• ベストアンサー

デジカメからPCへ画像が取り込めなくなりました

いつもお世話になります。 デジカメで撮った画像をいつもスマートメディアリーダライタ(USB-SMRW) を使ってパソコンに取り込んでおりました。 昨日、いつものようにマイコンピュータ→リムーバブルディスクをクリック したら『ディスクを挿入してください』と表示されました。 このときの『ディスク』とはスマートメディアのことですよね。 スマートメディアもOKですし、接続等も大丈夫でした。 PCに問題があるのかなと思い、もう一台のPCでやってみましたが 結果は同じでした。 本来ならサポートセンターに問い合わせをしたらいいのですが、 あいにく今日と明日は休業日。 月曜日にパワーポイントでプレゼンをするのですが、そのパワーポイントの スライドにどうしてもデジカメで撮った画像がいるんです。 原因と対処法をご教示いただければ幸甚です。

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.4

近くで購入したのであれば購入店に相談されてはどうでしょうか? とりあえず、「デジカメで取り込んだ画像を取り出さないといけない」と相談すれば なんらかの対応をしてくれるのでは?? #1さんの回答された詳細も問い合わせてみたらどうでしょうか? 購入店が遠くて無理であれば#2さんの回答がベストだと思います。

kyo-co
質問者

お礼

masa-さん  何度もアドバイスありがとうございます。 明日購入店に行ってまいります。

その他の回答 (3)

• masa-
回答No.3

デジカメは5月に買い換えられたとの事ですが 最近のデジカメは専用のUSBケーブルが付属していて 直接PC本体に接続して画像を取り込めると思いますが 専用のUSBケーブルは付属していないのですか?

kyo-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のデジカメには専用のUSBケーブルは付いていませんでした。 USBケーブルは別売になっており、販売員さんのすすめで スマートメディアライタのほうを購入しました。

回答No.2

デジカメからCDRにしてくれる写真屋さんで必要な画像だけCDにしてもらう手もありますね。

kyo-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。どうしてもダメな場合はそういう方法もありますね。 気が付きませんでした。 デジカメもスマートメディアリーダライタも5月の連休に買い換えた ばかりなので、今はなんとかこれでできればと思っています。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.1

スマートメディアリーダーの内部接点に異物(ごみ)が詰まって接触不良だった事があります。 エアで1度吹き飛ばしてみたらどうでしょう。

kyo-co
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スマートメディアリーダーの挿入口はスマートメディアが 1枚入れる程度の薄いものですが「エアで吹き飛ばす」とは 具体的にどうしたらいいのでしょうか? どうぞ教えてください。