• 締切済み

妊娠について

再婚して7年になりますが、子供が出来ません。 1度目の結婚では、3人の子供を授かりました。 3人も子供がいるのに…って思われるのが恥ずかしくて、 病院へも行き辛いです。 今の主人は、子供好きで、主人の親も血の繋がった、孫もほしいと、 ずっと言われ続けています。 主人は、以前、妊娠させてしまった事があるらしく、何の問題は ないと言っています。 私も生理も順調にあるのですが、出産経験があっても、妊娠しなくなる事ってあるのでしょうか? 焦りばかりで、どうすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

出産経験があっても妊娠できにくくなることはありますよ。 よく言われる二人目不妊とかがそうです。 一人目など何も問題なく妊娠・出産していても出産後なんらかの影響でホルモンバランスが狂ってしまい無排卵になってしまうとかいろいろ原因があると思います。 生理が順調でも無排卵ならば妊娠はできません。 基礎体温はつけてらっしゃいますか? 病院に行かれるほうが原因がわかるかもしれないし早いと思います。 別に何人目を希望しようがあなた達が欲しいと願う限り誰にも何かを言う権利はないし、恥ずかしいことなんて思わないでくださいね。欲しくないのに妊娠するほうが私は恥ずかしいと思います。 あなたはすばらしいと思うのでぜひ相談に行かれたらいいかと思いますよ。 ちなみに基礎体温つけてなければ3周期ほどつけていったほうがいいですし、つけてる場合はそれを持っていかれると役立ちます。

rinomama
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 基礎体温をつけてみてから、病院へ行ってみようと 思います。ありがとうございました。