• ベストアンサー

妊娠希望です。。

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 昨年の十月末に結婚して、意識的に子供を作ろうと思いはじめて三ヶ月がたちます。最近は生理前にいつもドキドキしてしまいます・・・。 主人が強く子供を希望していて、そんなに気にしなくてもいいよ。と言ってくれますが、やはりプレッシャーを感じてしまいます。 よく気にしすぎたら子供ができないといいますが、毎月ドキドキしながらも妊娠した方はいないのでしょうか??焦りすぎというのは分かっているんですが・・・。このままではずっと妊娠できないような気がしてとても不安です。同じような方で妊娠した方がいれば色々教えてください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.3

私はなかなか子どもに恵まれませんでしたが、ようやく親になりました。 人間の妊娠率はせいぜい20%ぐらいらしいので、どんなに健康で、どんなにグッドタイミングでも5ヶ月に1回妊娠するかどうかってところなので、自己流のタイミングで3ヶ月でできないのはある意味当たり前ですので、あんまり心配しない方がいいと思います。 それに、よく不妊治療を休んだときに子供が出来たとか、諦めたら出来た、忘れてたら出来たという話がありますが、こういうのってサプライズ的なことだからよく見聞きするだけで、実際は不妊治療をがんばったから妊娠した人も多いし、子供が欲しいと切望して計画的に妊娠した人だって多いわけですよ。 だから、無理に考えないようにしなくちゃとか、プレッシャーを感じているからできないんだなんて考えなくていいと思いますよ。 考えないようにとしたって考えてしまうものなのですから、自然体でいいのではないでしょうか?

kiki384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか少し感心してしまいました!自分が一部の意見にばかり気をとられていた事に気が付いたというか・・・。 そうですね、確かにサプライズですよね。うらやましいと思うあまり、そういう意見ばかりが気になっていたのかもしれません。 私は排卵日が分かりにくいので、しばらくしてもできなかったら病院へタイミングを診てもらいに行こうかな・・と思っています。 今のままの気にしてる自分でも大丈夫なんだって、少し思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• youko_may
回答No.2

こんにちは。 まさに子供は「授かりもの」ですよね。 意識的に作ってもこれがなかなかうまくいかないものだと思います。 私もなかなか授かりませんでした。 基礎体温をこまめにつけ、病院にも通いました。 無排卵月経があると診断され、薬を飲んで通院しましたが、 そんな生活に飽きてしまい、「もう辞めよう」と 薬を飲むのを辞めてから数ヶ月後に妊娠しました。 あんなに気にして病院に通っていたのが嘘のようでした。 他の方の回答でも出ていますが、基礎体温は病院に通うためにも 必要ですので取っておいたほうが良いと思います。 (まず最初に「基礎体温取っていますか?」と聞かれますから) 体温から排卵日を推測する方法もありますが、 頸管粘液と言って排卵日の2日前ぐらいから出るおりもののようなものが ありますが、この伸び具合で排卵日を推測することができます。 (参考URL参照になってください) いずれにしろゆったりとした気持ちで構えているほうが 自分のためにも良いと思いますよ^^

参考URL:
http://www.hop094.com/happy/love/index.html#menu10
kiki384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしないのが一番なのでしょうが、そこにたどり着くまでにはまだまだ時間がかかりそうです・・↓ 自分なりのペースでやっていければ、だいぶ楽なんでしょうね、、 なるべく気にせずに、仕事や家事に集中してみます! ありがとうございました。

• a-mu
回答No.1

2児の母です。 私は初妊娠で切迫流産しました。 作ろうと思った訳ではなかったですが、妊娠が分かって産もうと決めましたが、流産してしまい、それから上の子を授かるまで、1年ほど掛かりました。 毎月がドキドキでした。 上の子を妊娠するまでに時間が掛かったのは、タイミングが全く間違っていたからでした。 下の子の時は、3ヶ月子作りして4ヶ月目で妊娠が分かりました。 相談者さんは子作りしてまだ3ヶ月ですから、妊娠する人はすぐ出来ますが、なかなかそうならないのが現実です。 ドキドキしながら生理を迎えるのは、妊娠希望されてる人なら皆そうなんではないでしょうか。 まずは、今やれる事から始めてみて下さい。 ・基礎体温をつける。 ・生理周期をチェックする。 ・排卵検査薬を使用する。 あとこれは、私の妊娠経験と周りの経産婦の経験談です。 生理が終わる2日前から、2~3日空け1~2週間子作りすると妊娠する可能性が大です。 子作りは排卵する前に体内に精子を残しておきます。 精子は数日生きますので、卵子に向かっている最中に排卵が起きれば、受精しやすくなるようです。 ドキドキしながら妊娠を待つのは、子供にとってうれしい事ですし、愛されているって事だから、問題ないですよ。 緊張しすぎて、体調を崩してしまうのであれば、病院で診察された方が宜しいと思います。 まずは数ヶ月~2年間は自然に子作りされてみて、妊娠されないようであれば、不妊治療を受けられてはいかがですか?

kiki384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりドキドキするものですよね! 私は周期が30~40日くらいでバラバラなので、なかなか予想がしにくくて困ります・・・。でも定期的に子作りするようにしてみます! しばらくは自然にまかせてみますね☆ありがとうございました。