• ベストアンサー

 ネットでの買い物したことありますか?

こんばんは~! オイラ、ネットを使っての買い物は未だ経験ありません。 で、下のURL(質問と回答)で書かれてるよーに、ネットで買い物をするしかないかな~っと考えてるんだけど、セキュリティって強固なのですか? 時々、オイラはエロいサイトとかもサーフィンするんだけど、仮にスパイウェアなどが入って来た場合、そーいう買い物(エロの買い物じゃない)で使ったセキュリティに保護されたページでの書き込みした個人情報とかも盗み見されちゃうんですか? ほんとーに安心してカードの番号とか書いても平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SSLを使用したサイト(IEなら、右下に錠前のアイコンが現れる)であれば、「通常」カード番号を盗み見される可能性はありません。 また、いわゆるスパイウェアは、カードの番号を取得することはありません。 ただし、キーロガーといわれる一種のトロイの木馬を仕込まれた場合、キーボードから入力したデータが筒抜けになる可能性があります。 また、買い物先のお店が悪意を持った店の場合は、店は当然カード番号を知りうる立場なので、悪用されないとも限りません。 ネットに限らず、一般のお店でカードを使用した場合も、カード悪用のリスクはあります。 したがって、毎月送られてくるカード使用明細を自分でしっかりチェックすることが、唯一最大の自衛策です。 心配させることを並べましたが、私は結構カードでお買い物をしています。今までのところ、不正請求らしきものは一度もありません。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

回答ありがとー! そーなのか^^ 錠前の絵があれば、安心なのか~♪ キーロガーってのは、仕組まれてるとか判別できるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

よく利用しますがカードは使わず支払い方法は銀行振込にしています。 海外(日本語対応サイト)も同じです。カードよりは遥かにリスクが少ないと思いますよ。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

こんばんは~♪ なるほどー。銀行振込にすれば良いのか~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

カードNoが他人の目に触れるのは、ネットショッピングに限るわけではありません。基本的な自衛手段はネットに限らず同じと思います。 1.予防する 個人情報が意図しない形でネットに出て行かないようにセキュリティソフトでフィルタリングする。 2.身に覚えのない請求に対する対応 補償のあるカード、サービスを使う。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

こんばんは~♪ >基本的な自衛手段はネットに限らず同じと思います。 まぁ、そーだけど・・・。何をしてるのか、画面では解らない部分もオイラのパソコンの筐体の中で覗き見でもされてると思うと不安になったからなの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットでの買い物

    ネットでオンラインショッピングをしたいのですが クレジットでの買い物は本当に安全なのでしょうか? 番号はSSLにより暗号化されるから安心とは書いてありますが過去にネット上で買い物をしてから身に覚えのない請求書がきたという事件があったような気がするのですが。でもそれは暗号化されていないところで番号を入力したためだと思いますがSSLなら信用していいのでしょうか?また解読されてしまい番号がどこかに流れてしまうことなどないのか心配です。

  • ネットでのカードでの買い物

    以前ネットでカードで買い物をしたときには、色々不安がありましたが、私が本人であることを確認するために、色々な質問をされました。 詳細は忘れましたが、以下のような質問を何個も聞かれました。 住所 生年月日 趣味? 家族構成? 要は本人でなければ知りえない質問を何個も聞かれました。 ああ、これならカードの情報が漏れても、悪用されてる危険性は少ないなと安心したものです。 ところが、最近ネットでカードで買い物をした時は、 カード番号 有効期限 名前 この3つだけでした。 しかも、この情報は全てカードに書かれているものです。 こんな簡単に買い物が出来てしまうと、 他人のカードが机に置かれていたりした時に、 3つの情報を盗み見るだけで簡単に買い物が出来てしまいます。 これじゃあ、すごく危険で心配です。 何か私が勘違いしているのでしょうか?

  • Drive Cleaner

    先ほどネットサーフィンしてたら、「Drive Cleanerをインストールしますか」っていうウインドウが突然出たんですが、キャンセルを押そうとしてたつもりが、間違って右上の×を押してしまったんですが、これってインストールされてませんよね?確か、Drive Cleanerってセキュリティー詐欺のソフトウェアですよね。仮にインストールされてしまっていても、それ自体は有害ではないのでしょうか?基本的には、ウイルスバスターでウイルス・スパイウェア対策はしているんですが、ネットで買い物なんかよくカードを使ってするので心配です。

  • ネットバンキングのセキュリティって

    仮に人の家のパソコンでネットバンキングをしたとして、 仮にウイルスに感染しまくってるパソコンでネットバンキングをしたとして、 新生銀行の様な手元に本人だけのボードが記してあるカードがあって、「Dの3にある番号を押してください」みたいに何個かやっていかないとログインできない場合、盗み見した人がアクセスするのは不可能ではないでしょうか? みずほ銀行の質問の答えと自分の決めておいた写真を選ぶ、、って言うのはまだ盗み見した人がなりすませるな、とは思いましたが。 無線LANを使ってインターネットをしているため、怖くてネットバンキングに手が出せません。

  • お勧めの無料セキュリティソフト 組み合わせを教えて

    無料のセキュリティソフトで、ウィルス対策とスパイウェア対策 をしたいと思っているのですが、 今考えているのは、avast! +spybot です。 これ以外に、お勧めの組み合わせはありますか? 使用用途は、 1:ネットサーフィンで、買い物などをよくする 2:ネットゲームをする。 くらいです。

  • 他人の携帯を盗み見する心理がわからない

     このサイトとくにこのカテでは「彼氏/彼女/夫/妻の二股(三股以上も含む。浮気・不倫も含む)を疑って、携帯を盗み見してどうのこうの……」という質問・相談が無数にありますよね。私は、他人の携帯を盗み見する心理がまったくわかりません。そういう人たちは、何を期待しているんでしょうか。  二股の証拠があることですか? ないことですか? 「あることを期待」だとしたら、見つけてどうするのですか? 相手を責めるのですか?  でも、多くの質問にあるように、責めようとすれば盗み見を白状しなければならない。それができなくて、悩んでいる方、かなりいますよね。「言いたい。でも言えない」というジレンマでかえってストレスになってしまうようです。  逆に、「ないことを期待」だとしたら、1回盗み見して証拠がなければそれで安心できるのですか? 2度と見ないのですか? 「きょうはたまたま見つからなかったけど、こんどこそ……」と思って、盗み見が“日課”になるのではないですか?  いずれにせよ、盗み見して幸福になる展開が私には浮かばないのですが……  ちなみに、このサイトのある質問に対する回答(ごめんなさい。番号やURL、メモしなかったので不明)で、こんな主旨の書き込みがありました。 「私(女)の携帯を、彼氏が盗み見できる状況があった。彼が盗み見するかどうか、そのようすを私はものかげから見ていた。彼は、携帯に手を触れたものの、二つ折りを開くこともなく、脇へどけた。それを見て、彼に対する私の信頼と愛情は、いっそう強いものになった」  私は、こういう展開をめざしたいです。

  • 【paypalのキャンセル】海外のストアで買物

    ネットサーフィン中に海外のオンラインストアを見つけました。 4月の初旬に買い物をした後に下記のURLに訪れると アクセスが出来ないと表示されます。 https://www.imgrador.com/ 買物はpaypalにて注文をしております。 メールアドレスを登録をしてますが何も音沙汰もなく詐欺サイトではないかと 確証はないですが疑ってます。 paypalのキャンセルを進めるべきか この状態をまた監視をした方が良いでしょうか? 個人的には欲しい物が格安だったので、まだキャンセルは早急なのかと迷ってます。

  • ネットの書き込みについて

    ネットの書き込み等に傷ついてしまいます。 高2男です。 勉強で分からないところをしらべるのなど以外に、よくネットサーフィンをするのですが、 2ちゃんねるなどの掲示板を見るたびに傷ついています。 特に自分にはコンプレックスが多くあるため、その類のスレッド?などを見つけてしまう時になり覗いてみてしまいます。 気にしないようにしているつもりなのですが、ああ、やっぱりこう思われてるんだな~。 とか、本音はこうなんだな~。 と冷静に批判しているコメントをみるとかなりグサッときます。 最近は昔に比べてポジティブ思考に慣れてきたものの、実際目の当たりにすると傷つきます。 でも、実際に2チャンネルに書き込んだことはありませんが、買い物等のレビューで役立ったこともあるので、全てを否定する気にはありません。 ネットの発言を気にしないように、もっと前向きになるにはどうすればいいでしょうか?

  • ネット通販における個人情報の保護

    何度も取り上げられている事なのでは?とも思ったのですが、サイトを通じて買い物をする度に疑問が日増しに強くなり、質問させていただくことにしました。 サイトを通じてどこかのお店もしくは個人から買い物をした後、購入者である私の氏名、メール・アドレス、住所等といった個人情報はどうなってしまうのでしょうか?売り主であるお店(個人)の側で破棄されるか、流出を防ぐために顧客のデータ管理としてちゃんと保護されているのでしょうか。個人情報の保護や漏洩問題が叫ばれて長くなっている昨今ですが、やはり、本当に「安心して買い物できる」とは言い難いような気もしています。例えば、チェーン展開している中古ブックストア等から本やCDを購入したり個人レベルで何かを取引きするにいたるまで。PCのセキュリティということもあるでしょうが、ネットで買い物をしたその後、私の情報がどうなっているのかが気にかかります。たぶんに私の神経質な性格もあるのでしょうが、どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトについて教えてください。

    導入を考えていますが、以下教えてください。 ●ノートンのインターネットセキュリティー2004を買って入れるのと、手持ちの2003年版をいれるのとでは安全面にきほんてきな差はないのですか?オンラインで最新版にアップデートしたとしてです。 ●ノートンのインターネットセキュリティー2003(アンチウィールス)を導入したとして、わたしの以下の考えはただしいですか? 「スパイウェアや他のウィルスが入ったFDDのファイルを実行、またはHDD内にコピーしようとすると、警告がでてそれを許さないので安心。」 「仮にスパイウェアがPCに設置されても、インターネットセキュリティーがそれをつかって情報を抜き出そうとする輩をストップするのでスパイウェアがPC内にあっても安心」 よろしくお願いいたします。