• 締切済み

電解重合について勉強したいのですが・・・

大学の卒研でポリピロールまたはポリチオフェンの合成を 行う必要があります。 そこで電解重合について詳しく勉強したいのですが、 教科書となるよい本があればご紹介いただけませんでしょうか? また、電気化学の知識も必要かと思っているのですが、 私は電気化学の知識が浅く、この勉強も必要だと考えています。 これについてもよい教科書があれば教えてください。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

電気化学の教科書. 玉虫伶太「電気化学」古典的名著.かなりとっつきにくいが,内容は深い. Bard, Faulkner "Electrochemical Methods"古典的名著.原書だがとっつきやすい. 渡辺正ほか「電子移動の化学」薄い.雰囲気はわかる. 渡辺正編「電気化学」新しい内容を取り込んだ初等教科書. 電気化学会編「電気化学測定法」基礎編と応用編がある.理論より実践重視. 日本化学会編「第5版 実験化学講座」巻数不明.電気化学の項あり.頁数的にちょっと中途半端か.

tango2e10
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご紹介いただきありがとうございます。 探してみます。