• 締切済み

携帯電話)オプション加入&解約の騙しのような手口

携帯電話の機種変更で、オプションのコンテンツを5個ほど加入するのが条件で契約しました。 ・music.jpフル(¥315) ・ソラダスプレシアム(¥315) ・パズるん(¥315) ・デュトもDX(¥315) ・comic.jp(¥315) すぐオプションは外せるとのことで、1か月分(およそ¥1500)で済むとの話でしたが、後日携帯を受け取りにショップに出向いたところ、2か月分必要で、そのように説明したはずだと店員に言われました(契約時の担当者不在)。抗議した結果、1ヶ月分で済んだのですが。。。(ここで不信感が芽生えた) また後日、オプションの解約をショップでお願いしましたが、パケット通信料が¥1500かかりました。 ショップにはそのようなお金がかかるとの具体的な話は聞いておりませんでした。 手数料の¥5250がかからないとの話で飛びついてしまいましたが、結局、オプションの加入(コンテンツ料金約¥1,500)と解約(パケット通信料約¥1,500)でおよそ¥3,000近くとられたことになります。 なんか納得いきません。ショップに抗議しましたが、 契約書に署名したということは、それらも承知の上とかわされました。 ショップ側に具体的にいくらかかるというような説明責任はないのでしょうか。

• z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

携帯のショップでは、直営店というのは存在していません。 よく、docomoのスマートホンラウンジを直営店と思っている方もいますが、実は100%と言っていいほど代理店なんです。 売らんか政策で、一番被害を被るのが消費者です。 説明責任は、消費者契約法で必要と明記されていますから、これは違反行為となります。 ですが、その説明がされていなかったことを証明しないとなりません。 次回からは、会話の録音をするしか対応策はないでしょう。 サイトの契約をさせることで、バックマージンが上がりますからショップは機体代金を下げても損害がありません。 要は、代理店の体質の問題で、きちんと説明しているショップもあります。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうからくりなのですね。

• daiasa05
回答No.4

携帯会社はどこなのかわからないからはっきりした事は言えませんが。 ドコモなら、オプション加入で10000円引きになります。 で、一月分と、途中加入日割り分で済むと思います。 それから、解約で掛かるパケ代とドコモのHP内での契約や観覧は無料です。 代理店での契約ならたまにいい加減なこと言ってる定員もみますね・・・ こちらの方が詳しい時もあるくらいですから・・・ 今度から、もし可能なら携帯会社の直営店で契約した方がいいかもしれません。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯はdocomoです。 >それから、解約で掛かるパケ代とドコモのHP内での契約や観覧は無料です。 docomoの直営店ならば、解約でかかるパケ代は無料なのですか? だとしたら、本当に詐欺にあった気分です。

回答No.3

キャリアにチキンレースのような価格競争を強いてるのは我々消費者ですから

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに仰るとおりだとは思いますが。 だからといって、騙しのような手口は納得いきませんね

回答No.2

ショップは貴女からカネを取るのが仕事であって、貴女に得させるのが仕事じゃあないですから。 美味しい話が向こうからやってくるってことは無いと信じましょう。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話はおよそ3年ぶりに機種変更しました。 スマホではなく、ガラケーです。 今までこのような不愉快な対応がなかったものですから。

回答No.1

本社のプラン構想が販売店に伝わってない事は多々ある様です 新機種の発売に躍起で 情報伝達がおろそかになってるみたいですね 所詮利益優先ですからね 「お客様満足度ナンバー1」だって 笑わせんな 

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップは「モバイルプラザ」です。 親会社には早速苦情のメールをしましたが、 返事は期待できませんね。