• 締切済み

妊娠について

再婚して7年になりますが、子供が出来ません。 1度目の結婚では、3人の子供を授かりました。 3人も子供がいるのに…って思われるのが恥ずかしくて、 病院へも行き辛いです。 今の主人は、子供好きで、主人の親も血の繋がった、孫もほしいと、 ずっと言われ続けています。 主人は、以前、妊娠させてしまった事があるらしく、何の問題は ないと言っています。 私も生理も順調にあるのですが、出産経験があっても、妊娠しなくなる事ってあるのでしょうか? 焦りばかりで、どうすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

出産経験があっても妊娠できにくくなることはありますよ。 よく言われる二人目不妊とかがそうです。 一人目など何も問題なく妊娠・出産していても出産後なんらかの影響でホルモンバランスが狂ってしまい無排卵になってしまうとかいろいろ原因があると思います。 生理が順調でも無排卵ならば妊娠はできません。 基礎体温はつけてらっしゃいますか? 病院に行かれるほうが原因がわかるかもしれないし早いと思います。 別に何人目を希望しようがあなた達が欲しいと願う限り誰にも何かを言う権利はないし、恥ずかしいことなんて思わないでくださいね。欲しくないのに妊娠するほうが私は恥ずかしいと思います。 あなたはすばらしいと思うのでぜひ相談に行かれたらいいかと思いますよ。 ちなみに基礎体温つけてなければ3周期ほどつけていったほうがいいですし、つけてる場合はそれを持っていかれると役立ちます。

rinomama
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 基礎体温をつけてみてから、病院へ行ってみようと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠してるの?

    妊娠希望の者です。1年位タイミングで自然妊娠を望んでいましたが、 効果がなく3/20にAIHをしました。残念ながら4/4~10まで生理に なりました。ずっと不妊治療をする為に通院して来た病院も休んでおります。 以前は毎朝神経になるほど基礎体温測定をしてましたが、今では殆ど測っていない状態です。主人とも自然に任せて仲良くしてます。 今朝になっても生理などの出血が見られずに両方の乳房の痛みとかも 7日間続き、下痢に近い難便も出るので妊娠をしているのでは?と 主人共々期待に胸を膨らませております。ただ以前タイミング法を実施している最中にも2ヶ月生理が来なくて「妊娠した!」と思って病院へ 行ったら先生に「これ以上放って置いたら、子宮が危ない状態です。 2ヶ月もの間生理が来なくて妊娠したのでは?と思ったのでしょう。 古い血(生理として体外に出なければならない血)が子宮の中に溜まっている状態だったんですよ!あと数時間遅れたら危険でした。このままでは治療を行っても全く意味がないので、薬を出して古い血を子宮から 出さなければなりませんよ。本来子宮には受精卵が着床するべき場所です。古い血がそのまま子宮の壁に何重にもなっているんです。」と診断された事があるんです。今回も同じ状況になってるのでは?と不安でも あります。 主人と仲良くした日です。 4月13,21,24,29 5月7,20の夜中から21日 主人から見ると胸が張っていると言います。 これって自然妊娠をしてるのでしょうか?

  • 妊娠+出産・・可能でしょうか?

    私は40才で今まで妊娠の経験はありません。もともと生理痛はひどく、生理不順で、36才を過ぎてからは更年期の様な症状(のぼせ、生理痛の悪化等)も出てきて、今では生理も2日で終わってしまいます。 主人は38才で結婚12年になります。子供は半ばあきらめていましたが、最近年齢のせいか、主人は子供が欲しいようです。 主人には若い頃に離婚歴があり、前の奥さんとは子供が出来て結婚してるので(結果的にはすぐに流産してしまい、離婚という事になりましたが)主人は健康で異常は無いということになります。 夫婦生活はここ1年はほとんどレス状態で半年に一度あるかないかです。 私はひどい腰痛ももっており、体力的にも不安はありますが、今からでも妊娠そして出産は可能なのでしょうか? ただ、今までも自然に任せてきましたし、不妊治療や人口受精までは考えていません。

  • 妊娠したのですが悩んでいます

    妊娠しました。 まだ、妊娠初期です。 主人50歳、私29歳お互い再婚同士で共働きです。 私の連れ子6歳♂と主人の母80歳と4人暮らしです。 妊娠がわかり、もちろん産むつもりでいましたが不安でしかたがありません。色々と不安なのですが特に以下4点について最も不安に思っています。 『主人の年齢』 『今いるこどもと血が半分違う事になるので今いる子がないがしろにされるのでは・・・』 『しばらくでも私が働けなくなるので収入が減少する事』 『再婚する際、私の母に子どもだけは作るなと言われた事』 他にも不安はたくさんありますが、 自分に自信がないのか・・・ こんな気持ちがグラグラしているなら産むべきじゃないのか。 色々な立場の方がおられるし色々な意見もあると思います。 色々な意見を聞き、参考にしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠について…

    20代後半の主婦です。 結婚してお互い子どもが欲しくて、日々頑張っています。でもなかなかできなくて…、親にも孫はまだ?と言われて、胃が痛いです。 そして今日、生理になり号泣。 ストレスで子どもができにくくなってるんだと思います。 本当に辛くて…。 産婦人科に行ってみようと思いますが、なかなか勇気が出ません。 こんなプレッシャーの中、妊娠したという方いますか?? 人それぞれだと思いますが、ぜひ参考にさせてください。 どんなささいな事でもかまいません。これで妊娠できたという方法があったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 太っていても妊娠できますか?

    こんばんは。 最近結婚したものです。 突然で唐突な質問なのですが、太っていても妊娠はできるものですか? 私はかなり太っている方なのですが(芸能人でいうと森○中の村○さんくらい・・・もう少し・・・かな・・・?)、年齢が30代前半ということもあり旦那ともども妊娠を望んでいます。 太っていると排卵がしにくいとか、妊娠しても妊娠中毒症になりやすいとか聞いてたのでダイエットは日々頑張っています。 ただ、小さい時にかかっていた病気のせいで痩せにくく、また拒食症や過食症も繰り返し経験しているので結果は思うように出ていません。 旦那とは週に多くて3~4回仲良ししています。もちろん避妊はしていません。 もしかして?という事も何度かありましたが、生理がきてがっかり・・・の繰り返しです。 あきらめずに頑張れば妊娠できますか? 妊娠してもちゃんと出産できますか? 病院は行った方がいいと親に言われますが、なかなか踏み出せていません・・・。 経験者の方などおられましたらアドバイスお願いします。

  • 再婚の妊娠について

    現在昨年の4月に再婚した35歳の主婦です。 23歳の時に出来ちゃった結婚して、訳あって26歳の時に離婚し子供はもと主人のもとへ・・・ 縁があって今の主人と結婚し早く子供が欲しいのですがなかなか恵まれません。(一人目は外出しですが避妊していて出来ちゃいました) 産婦人科病院にも通っています。特に私も主人も異状なしとの事で只今タイミング法のみ。 やはり年齢的なもので妊娠しにくいのでしょうか? 妊娠しやすい相性ってあるのでしょうか?

  • 妊娠出来る身体なのか

    いきなりすみません。 私は結婚して3年目25歳になります。 自分が妊娠出来る身体なのか不安になってきました。結婚して仕事の関係で避妊してて半年前から本格的に妊娠を意識し始めました。基礎体温、排卵日検査薬など自分で出来る事はしているつもりです。 年齢のこと、半年しか妊活していないという事もありまだ病院で検査を受けなくても大丈夫と言われますが毎月生理がくるたびに落ち込んでしまいます。基礎体温も自分ではガタガタに思えてしまいます。 同じ時期に結婚した友達はもうほとんど妊娠、出産して変に焦ってしまいます。 まだ半年ですが婦人科に検査をお願いしても大丈夫なのでしょうか? 主人も1年無理だったら病院に行こうと言ってくれているんですが、、 友達にも親にも言えず悩んでいます。 すみませんがお返事お願いします。

  • もうすぐ45歳 自然妊娠

    来月、45歳になります。2回出産経験有ります。再婚した主人の子供が欲しいです。 4年前、化学流産しました。漢方、鍼をしてます。自然妊娠された方のお話しを聞きたいです。

  • 妊娠希望です。。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 昨年の十月末に結婚して、意識的に子供を作ろうと思いはじめて三ヶ月がたちます。最近は生理前にいつもドキドキしてしまいます・・・。 主人が強く子供を希望していて、そんなに気にしなくてもいいよ。と言ってくれますが、やはりプレッシャーを感じてしまいます。 よく気にしすぎたら子供ができないといいますが、毎月ドキドキしながらも妊娠した方はいないのでしょうか??焦りすぎというのは分かっているんですが・・・。このままではずっと妊娠できないような気がしてとても不安です。同じような方で妊娠した方がいれば色々教えてください。 お願いします。

  • 生理がなくても妊娠できるんでしょうか?

    私は現在43歳で39歳の時に帝王切開で初めての子供を出産しました。妊娠前から糖尿病とかなり大きな子宮筋腫があり 妊娠がわかってからはずーっと入院して血糖のコントロールをしながらの出産となりました。妊娠中は胎児と一緒に子宮筋腫もおおきくなり、出産後にとる予定にしておりましたが 糖尿病の具合もあって いまだ 手術にいたっておりません。。もともとかなり生理不順だったのですが 出産後一回 ものすごい量の生理がダラダラと一ヶ月近くあり、それ以降はぱったりありません。。出来ればもう一人子供が欲しいと主人も私も思っております。生理がなくても排卵があれば 子供は出来ると 以前友人から聞いたのですが 本当なのでしょうか? 年齢的にもう あがってしまったのかなァ~とも思うのですが。。