• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:標準品とオプションの値段は同じと言われたが、後で間違いだったと言われ、納得できません)

キッチンメーカーの価格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • キッチンメーカーのショールームで、オプション料金について誤った説明を受けた疑いがあります。
  • 購入時にオプションを選んでも値段は変わらないと言われたが、後で別途支払いが必要だと言われ、納得できません。
  • 質疑応答の中で、営業の値段の決定権に関する説明があったため、値段についての主張ができなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

ショールームというのは商品を紹介するだけで販売はしません。「変わらない」というのは、同じくらいと言う程度の意味ではないでしょうか。契約していない以上、強制はできません。 ショールームはメーカーが直接運営し、一般ユーザーへの販売は、工務店、代理店などが行う形が多いと思います。その場合、実際の価格交渉はユーザーと代理店が行います。「定価は同じだが、標準品は特別に安くできる」といっているのかもしれません。 もし価格に納得できなければ、同じ価格にしてくれと交渉するか、他の工務店、代理店に当たるしかないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1の人の言うとおりです。 ショールーム説明員の個人的なミスですね。 発注前ですので、あなたには契約しない自由があります。 実害が無いのに言いがかりを付けるのは常識のある人ではありません。 質問ばかりをしているようですが、他の人に回答をするようになれば自分の非常識さに気が付くようになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.4

#1です。 言葉丁寧にやくざのような要求するほうがよほどたちが悪いですよ。 言い方はともかく要求している内容はやくざと同じだといっています。 >それとも、上記のご回答は質問者に対する非難なのでしょうか? ハイ。そのとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その場で契約したならともかく、今から発注する段階で何の権利もありません。にもかかわらず相手のミスにつけ込んで、不当な利益を得ようとするのは性根の下劣な行為ですね。 1の人のいうとおり、どう言葉を取り繕っても言いがかりをつけているに過ぎません。それを言葉遣いに気をつけているから問題ないとする認識自体が問題です。そのようなことは一般的にやくざの金貸しのような人間がおこなうもので、1の人の言葉遣いはそれをあなたの行為も同じであることをあてこすっているに過ぎません。そのようなことも理解できない認識力の低さには呆れ以外感じることは出来ません。 不当な認識で契約を結んだのならそれを無効化することは出来ますが、自由に契約を結ばないことが出来る現状で何か被害でも受けたつもりですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.1

ショールーム説明員の個人的なミスでしょう・・・? そこにつけこんで「ワレ、一回この値段でいけるってゆうたやろうがぁ!この値段でうらんかいボケ!」っていうんですか・・・? やくざみたいですね・・・? 後でちゃんと営業の人が訂正したんでしょ? そんなの通用するワケないじゃないですか。怖い人雇うならともかく。

noname#92456
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 でも、回答者の方は非常に誤解されているようです。わたしは上記のような汚い言葉は一切使っていません。冷静に話をしております。 なので、回答者の方もあまり感情的にならずに冷静に、客観的にお答えいただきたいのですが、、、、 それとも、上記のご回答は質問者に対する非難なのでしょうか? ちょっと悲しい思いをしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチン高さ変更はオプション?

    新築をたてるにあたりキッチンの高さで悩んでるんですが…リクシルのアミィというキッチンです。身長164センチで90が使いやすそうなので90にしたいとHMの営業の方に話をしたら「奥さまの身長には90はオススメしませんね~。それに高くするとオプションになると思うのでお金がかかると思ったんですが…一応確認してみますね。」と。 実際、高さ変更がオプションだった方いらっしゃいますか? ショールームへ行った時はオプションかどうか確認はしてませんが、80,85,90のどれかに変更出来ます。とだけ言われてます。

  • 新築、設備の標準について

    現在新築工事中です。設備をショールームで選び、見積もりを工務店を通して うけ取りました。 設備メーカーの担当に値段や標準かなどを聞きながら、標準仕様より下のグレードにして、大きな減額になるといわれたので、ほかの設備をオプションでつけ、それでもまだ数万円の減額になるはずでした。 しかし、工務店からは、設備メーカーの定価の見積もりと、工務店名で、オプションの増額分のみの見積もりをもらい、グレードをさげた減額分は、標準の範囲内で減額にあたらないといわれました。 しろうとなので、設備メーカーと工務店の間のことはわかりませんが、契約時の値段は変わらず、グレードだけ下げている気がして、増額のみであることが、ショールームでのやりとりはなんだったのかと残念です。 今後の設備の交渉も、個数は値段に関係ないとよくいわれますが、契約時はおおまかなとりあえずの値段だと聞いていたので、こちらはあいまいなところをはっきり、少しでも節約したいのです。増額一方のようで、不安です。 どう交渉していったら、お互いに納得できるかアドバイスをお願いしたいです。

  • タマホームで標準以外のキッチンを入れる場合

    現在、タマホーム検討中の者です。 タマホームで標準仕様のキッチンは5メーカーのタマオリジナルモデルの中から選べると思いますが、 これ以外のキッチンを入れたいと思っています。 営業にその旨伝えたところ、特殊見積もりになるといわれ、ショールームにいって定価の見積もりを取って それを工務にあげてみないといくらになるかわからないと言われました。 別のHMで見積もり用にナショナルのキッチンの見積もりを取っていたので、 それを出してみたところ、定価約150万円のものが140万だと言われました。 いろいろなHMで話をしましたが、おおむねキッチンについては、どのメーカーでも6割~7割くらいの値段ではいると 聞いていたので、タマの値引きが10万円だけだったのにはちょっとびっくりしています。 営業がいうにはメーカーによって値引きも違うけど、それも見積もりを工務にあげないとわからないの 一点で、なかなかキッチンが決めれません。 そこで、タマホームにて標準以外のキッチンをいれた方がいらっしゃいましたら、 参考までにどのメーカーのどのグレードでどれくらい値引きしてくれた等の情報がいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターどのメーカーがおすすめ

    新築予定の家でこの度IHクッキングヒーターを導入しようと考え、どのメーカーが良いか検討中です。松下製がおそらく最もシェアが大きく無難かと思いますが、何故か私の行ったキッチンメーカーのショールームでは標準装備で無いにもかかわらず三菱を指定し別途注文する人も多いと聞きました。今のところオールメタルは値段も高く検討していません。各メーカーの良い点悪い点教えてください。今のところ松下か三菱で検討中です。

  • スマホ用ワンセグチューナーは使えるのか?

    スマホでワンセグチューナーが標準装備されてない場合、別途オプション製品でワンセグチューナーを付けられるようです。 値段もそれほど高くないようですが、アプリのレビューを見ると、 「見れない」やらの不具合も多いようです。 やはり標準で搭載されているワンセグなら安定してるでしょうが、 別途製品で取り付けるとなると、あまり安定したものではないのでしょうか。

  • 会場への値段交渉

    こんにちは。通常、値段交渉は会場を決める時に行うものだと 思いますが、私たちは会場決定時にはまだ交渉するべき項目がなかった& 詳しい見積もりの説明もなかったので値段交渉は行っていません。 ただ、色々とオプションをつけた現段階では見積もり金額と内容が 変わってきました。 質問は、ほぼ最終段階の見積もりで会場に交渉してもいいのか? ということです。もちろん、ただ「値段を下げてほしい」とは 言いません。他へ行ってくれと言われれば終わりなので、 その辺は考えています。 どこの掲示板を見てもあまり「交渉」について 書かれていないのと、おめでたい場に「値切り」は タブー視されているのではないかと不安に思いました。 ただ、年収に匹敵する自分たちにとって大金を支払うのに、 会場側の要求(見積もり)を無条件で呑まなければいけないというのも どうかという思いもあります(セコくてすみません)。 よろしくお願いします。

  • EIDAI(永大)のシステムキッチンについて

    近々中古マンションの全面リフォーム予定をしています。 キッチンをステンレスのもの(扉?)にしたいなーと思い色々調べてEIDAIのキッチンが お手ごろだったので先日ショールームに行ってきました。 ピアサスというシリーズのステンレスキッチンが理想と ピッタリで私も主人もとても気に入りました。 他のメーカーだとステンレスとなるととても高くて・・・ 本当はクリナップのSSが理想なんですがとてもとても(^^;) EIDAIはお手ごろで その点も嬉しいのですが 周りで使っている人がいないので 決め兼ねてます。 実際使われている方 使い心地はどうですか? お値段がお安いトコロが少し気になってます・・・ そのほか何でも構いませんので(良かった点・ちょっと・・・って思う点・ お勧めオプション等)教えていただければ助かります。 EIDAIのキッチン情報が本当に少なくて・・・ ショールームに行って話しは聞いてみたんですがやはり 実際使われてる方のご意見が聞きたいですっ あまり情報がなければ安い買い物でもないし サンウェーブの ピット(ステンレスじゃないんですがメタルの扉)にしようかと 思ってます。 も~ホントなんでも構いません。 相談に乗ってください!よろしくお願い致します☆

  • 携帯電話)オプション加入&解約の騙しのような手口

    携帯電話の機種変更で、オプションのコンテンツを5個ほど加入するのが条件で契約しました。 ・music.jpフル(¥315) ・ソラダスプレシアム(¥315) ・パズるん(¥315) ・デュトもDX(¥315) ・comic.jp(¥315) すぐオプションは外せるとのことで、1か月分(およそ¥1500)で済むとの話でしたが、後日携帯を受け取りにショップに出向いたところ、2か月分必要で、そのように説明したはずだと店員に言われました(契約時の担当者不在)。抗議した結果、1ヶ月分で済んだのですが。。。(ここで不信感が芽生えた) また後日、オプションの解約をショップでお願いしましたが、パケット通信料が¥1500かかりました。 ショップにはそのようなお金がかかるとの具体的な話は聞いておりませんでした。 手数料の¥5250がかからないとの話で飛びついてしまいましたが、結局、オプションの加入(コンテンツ料金約¥1,500)と解約(パケット通信料約¥1,500)でおよそ¥3,000近くとられたことになります。 なんか納得いきません。ショップに抗議しましたが、 契約書に署名したということは、それらも承知の上とかわされました。 ショップ側に具体的にいくらかかるというような説明責任はないのでしょうか。

  • 無理は承知で質問します。何かいい案はないでしょうか?

    マイホーム建築中で、2月末完成予定です。 昨年の夏に、システムキッチン&カップボードを決定しました。 カタログで一目ぼれをし、ショールームに行き、 現物を見た上で、やはり気に入ったので即決でした。 決定した色は、ダークブラウンです。 スタイリッシュモダンなイメージでいたので、迷いはありませんでした。 数ヵ月後、仕様の変更をしたかったので、 もう一度ショールームに行きましたが、 やはり気持ちは変わらず、とても気に入ったキッチンになると、 つい最近までカタログを見ては胸を躍らせていました。 完成が近づいてきたので、最近、家具選びを始めているのですが、 家具を探せば探すほど、スタイリッシュモダンではなく、 ナチュラルな雰囲気のものばかり魅力を感じるうようになりました。 ナチュラルなLDKにしたいのに、 リビングダイニングからキッチンは丸見えなので、 スタイリッシュなダークブラウンよりも、 どんな部屋の雰囲気にも合わせられるホワイトの方がいいのでは? …というよりホワイトがいいという気持ちが大きくなりました。 勿論、始めに決定した時点でもLDKのイメージはしていました。 その時は、それでいいと思っていました。 昨日、ダメもとで工務店に色の変更が出来ないか問い合わせました。 先程、返事がきたのですが、 やはり発注が完了していて、納品も近いため、キャンセルは出来ない。 もし、どうしても変更したいのなら、 今のキッチン&カップボードを購入(支払いのみ)した上で、 再度新しいものを購入するしかないとのことでした。 ちなみに、これはキッチンメーカーからの回答です。 もう諦めるしか手段はないでしょうか? せめてカップボードだけでもホワイトにしたいです。 定価79万が、工務店価格29万でした。 キッチンメーカーのカップボードをどこかに売ったりなんて出来ないですよね…。 カッティングシートでリメイクも考えましたが、 なかなか水に強いものがなく、 また、主人も認めてくれなさそうです。

  • システムキッチンの高さについて、85?90?

    来月からリフォーム工事に入るため、キッチンの最終的な決定を迫られています。 そのため先日ショールームに行き、オプション・色などを決めました。 しかし、高さが85と90のどちらにするか最後まで決められずにいます・・・ 私は身長165でカタログ等の計算上だとちょうど間になります。 今現在は80と低いキッチンを使っていて、洗い物をする時に非常に低いと感じます。 あと10cm高くてもいいなと思っていたので、90にする予定でしたが、実際ショールームで見ると、慣れていないせいか、少し高く感じました。 洗う・切るの作業はそれほどでもないんですが、やはり調理機器部が高く感じました。 形状はフラット対面で、食洗をつけて、IHにします。 そのため洗い物をするのは少なくなると思います。 なので85にしようかなと決まりかけていたんですが、再度家で高さを調節してシミュレーションしたところ、85じゃ低いかも、90でいけるかも・・とまた迷ってきてしまいました。 ちなみに夏場は素足・冬場も靴下またはルームシューズで過ごしています。また主人が料理することはまずありません(^_^;) こんな優柔不断の私にアドバイスください! 実際に同じ位の身長の方のご意見が聞けたら嬉しいです!!