• ベストアンサー

唇を蚊に刺されることってあるんでしょうか・・

昨日農作業をしていたためなのかもしれませんが(でも雨の後だったので虫はいつもより少なかったんですがねぇ~・・) 朝起きたら唇が2倍位に腫れあがってました・・ 右の上のほうだけで、他は普通なのですが、よく鏡で見たところ、真ん中に白いプツっと刺されたあとのようなものが、あるようななかったような・・(見分けが難しいです) これは唇を夜中かんでしまったものなのか、蚊に刺されなのか分からないんです。 一応痒みはないのですが・・ 唇をもろ蚊に刺されるということは今までありませんでしたが経験ある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 唇を刺されることは有るでしょうが、ご質問のように大きく腫れたり痒くなかったりという事であれば、蚊ではないでしょう。  他の虫も考えにくいので、吹き出物か何かのような気がするのですが。

isikawa
質問者

お礼

吹き出物・・ではなさそうなんです。 吹き出物でここまでn腫れなさそうなのです。 口を閉じると腫れているのが分かり、違和感があります。 (常に半開き状態) 昔野球ボールが口に当たって腫れたことがありますが、そんな感じです(笑) 夜の間からおかしくなったのですが、思い当たるぶつかりもなかったのでどこかに当たったというのも考えづらいです。 それにしても一日中こんな腫れがあると仕事も進まず疲れちゃいますね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#81719
noname#81719
回答No.3

素人判断は止めましょう。 皮膚科に行くべし!! ですね。 この頃はプロも信用(^_^;) できませんが、 それでも私達より知識はあるハズです。

isikawa
質問者

お礼

すみません、何故だか翌日すっかり良くなりました 病院も行く必要なさそうです(笑) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-3
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

寝てる時に唇を蚊に刺された事が2度あります。 刺されてる瞬間を見た訳ではありませんが 蚊に刺された以外考えられません。

isikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 痒みとかってありましたか? 今朝はすごい腫れだったのですが、私の唇、何だか今は元通りに近いです。 痒みもないし・・ 寝てる間にどこかに当たったとかかなぁ~~? でも記憶にないんですよ・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一瞬の蚊に刺され?

    こんにちは。 昨夜、寝てる時に(まだ眠りについてない状態)いきなり無性に下唇が痒くなり、歯でこするようにかいた(?)のですが、そしたらいきなりそこの部分が熱くなりポコッと腫れました。 私は寝る時に扇風機をつけて寝てるのですが、それでも昨日は耳元で蚊の音がして、唇を刺されてしまったんだと思ったのですが、朝起きて確かめてみたら、蚊に刺されたというこれっぽっちのあともなく、ポコッとしたのもなくなっていて、いつもの唇の状態でした。あれ?と思い、刺されたところを舐めちゃって、唾液で治ったのかな?とも思ったのですが、唾液ですぐに治ることもあるのでしょうか? また、昨日は鎖骨のちょっと下の部分も蚊に刺されてしまって、そこは今でも刺されたあとがあるのです。唇の皮膚と、体の皮膚は違うからかなとも思ったのですが、こんな事もあるのでしょうか??

  • 唇が腫れてしまって

    私は中学1年で、女テニに所属しているのですが、 唇が焼けて腫れてしまったんです。 この前、唇を切ってしまったのですが その後、かさぶたが残って腫れてしまったんです。 これって「唇ヘルペス」でしょうか? あともう一つ 唇の少し中の方(まん中より少し右の方) にもできものがあります でも腫れてはいないんです 治りそうな感じです リップなど塗っていれば 治りますか?

  • 蚊に刺されやすい外的条件ってあるのですか?

    どこのカテゴリーが適切だったのか分からなかったので、カテ違いでしたらご指摘ください。 蚊についての質問なのですが、例えば「雨の日は刺されやすい」「夜中は刺されやすい」「涼しいときは刺されやすい」のような、天候や時間帯によって蚊に刺されやすいとか刺されにくいと言うことはあるのでしょうか。 ご存知の方ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 唇の腫れ

    先日、突然唇が腫れてきました。 いきなり痛みを感じて、何だろうと思っていたら徐々に腫れあがっていくかんじでした。 腫れている間はジンジンする程度で、そんなに「激痛」というわけではありませんでした。 腫れ方は、簡単にたとえれば「蚊に刺された」ような感じでしたが、唇だったのでちょっと驚きました。 虫にさされたのかとも思いましたが、唇なんか刺されたらさすがにその時点で気づくだろうと思いますので・・・それで言えば、さされた覚えはありません。 夜だったので病院にもいけず、放っておいたらしばらくして引きました。 数日経ちましたが、今のところは何もありません。 すぐ治ったし、それ以来何もないので放置しているんですが、万が一、何かの初期症状とかだったら怖いなぁと思って、お聞きしました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

  • 我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。

    我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。 朝はあまりいませんが夕方以降はものすごいです。 特に北側の玄関前周辺がひどく、出入りに困ります。 雨の日は朝から多いように思います。 冬はいなかったのですが、暖かくなってから発生し始めました。 刺してこないので蚊ではないのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりだと思います。 ネットでいろいろ調べて、ユスリカなのかも、と思い「パポナ虫よけネット」とかいうのを玄関前につるしていますが、あまり効果はないように思います。 防虫スプレーや殺虫スプレーも使ってみましたが、1~2日もすると元通り。 出かけるのも帰るのも、郵便物を取りに外に出るのもすごく憂鬱になってしまいます。 どなたかこの虫の名前と、良い対策法をご存知でしたら教えてください。

  • 至急!!お願いします!

    至急!!お願いします! 虫さされについてです。 ここ二日くらいの話なのですが、 大量の虫さされのようなものができてしまいました。 腕(右腕)が一番ひどいのですが、お腹や足・手も数個ずつできています。 一昨日(11日)の朝見たときは、「あれ、むしさされ多いな・・・」くらいだったのですが、 昨日(12日)の朝見たときにかなり悪化しており、自分でもびっくりしてしまいました。 朝一番ひどかった時はどの虫さされも膨れてかなりかゆかったのですが、 時間がたつにつれてかゆみも引いて、 今は赤く割と小さいぽつぽつが残っている感じです(まだ痒いですが・・・) これの原因が蚊なのかダニなのかわからないので困っています。 昨日の朝、耳元で虫のぶんぶん飛ぶ音がして起きたのですが、 蚊ではない小さい虫のようでした(つぶしてしまいましたが・・・・)。 なので蚊はいないのかな・・・と思ったのですが、さされ方で蚊とダニの見分けはできるんでしょうか? もしダニだとすると今日また寝るのが怖いです。明日の朝またひどくなっていそうで・・・。 さされないための簡単な対策ってあるでしょうか? 至急お願いします!

  • 唇が・・・

    昨日の朝から唇がかゆくて皮がむけて腫れてしまっています。リップを塗っても効果がありません。すぐに乾燥してしまいます。多分かゆくてこすってしまったので余計に腫れてしまったと思うのですが、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 蚊にかまれたような跡が表れる皮膚病ってありますか?

     一昨日の夕方、職場で左手首内側に蚊にかまれた跡のようなふくらみがあることに気づいたのが始まりです。衣服に隠れる場所なのに、またこの季節に蚊にかまれるなんて、、、。と軽く考えていました。かゆみを伴っている為、軽く掻いたあとでもう一度見ると、先ほどよりふくらみの数が増えているようでした。約1時間後もう一度見てみると、完全に跡が消えていたので、不思議に思いながらもすっかり忘れてしまいました。  一夜明けた昨日の朝、朝食を食べようとした時に太もものかゆみに気づき、肌を見てみると、昨日のようなふくらみが両太ももの裏にいくつもできていました(大きさは直径5ミリほど~1センチ以上)。また、今度は右手首にも出ていました。皮膚科に行こうと思いながら朝風呂に入ったら、湯船を出る頃にはすっかり症状が治まっていました。  結局皮膚科にはかかることなく一日外出し、夜9時ごろ帰宅、、。すると服を着替えてもいないのにまた同じふくらみが表れました。しかも朝より発生場所がやや上にきて、腰のあたりまで見られます。ふくらはぎから下はきれいです。  外見は蚊にかまれた時にできるものと見分けが付かないくらいそっくりです。できる時は一気に広がって、治まると全く跡がわからない状態になります。皮膚科に行こうにも明日は日曜。どなたか原因・改善方法を教えてください。お願いします。 

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう