• ベストアンサー

宅建主任者 国土交通省管理の会社

初めての質問です。 地方のとある県での賃貸トラブルです。 全国展開している賃貸会社から、入居の際重要事項説明を全く受けなかったのです。質問したくて電話しても「何か用ですか?」とドスの聞いた声、なおかつ露骨にめんどくさそうな話し方をされ電話もしにくくなりました。入居前の話と違うことだらけ。。。女一人だからなめられたのかと思います。 入居後もさまざまな怠慢な管理と態度の悪さに、あきらめて退去しました。 こちらも勉強不足でそのまま契約してしましましたが、後からどれほど手抜きをされていたのか色々とわかってきました。 (1)宅建主任者は現在の県での資格だが、宅建協会の会員になっていない。 (2)管理会社は全国展開する会社で国土交通大臣免許の東京に本社がある。 以上により、違反はしているが県で指導や罰則を与えられないとの県の宅建協会、および建築課の担当者からの返答でした。 この会社の違反を伝えて指導や厳重注意を行う機関はありませんか? 本社の方は、口頭で違反事実を認め「今後社内で厳重注意をします。」と謝罪の言葉はいただきましたが、その主任者には相当な怠慢があり、その後保身の嘘もあり、すっきりしません。 慰謝料を取ろうと思っているわけではありません。最低限のルールすら守らないその人と会社に対して納得いきません。 お知恵をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>違反はしているが県で指導や罰則を与えられないとの県の宅建協会、および建築課の担当者からの返答 上記は 地方のとある県 の対応ですか? 問合せ県は、もう一つありますよね。 全国展開なら、まず本店のある県、つまり主たる事務所が属する県 つまり東京都の宅建協会か、東京都の建築課には問い合わせたのでしょうか?

guriguri24
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ヒント頂き感謝です。

guriguri24
質問者

補足

地元の県の機関のみへの相談でした。 東京都に、問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• coffeecan
回答No.2

国土交通大臣免許業者は主たる事務所(この場合東京都)が指導監督行政となります。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm のページ内「賃貸ホットライン」に電話にて相談しましょう。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
guriguri24
質問者

お礼

>>国土交通大臣免許業者は主たる事務所(この場合東京都)が指導監督行政となります 非常に重要なことを教えてくださり、ありがとうございます!! 電話してみます。