はかかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今後の将来が不安で妊娠をためらっている方いらっしゃいますか? 私自身はフルで働いていますが妊娠&出産後はどうなるか分かりません。 ですがためらっていても何も始まりませんし、何より自分の子供の顔が早くみたいです。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • どうして妊娠できないのか悩んでいます。

    どうして妊娠できないのか悩んでいます。 32歳の主婦です。昨年秋に結婚し、すぐにでも妊娠希望でした。 今年の3月に待望の妊娠をしましたが、初期流産になりました。 それ以降、気を取り直して頑張っていますが、毎月生理が来てしまいショックで落ち込んでいます。 排卵検査薬を使い排卵日を狙っても駄目で、一度流産したから出来にくいのかなあと不安です。 友人に相談すると、たいてい気にしすぎないことと言われますが、やっぱり気にしないのは無理なようで、ついつい気にしてしまいます。 生理はかなり正確に来ているので、妊娠かなと思う暇もなく生理がきます。排卵日も調べやすいように思うのですが、やはりどれだけ狙ってもなかなかできないものなのでしょうか? 妊娠しやすい方法や、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 妊娠希望ですが???

    初めまして。 結婚してからしばらく 彼が仕事で海外へ。 やっと戻って来れたので 子供が欲しくて????。 初めて妊娠に向けて行為を試みました。 *最後の生理は 10月10日~15日 *行為をしたのは 10月16日 22日 23日 *29日より 突然 風邪の症状。 (体のダルさ 鼻つまり 頭痛など) *微熱が下がらなかった為薬を飲むか悩み、??????で11月4日に検査薬をすると薄く陽性反応あり。 5日、6日には はっきり 陽性反応あり。 ですが、次回生理予定日が今週8日であった為 病院に行っても早すぎると思い、様子を見ようとしましたが昨日9日に出血あり。病院へ行きましたが、やっぱり時期が早いのでこの出血がどういった出血か判断できないとの事でした。 いつもの生理は量も多く 生理痛もすごくひどい状況ですが、今回の出血は量はいつもに比べ少ないですが着床出血にしては明らかに違いすぎる気がします。 ずっと待ち望んでいたので今すごく不安で???? 今回の出血がある限り、 妊娠の可能性は無いので しょうか????生理くらいの出血があったにも関わらず、結果 妊娠でした★ といった経験をされた方や知り合いの方に聞いたお話などで同じような状況が あればぜひ聞かせて頂きたいです(>_<) 時期を待てば結果がわかるのは心では分かっている つもりなのですが??? 少しでも前向きになりたくて??というか、希望を持ちたくて。どうかよろしく お願い致します!m(__)m

  • 妊娠希望ですが。。。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私:33歳女性(今年34歳になります)、主人:45歳の子供無し夫婦です。 先月から子作りを始めました。 先月は携帯アプリによると排卵日は5月30日で、5月23日、24日、31日と仲良しをし、空振りでした。 今月は、同じ携帯アプリによると、排卵日は6月28日で、今までの所、6月24日、25日、26日と仲良くしています。 タイミング的に早すぎるのでは?と思ったのですが、主人がネットで仕入れた情報によると、最後の生理の開始日(6月14日)から12日後に排卵があるとの事で、このタイミングでちょっと頑張ったのですが、出来れば、今日、明日まで頑張りたいと思っています。(何も宣言する様な事ではないのですが。。。) だいたいこのアプリで次の生理予定日の1日か2日前に生理になっているので、実際の排卵もアプリの言う予定日よりも1日か2日、早いのではないかなと思ったり。 まだ子作りを始めてたったの2ヶ月なのですが、きちんと授かれるかが心配で心配で仕方ありません。 心配をすれば、余計にストレスになって、子供が出来ないのでは、とも思うのですが、私も特別もう若くないですし、主人の年齢も私以上に若くありません。 主人には前妻との間に二人子供がいるので、特に問題はなかった筈ですが、加齢の影響もあるのではないか、と心配にもなります。あまり精液の量が多くないのも気になりますし。。。 もしも私に原因があって子供が出来ないとかではなかろうか?と心配にもなるのです。まぁ、頑張り始めてまだ二ヶ月なんですけどね。。。 生理がきちんと来ていれば、基本は大丈夫なのでしょうか? 生理は初潮が9歳の時ととても早く、高校生位の頃から綺麗に28日周期(たまに27日とか30日とかになりますが、基本は28日)で綺麗に来ます。 遅れた事はありません。 生理がきちんと来ているのでしばらくは様子見、しか出来る事はないのでしょうか? また、私、バイクに乗るのですが、自転車に乗ると良くないと聞いた事があるので、バイクはなおの事、良くないでしょうか?あ、もちろん、妊娠が分かったら乗らないですよ。妊娠しているかどうか分からない間の話です。 私も主人もタバコは吸いません。お酒は飲みます。 お酒も控えめにする方が良いとは聞いていますが、あまりにも自分達の生活を変えすぎて、制限し過ぎてしまうと、余計に期待とプレッシャーで妊娠出来ないのではないだろうか、とも思い、頭がグルグルしています。お酒を全く飲まなかったら妊娠できる!と言う保証でもあればそうしますけどね w すみません、長々と書いてしまいましたが、何かこうすれば良いよ、と言うアドバイスもあれば是非、宜しくお願い致します。

  • 妊娠について

    再婚して7年になりますが、子供が出来ません。 1度目の結婚では、3人の子供を授かりました。 3人も子供がいるのに…って思われるのが恥ずかしくて、 病院へも行き辛いです。 今の主人は、子供好きで、主人の親も血の繋がった、孫もほしいと、 ずっと言われ続けています。 主人は、以前、妊娠させてしまった事があるらしく、何の問題は ないと言っています。 私も生理も順調にあるのですが、出産経験があっても、妊娠しなくなる事ってあるのでしょうか? 焦りばかりで、どうすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠しているかもしれません

    久しぶりにご相談させていただきます。 以前こちらでも書かせて頂きましたが、私は今、バツイチの彼と付き合っています。子供は前妻に引き取られています。子供について詳しいことは知りませんが、子供が2歳未満で離婚してかれこれ4~5年は経っていると考えられます。 そして今、私は生理が来ず妊娠しているかもしれません。本当に妊娠していたら産む事になると思います。 そこで悩みなんですが、今の状況を考えると出産も結婚も彼には素直に喜べないと思うんです。 彼には貯金もなく、来月やっと車のローンが終わり、これから貯められるというかんじです。 もちろん毎月の養育費もありますし(4万円)、月収も決して多くありません。 それなのに「子供ができたから」という理由で結婚してもらうのはなんだか無理矢理な気がしてしまって。 それと、前妻との子供は望まれて生まれてきたわけですから、妊娠がわかった時、生まれた時はとってもうれしかったと思うんですが、今回もし私が妊娠していたとしても、言い方が悪いですが、望まれた妊娠ではないし、彼にとっては不安・プレッシャーでしかないように思えてしまうんです。 前妻との子供と比べること自体間違っているかもしれませんが、私には不安材料のひとつなのです。 彼は「堕胎は反対!」と言ってはいますが、だからといって心の底から喜ばしいことではないと思います。 それならば、今回は諦めて時期を見て計画的にしたほうがいいのでは・・・と思っています。 皆さんのご意見を是非お聞かせください。

専門家に質問してみよう