• 締切済み

携帯電話)オプション加入&解約の騙しのような手口

携帯電話の機種変更で、オプションのコンテンツを5個ほど加入するのが条件で契約しました。 ・music.jpフル(¥315) ・ソラダスプレシアム(¥315) ・パズるん(¥315) ・デュトもDX(¥315) ・comic.jp(¥315) すぐオプションは外せるとのことで、1か月分(およそ¥1500)で済むとの話でしたが、後日携帯を受け取りにショップに出向いたところ、2か月分必要で、そのように説明したはずだと店員に言われました(契約時の担当者不在)。抗議した結果、1ヶ月分で済んだのですが。。。(ここで不信感が芽生えた) また後日、オプションの解約をショップでお願いしましたが、パケット通信料が¥1500かかりました。 ショップにはそのようなお金がかかるとの具体的な話は聞いておりませんでした。 手数料の¥5250がかからないとの話で飛びついてしまいましたが、結局、オプションの加入(コンテンツ料金約¥1,500)と解約(パケット通信料約¥1,500)でおよそ¥3,000近くとられたことになります。 なんか納得いきません。ショップに抗議しましたが、 契約書に署名したということは、それらも承知の上とかわされました。 ショップ側に具体的にいくらかかるというような説明責任はないのでしょうか。

  • z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

携帯のショップでは、直営店というのは存在していません。 よく、docomoのスマートホンラウンジを直営店と思っている方もいますが、実は100%と言っていいほど代理店なんです。 売らんか政策で、一番被害を被るのが消費者です。 説明責任は、消費者契約法で必要と明記されていますから、これは違反行為となります。 ですが、その説明がされていなかったことを証明しないとなりません。 次回からは、会話の録音をするしか対応策はないでしょう。 サイトの契約をさせることで、バックマージンが上がりますからショップは機体代金を下げても損害がありません。 要は、代理店の体質の問題で、きちんと説明しているショップもあります。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうからくりなのですね。

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.4

携帯会社はどこなのかわからないからはっきりした事は言えませんが。 ドコモなら、オプション加入で10000円引きになります。 で、一月分と、途中加入日割り分で済むと思います。 それから、解約で掛かるパケ代とドコモのHP内での契約や観覧は無料です。 代理店での契約ならたまにいい加減なこと言ってる定員もみますね・・・ こちらの方が詳しい時もあるくらいですから・・・ 今度から、もし可能なら携帯会社の直営店で契約した方がいいかもしれません。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯はdocomoです。 >それから、解約で掛かるパケ代とドコモのHP内での契約や観覧は無料です。 docomoの直営店ならば、解約でかかるパケ代は無料なのですか? だとしたら、本当に詐欺にあった気分です。

回答No.3

キャリアにチキンレースのような価格競争を強いてるのは我々消費者ですから

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに仰るとおりだとは思いますが。 だからといって、騙しのような手口は納得いきませんね

回答No.2

ショップは貴女からカネを取るのが仕事であって、貴女に得させるのが仕事じゃあないですから。 美味しい話が向こうからやってくるってことは無いと信じましょう。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話はおよそ3年ぶりに機種変更しました。 スマホではなく、ガラケーです。 今までこのような不愉快な対応がなかったものですから。

回答No.1

本社のプラン構想が販売店に伝わってない事は多々ある様です 新機種の発売に躍起で 情報伝達がおろそかになってるみたいですね 所詮利益優先ですからね 「お客様満足度ナンバー1」だって 笑わせんな 

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップは「モバイルプラザ」です。 親会社には早速苦情のメールをしましたが、 返事は期待できませんね。

関連するQ&A

  • 加入時のオプション解除は携帯屋に分かる?

    携帯ショップ(他社も扱っている)で、au→docomoへMNPで端末代0円、90日以内に1万円キャッシュバックという契約をしました。 問題は、いらないオプションを多数加入させられた事です。 1万円をもらってからオプションを全て解除すればいいのですが、キャッシュバックの前に解除したら携帯ショップにばれるのでしょうか?以下が加入したオプションですが、電話しか使わないので全て不要です。 iモード パケホーダイシンプル iチャンネル iコンシェル ケータイデータお預かりサービス iBodymo ゆうゆうコール ドコモ地図ナビ fonfunコンテンツ インタースペース コンテンツ インタースペース コンテンツ 店員の女性は新人ぽかったのですが、解除したら本社に分かるみたいな事を言っていました。 あとこの中で何もしなくてもパケット通信料がかかるものはありますか?

  • オプション加入が条件の契約について

    近所のauショップで店員さんと話したところ いくつかのオプションに3ヶ月加入するのが契約の条件だといわれました。 そこで思ったのですが、3ヶ月経たないうちに解約したら問題あるでしょうか? auに直接電話してオプションを解約したら、ショップの人に分かっちゃうものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクの機種変更はぼったくり?

    第2世代の携帯を第3世代に変更するために正規の支店に行きました。 無料の機種に変更したからなのか、必要のないオプションサービスやコンテンツに無理やり加入させられました。 498円の安心保障パック、315円のコンテンツが3つ、ライフサポートパック、リフラ(これは2ヶ月無料)というオプションです。 コンテンツを申し込み、無料といっているオプションなども解約するのにyahoo携帯でwebにアクセスすることになると言われ、しかも通信料金がいくらになるかわからないということで更にパケットし放題S390円に加入しました。 私は必要ないと言ったのですがを契約しないと機種変更は出来ないと言われました。本来なら任意の契約ではないか?と言いましたが他の支店に行っても同じだといわれたので仕方なく契約しました。 後日、コンテンツやオプションをyahoo携帯から解約しました。 mysoftbankで中間料金を確認したところパケット通信料が3000円近くかかっていました。 3つのコンテンツの申し込みはショップの店員が行い、後日コンテンツとオプションの解約をしただけです。(メールは短文を2~30通しただけ) パケットし放題Sを契約していてもこんなにかかるものなのでしょうか?携帯でインターネットをしないので料金の目安がまったくわかりません。 必要のない契約を無理やりさせられて5000円近くも取られて・・・ 無料の機種だし2000円ほどなら事務手数料が無料だししょうがないかとも思って契約してしまってのですがパケット通信にこんなにかかるとは!! 最終的に契約したんだから合意の上と言われればそれまでですが、ソフトバンク側から契約しないと言われたら飲み込むしかないですよね・・・。 はっきり言って、ぼったくりじゃないですか??機種代無料って言うのは嘘ですよね。こんなふうにお金をとるなら事務手数料無料とかにしないでそれなりの金額をあらかじめ提示しといて欲しいです。 2G→3G機種変更で同じ目に遭った人、いませんか??

  • オプション加入で無料になったが、解約していいでしょうか?

    チャネル等の契約を条件に無料で機種変更。解約してもいい? 先日同じような質問をしたのですが、納得できる回答があまり集まらなかったので、質問の仕方をちょっと変えて再度お尋ねします。 オプションに加入することを条件に、端末価格を下げて販売するという手法をよく見かけますが、オプションをつければお店に報酬が入るのでしょうか? その報酬を原資として、端末価格の割引をしているのでしょうか? また、その加入したオプションをお客が解約した場合、お店にとって何か不利益(たとえば報酬が入らないとか)があるでしょうか? 先日、ヤマダ電機でドコモの携帯の機種変更したのですが、 次のオプションに入ることが前提で端末価格が0円になりました。 ・DCMX加入 ・iチャネル ・パケホーダイダブル 加入したあと解約していいのかと尋ねたら、 3ヶ月たったらいい、ということでした。 しかし、はっきり言っていずれも私には無用のものなので、 できることならすぐに解約したいのですが、 いいのでしょうか? もしもそれによって、ヤマダ電機や私に不利益が生じるのなら嫌だなと思っています。 なお、その3ヶ月というのはこちらから尋ねたらそのような答えがあっただけで、 申込書等の書類には一切その文言はありません。

  • 契約時付帯するオプションの解約について

    携帯電話を購入する時、EZWebや安心サポートなど、いくつかのオプションを付けると安価に購入できるのですが、これらオプションは直ぐに解約しても良いのでしょうか? ショップの人は3ヶ月は加入して下さいということだったのですが、AUに直接問い合わせると、いつでも解約できるようで、その点をショップの人に言うと、あくまでもその約束で端末を販売したのですからと言うだけで、具体的な違約金の話があるわけでもなく、訳がわかりません。 個人的には、携帯は通話のみにしか使用しないので、EZWebなどデータ通信関係のオプションを全部解約したいと考えております。(なぜなら、携帯の誤操作等で知らないうちにデータ通信が行われ、多額の請求が来るのが嫌だからです) そこで質問なのですが、たぶん販売奨励金(キックバック)がらみでショップの人は短期解約を嫌がっているのだとは思いますが、どれほどの損害をショップは負うのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • オプションを外すか解約するかで悩んでいます。

    現在、ドコモとウィルコムの2台持ちをしています。 メインはウィルコムで、ドコモはPC・PHSが使えないショッピングサイト利用のために iモードだけ使っています。 ドコモの現在の料金プランはタイプSSバリューに、オプションでパケットパック10を つけています。 ハーティ割引とeビリング割引利用で、月々1,860円です。 ウィルコムは新ウィルコム定額プランSで、月々1,458円です。 (ウィルコムはユニバーサルサービス料金込みの金額を記載しました) 上記の携帯のみのショッピングサイトは「トロのおみせ」だったのですが 現在「トロのおみせ」はPCでも購入ができるようになり、携帯を使うのは 月に1回程度、ポンカンキャンペーンのために楽天市場を使う程度になりました。 (普段電源を切っていて、たまに電源を入れるとメール受信があるので そのメール受信にパケット料がかかる程度です) 楽天市場もウィルコムが利用できるようになったので、携帯を解約しても いいかな?と考えていますが、ひょっとしたら携帯はそのまま持ち続け パケットパック10を解除する程度でいいのかも?とも考えています。 パケットパック10の通信料単価は0.105円/パケット タイプSSバリューは0.21円/パケット ウィルコムの新定額プランSは0.105円/パケット パケット料金だけを見ると、ウィルコムのみでもいいのかな?と思いますが ドコモのほうはタイプSSバリューだけでも1,050円分の無料通信料がありますから そっちのほうが安上がりなのかと思いつつ、パケット料が2倍なのが気になります。 タイプSSバリュー+パケットパック10で、今確認できる3ヶ月分のパケット料金は以下の通りです。 10月 4,042パケット(404円) 11月 3,847パケット(384円) 12月 5,416パケット(541円) オプションを外すと、単純にこの金額が2倍になるということでしょうか? ウィルコムのほうで楽天市場にアクセスしたことがないのですが パケット料的には、アクセスすれば現在のドコモと同程度の金額になるってことですよね? でも、ドコモには無料通信料の2ヶ月繰り越しがあるし…と、色々考えてみたのですが どうもこの手のことには疎くて、良く分からなくなってきてしまいました。 このままのプランで2台持ちが良いのか、オプションを外して2台持ちが良いのか ドコモを解約してウィルコムのみが良いのか、教えていただけないでしょうか? ウィルコムの解約は考えていません。

  • ウィルコム新規加入時加入したオプション解約

    ウィルコム新規加入時加入したオプション解約料金3年間無料キャンペーンプラス誰とでも定額の新規契約したのですが、30日にオプションの誰とでも定額以外強制加入していたオプションを電話で解約しました。 しかし、加入時の書類の中に4月ついたまでは解約しないで下さい。と線が引かれていました。 最低維持費で使うつもりでしたがどういう意味でしょうか? 保証パックと位置情報 、割り込み電話、留守番電話です。

  • 携帯格安ショップで新規契約後のオプション解約

    携帯格安ショップでは安い代わりにモバイルパックやら 留守番電話etcのオプション契約もさせられます。 3ヶ月過ぎたら解約しても良いみたいなことを言われるのですが・・・、 翌日とかにオプションだけを解約するとなにかまずいことはあるのでしょうか? 留守番サービスなんて全くいらないのですが。。。

  • オプション解約

    過去の質問も検索してみたのですが、すみません、わからなかったので教えてください。 町の携帯ショップでFomaからFomaを機種変更しました。 オプションパック、電話お預かりサービス、iチャンネル、ゆうゆうコールの4つに3ヶ月契約するのが条件です、という内容で今の機種に変えました。 小さなメモ程度のコピーに「今回加入いただいたオプションサービスは上記の4個です、もし、ご不要の場合には9月XX以降に廃止手続きをしてください」と書かれてあります。 でも、実際使うことがなく、解約したいと思っています。 検索したほかの方の質問&回答をみると、お店の奨励金のためだから、解約しても問題ない、という回答もあれば、契約違反ということで、罰則金を払ったという話もあり、正直どうしたらいいのかわかりません。 「Fomaサービス各種サービス各種申込書」にも特に誓約書のようなものはなさそうです。 もし、違約金などを取られるのなら、仕方ないので我慢しますが、そうでなければ、すぐにでも解約したいと思っています。 このようなケースはどうしたらいいか、どうかアドバイスをお願いします。

  • Docomoのオプションパックを解約したいが。

    お世話様です。 先日、携帯ショップで機種変更(mova→mova)をしたのですが、オプションパック(月400円)への3ヶ月強制加入が、購入した値段での条件でした。 購入した値段が安かったのでオプションパックに加入し、機種変更をしました。 しかし、オプションパックの利用価値が思ったほど無く、3ヶ月を待たずにこのオプションパックを解約したいと思います。 携帯から解約手続きが簡単に出来るので是非したいと思うのですが、3ヶ月の約束を破るわけになるので二の足を踏んでいます。 これを解約したら携帯ショップにばれますか? 教えて下さい。