• ベストアンサー

ネットで買い物をすると危ないのでは?

クレジットカード番号をサイバ会社に伝えて買い物をすると その会社にカード番号が知れてしまうから その会社が危ない会社だった場合やその会社が傾いた場合などに 勝手に分からないように少額の金を定期的に抜かれたりしないのですか? ネット上を番号が走るとき中継ルータの情報から番号が漏れることはないのですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>海外のサイトから買い物をする人も多いと思いますが何をされても泣き寝入りなのによくそんな無謀なことをできるなとあきれています >>彼らは何故そんな行動をとれるのでしょうか? (1)セキュリティ意識が低い (2)現在、事故の時はカード会社(保険)持ちが多い。これはまだまだ、トラブルが少なかったからでもあり、今後、カード保持者の負担のケースが増えてくると思われる。

nubou
質問者

お礼

女性はあなた任せの傾向が強いので 女性が最も危ないですね 早くカードのセキュリティをあげてほしいですね どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

>>クレジット会社の対応如何ですね? >>もし返還されない場合は民事裁判を起こさないと取り返すすべはないので >>その場合は裁判費用を考えると泣き寝入りしなければならないでしょう?  本来は、不正使用されても、裁判を起こして自分に支払い義務がないことを証明できない限り、カード保持者に支払い義務があります。そうすると、ほとんどのケースは泣き寝入りとなってしまいます。  実際は不正使用された場合、カード会社も、サービスの一環として、支払いを免除してくれるケースが多いのですが、必ずしもそうしてくれるとは限りません。

nubou
質問者

お礼

カード会社に自分のカードに使用制限をかけてくれといっても受けてくれません そのような制度を設ければカードの不正使用を大幅に減らすことができ カード会社もカード利用者も安心できると思いますが・・・ 不正使用者もどんな使用制限がかかっているか知らないので怖く使えませんからね どうもありがとうございました

• onimotsu
回答No.4

>もし返還されない場合は民事裁判を起こさないと取り返すすべはないので >その場合は裁判費用を考えると泣き寝入りしなければならないでしょう? >業者と組んでクレジット会社を騙すことができるから >クレジット会社も必ず返還するとは限らないと思いますが その通りです。 しかし、カードは信用取引きなので クレジット会社を信用できなければ カードを持たないのが一番よろしいかと思います。

nubou
質問者

お礼

クレジット会社を信用できなければ : ではなく「クレジット会社が被害者の言い分を認めてくれるか?」ということではないですか? クレジット会社も自分が被害者だと言っている人をすべて信用していたらつぶれるでしょうからね よろしくお願いします

回答No.3

>>国内の実体のある有名な会社以外で買い物をすると危険なのは今のところ変わっていないと言うことですね  その通りです。

nubou
質問者

お礼

海外のサイトから買い物をする人も多いと思いますが何をされても泣き寝入りなのによくそんな無謀なことをできるなとあきれています 彼らは何故そんな行動をとれるのでしょうか? みんなでわたれば怖くないのでしょうか? よろしくお願いします

• onimotsu
回答No.2

>勝手に分からないように少額の金を定期的に抜かれたりしないのですか? もし万が一、このようなことがあっても支払義務は発生しませんよ。 仮に口座から引き落とされても返還されると思います。 >ネット上を番号が走るとき中継ルータの情報から番号が漏れることはないのですか? SSLという暗号化技術によって相手方の会社に情報を送信する間に 情報が漏れる可能性はきわめて低いと思います。 しかし、会社側の取得した管理・運営によっては情報が漏洩することは多々あります。 現実に美容関係の会社のアンケートデータが外部から見れてしまうなんてことがありましたね。 まあ、クレジット番号が漏れたからと言って 悪用されて支払義務が生じるということはないと思います。

nubou
質問者

お礼

仮に口座から引き落とされても返還されると思います: 悪用されて支払義務が生じるということはないと思います: クレジット会社の対応如何ですね? もし返還されない場合は民事裁判を起こさないと取り返すすべはないので その場合は裁判費用を考えると泣き寝入りしなければならないでしょう? 業者と組んでクレジット会社を騙すことができるから クレジット会社も必ず返還するとは限らないと思いますが どうでしょうか?よろしくお願いします

回答No.1

危険性ははっきり言ってあります。 しかし、それは、クレジットカードでお店で買い物するときも同じことが言えますよね。 >>その会社が危ない会社だった場合やその会社が傾いた場合などに >>勝手に分からないように少額の金を定期的に抜かれたりしないのですか?  傾いたときにするということは考えられません。また、少額の金を定期的に引き落とすこともまず無いでしょう。引き落とすときは、大きなお金を一気にです。  いずれにせよ、引き落とされた場合、引き落としたところの素性がクレジットカード会社にわかっているので、すぐばれ捕まります。しかし、相手が海外の悪徳業者となってくると話が違います。国際捜査も難しいでしょうから。 ***********************************************************************************************  したがって、現状では、ネットで買い物をするのは、国内で信頼できる業者がやっているものにだけ限るようにした方が良いでしょう。 *********************************************************************************************** なお、ネット上を情報が流れるときにクレジットカード番号が漏洩する可能性ですが、暗号化をしているサイトの場合、国内のサイトならば現状では大丈夫と考えて良いと思います。

nubou
質問者

お礼

国内の実体のある有名な会社以外で買い物をすると危険なのは今のところ変わっていないと言うことですね ありがとうございました