• ベストアンサー

ネットでの買い物したことありますか?

こんばんは~! オイラ、ネットを使っての買い物は未だ経験ありません。 で、下のURL(質問と回答)で書かれてるよーに、ネットで買い物をするしかないかな~っと考えてるんだけど、セキュリティって強固なのですか? 時々、オイラはエロいサイトとかもサーフィンするんだけど、仮にスパイウェアなどが入って来た場合、そーいう買い物(エロの買い物じゃない)で使ったセキュリティに保護されたページでの書き込みした個人情報とかも盗み見されちゃうんですか? ほんとーに安心してカードの番号とか書いても平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SSLを使用したサイト(IEなら、右下に錠前のアイコンが現れる)であれば、「通常」カード番号を盗み見される可能性はありません。 また、いわゆるスパイウェアは、カードの番号を取得することはありません。 ただし、キーロガーといわれる一種のトロイの木馬を仕込まれた場合、キーボードから入力したデータが筒抜けになる可能性があります。 また、買い物先のお店が悪意を持った店の場合は、店は当然カード番号を知りうる立場なので、悪用されないとも限りません。 ネットに限らず、一般のお店でカードを使用した場合も、カード悪用のリスクはあります。 したがって、毎月送られてくるカード使用明細を自分でしっかりチェックすることが、唯一最大の自衛策です。 心配させることを並べましたが、私は結構カードでお買い物をしています。今までのところ、不正請求らしきものは一度もありません。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

回答ありがとー! そーなのか^^ 錠前の絵があれば、安心なのか~♪ キーロガーってのは、仕組まれてるとか判別できるのですか?

その他の回答 (2)

• SPLINTER
回答No.3

よく利用しますがカードは使わず支払い方法は銀行振込にしています。 海外(日本語対応サイト)も同じです。カードよりは遥かにリスクが少ないと思いますよ。

質問者

お礼

こんばんは~♪ なるほどー。銀行振込にすれば良いのか~♪

• emden
回答No.1

カードNoが他人の目に触れるのは、ネットショッピングに限るわけではありません。基本的な自衛手段はネットに限らず同じと思います。 1.予防する 個人情報が意図しない形でネットに出て行かないようにセキュリティソフトでフィルタリングする。 2.身に覚えのない請求に対する対応 補償のあるカード、サービスを使う。

質問者

お礼

こんばんは~♪ >基本的な自衛手段はネットに限らず同じと思います。 まぁ、そーだけど・・・。何をしてるのか、画面では解らない部分もオイラのパソコンの筐体の中で覗き見でもされてると思うと不安になったからなの。