• ベストアンサー

ホームページビルダーのフレーム内からのリンク

はじめましてホームページビルダーを使ってHPを作ってます。 質問ですが、メインページをフレームを使って左右2つに分けているのですが、左のページのボタンを押すとその左のページは残したままで右のページをリンク先に飛ばす方法がわかりません。 詳しく言うと左右に分かれた左のページに「Eメール」や「会社概要」などのメニューボタンを置いているのですが、そのメニューボタンは常に見せておきたいのでメニューボタンを押すことによって右のページだけを切り替えたいわけです。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.3

ホームページビルダーは、タグなど知らなくても簡単にできますから できれば、一冊解説書を買われるといいですよ。 で、フレームをきったページのリンクについてですが・・・ 左フレーム、右フレームを表示させた状態で(何のページでもいいです) 「フレームの属性」を変更します。つまり名前をつけるということです。 右フレームにカーソルを移動させ、上のメニューバーにある 「フレーム(R)」の中の「フレームの属性(B)」を選択します。 <属性>のダイアログボックスが表示されますから 「フレームの属性」タブを開いて、「フレーム名」に入力します。 この名前は「frame1」とか適当でいいです。(左が1なら、右2とかね。) で、「OK」を押して、それは完了。 左フレームにあるメニューボタンを選択して(例:会社概要) ツールバーにある紙に鉛筆みたいなマークの「リンクの挿入」ボタンをクリック。 <属性>ダイアログボックスの「ファイルへ」タブを開いてください。 「ファイル名」のところに会社概要ページのファイル名を入れます。 (参照を押せば、保存されたファイル名が出てきますから選択するだけでOK) その下にある「ターゲット(T)]の▼をクリックして さっき名前をつけた右フレームの名前(frame1)を選択します。 そうすると、その右の図みたいなとこに右フレームが水色で表示されます。 「OK」を押して、次々にメニューボタンにある内容にハイパーリンクを 設定していけばよろしいのです。 一応、そういう解説をしているサイトがあるので、下記に置いておきます。 でも最初に申し上げたように、何でもいいので一冊解説書をお求めください。 ホームページビルダーが、とりあえず見栄えのいいサイトを作ることができます。 様々な設定(Javascriptなど)が簡単にできますので、参考にしてください。

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame4.htm
supraRZ80
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかうまく繋がりました^^

その他の回答 (2)

• shiunyui
回答No.2

すいません。たびたびお邪魔します。1で回答したものです。 タグの中のTOPの部分は、リンクで開きたい場所、すなわち右フレーム名のTOPです。<A href="○○#△△" target="top"ボタン名(文字)></A>は、、(○○に、飛ばしたい先のページの名前、△△に○○ページの目標となるラベル名、top部分にリンクさせたい最初の右フレーム名を入れる)でいいと思います。

supraRZ80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しがんばってみます^^;

• shiunyui
回答No.1

おはようございます。 右、左の左右に分かれるのはできているんですよね。 で、二つにわけた画面を「基本」 常に表示されている左フレームを「左」、最初の右フレームを「TOP」といたします。 左フレームのリンクさせたいボタン、もしくは文字に <A href="○○#△△" target="top"ボタン名(文字)</A>を埋め込んでやると、(○○に、飛ばしたい先のページの名前、△△に○○ページの目標となるラベル名を入れます。) 別フレームがあきます。 あくはずなんですが…。 そしてHOMEに戻したいときは、ページ名は「基本」ではなく、「TOP」を入れます。 どこか2分割されているページのソースを参考になさるとよくわかると思います。 頑張ってください。