• ベストアンサー

二人目がほしい。でも・・・こんな身体で勇気が持てない・・・。

いつもお世話になっています。 私は31歳で、5歳の息子が一人います。 二人目をほしいと思っているのですが、持病がある為にどうして良いのかわからず投稿させて頂きました。 私は息子の出産後、2度連続で流産しています。 元々橋本病があったので、その影響が大きいと言われました。 そして無排卵月経にもなってしまった為、現在ホルモン剤で投薬治療もしています。 現在橋本病は機能低下をしてしまい、お薬も飲んでいるのですがそれでもなかなか数値が安定しない状況です。安定する時もあるのですが、また低下・・・なので、その都度お薬の量を調整してもらっています。有名な専門病院に掛かっています。 また、ベーチェット病も患っている事が判明し、そちらでも治療中です。皮膚炎症、関節炎、潰瘍と色々な症状が出ています。 気管支喘息も酷く、毎日ステロイドも使用しています。 全て、出産後に発症したものでした。 お医者様からは、「妊娠・出産は無理な事ではない。但し、出産後に病状が悪化するリスクを抱えている。もしも妊娠・出産となれば、医者が連携プレーを取り、最大限全力を尽くします。自分に勇気を持てた時、もう一度相談して下さい。」との事でした。 息子の出産時もとても大変で、産後状態も非常に悪く、退院するまでに1ヶ月以上掛かりました。それでも自分が母になれた喜びの方が大きく、辛いながらも治療に耐えて頑張りました。お陰さまで息子はすくすくと育ち、身体もとても丈夫です。 2度も流産しているのと、難病も抱えているので、二人目がほしくてもなかなか一歩を踏み出せない自分がいます。 無排卵でもあるので、本格的に二人目を作るには排卵誘発剤の注射などもしなくてはいけないと言われています。ですがベーチェット病を抱えているので、私はすぐに注射針で皮膚に血栓性静脈炎を起こしてしまいます。 主人は、「身体の事もあるから、そんなに二人目・二人目と気張らなくても良いんだよ。一人いるんだからそれで十分。もしも二人目が無事に生まれたとしても、お前の病気が進行してしまったらその方が子供にとっては可哀想だよ。」と言います。 それは十分承知の上なのですが・・・。 病気の事、赤ちゃんの事、色々と考えてしまって苦しくなってしまいます。万が一また妊娠しても流産するんじゃないか、病気が進行してしまうんじゃないか(妊娠・出産に関わらず、病気が悪化する事もあるんですが)とにかく悪い方向にばかり考えてしまいます。 私は二人目の事を気にしすぎなんでしょうか? また、同じように病気を抱えて出産された方などいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

息子さん、ご健康で何よりですね!それに優しいご主人、羨ましいです… 私は潰瘍性大腸炎が持病にあり(既往歴11年)過去に子宮がんの手術を受けたことがあります。妊娠したものの一度流産しましたが、その後また妊娠できて、無事に生まれてくれ6ヶ月の子供が居ります。妊娠中は通常良くなるのですが、私の場合は悪化の一途で検査は勿論、入院もありました。産後は今いちで、多分この状態を抜けるには年内はかかるだろうと思います。 ですが、子供ってこんな可愛いって思うとは予想外でびっくり。自然にどんなに体調が悪くても笑顔になってしまいます。それで私も少し経ったら思うかもしれない…と思い、書き込みました。 2人目は家の場合なんですけど、夫&夫の両親が欲しがっています。私は金銭的に余裕があればベビーシッターさんを雇ったり、具合が悪くてもフォローできる体制ならば考えられるかも、と考えています。 アドバイスというか私の意見ですが、まずお考えになるのであれば、ひとまず、今の体調を少しよくされてからではいかがでしょう?体調が悪いと良い方向に持っていきづらいですよね。薬も沢山お飲みでしょうし、その影響で疲れてしまってるのかもしれないですし。 入院、手術、検査そんなもの子供を産むんだもん!へっちゃらさ~!みんな手伝ってね~!って位じゃないと私でしたら次の妊娠にチャレンジするのに迷いますね。 あと、お医者さんの意見が惑わせているのかもしれないですね。良かれと思ってのことでしょうが。子供は産むだけじゃありませんから、その後のkanon29さんの生活は自分と家族しか便りになりません。 体が弱くとも心は気丈に居たい、と常々目標にしております!(でもよく落ち込んで思い直したりしてます) アドバイスじゃなく、私の意見になってしまい、ごめんなさい。でも元気を出して欲しかったので…。お互いに頑張りましょうね!!

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 annie_yudu様のお身体の具合はいかがですか? 大変な時にご回答を下さいまして、本当にありがとうございます。 うちの場合、身内も遠くにおりますので、正直言ってフォロー体制は全くありません。もちろん、ベビーシッターなどを利用すれば別ですが・・・。こんな状況なので、私が入院をする度に息子は私の実家で面倒を見てもらっている状態です。 現在は体調が今までで一番酷く、ちょっとマイナス思考になって色々と考えすぎていたのかもしれません。血液検査の結果も悪く、薬の副作用で浮腫みや頭痛も酷く、一日中寝ている事も度々です。週の半分は通院治療なので、やっぱりちょっと疲れているのかもしれません。 こんな状態では息子一人もまともに見てあげる事ができないのに、二人目を考えるのはまだまだ早いですよね。一番大切な事を忘れていたな、と今反省しています。。。 精神的にも弱い方なので、今は家族がたくさん私を支えてくれています。5歳の息子も、私のお薬の時間になるといつもお水を持ってきてくれ、寝込んでいるとまだ5歳なのにお米も研いでくれています。こんなに私を心配してくれているんだと思ったら、今は治療に専念して少しでも元気になるしかないですものね。本当に情けない母親です。 とにかく今は自分の身体を一番に考え、少しでも快方に向かってくれるように頑張りたいと思います。 焦らずゆっくりと、治らなくとも普通の生活が一日でも早く送れる様に、それを大切にしていきたいと思います。 少し元気が出ました。 本当にありがとうございました。 お互いに頑張りましょうね!!

その他の回答 (2)

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.2

2児の母です。 初妊娠は切迫流産をしました。 とても辛く、産んであげられなかった事を今でも申し訳ないと子供に思っています。 流産の手術の際、腰に腫瘍があるのが分かり、摘出するように言われました。 紹介状をもらい皮膚科に行くと、レザーでは取れないから、手術しかないので、整形外科へ行ってと、また紹介状をもらい行きました。 手術は成功しましたが、他の病気に掛かり、また手術しました。でもそれもこれから授かるであろう子供の為っと思い、痛い治療にも耐えました。 でも相談者さんは私と違い、治るっと言う病気ではないので、お子様に恵まれたのあれば、通常の生活と相談者さんの治療をしていかれる方が宜しいのはないでしょうか。 リスクを負ってまで、二人目にこだわる事はないと思います。 その分、今いるお子さんに今まで以上に愛情を注がれてはいかがですか。

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 a-mu様も大変なご苦労をされたんですね。 色々お辛い体験をお話しして下さり、感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 息子も当初はずっと危険な状態で、いつ流産してしまうかわからない状況でした。出血も一ヶ月以上続き、トイレ以外は立つ事も許されない状態でした。それでも息子は私にしがみつき、そして強い生命力を持って生まれてきました。 仰るように、今私に大切なのは治療に専念して現在の幸せな生活を続けていく事ですよね。私の入退院で息子も寂しい思いをたくさんしてきましたし、これからは今まで寂しい思いをさせてしまった分、たくさんの愛情を注いであげる事が親としての勤めだな、と改めて実感致しました。 これからは二人目に拘らず、今の生活を維持し、少しでも元気になるように努めていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

kanon29様、こんにちは。 とてもお困りのようでしたので、お力になれるか分かりませんが、アドバイスさせてください。 またご病気の事等は不理解があると思いますがご容赦ください。 以下のことを明確にしていくと答えが出しやすいと思います。 (1)誰の希望で子供が欲しいのか。 旦那様は、 >「身体の事もあるから、そんなに二人目・二人目と気張らなくても良いんだよ。一人いるんだからそれで十分。もしも二人目が無事に生まれたとしても、お前の病気が進行してしまったらその方が子供にとっては可哀想だよ。」 と仰っているということは、周りからの希望というよりも、kanon29様自身が産みたいと思っていらっしゃるということでしょうか。では・・・ (2)なぜ子供が欲しいのか。 >自分が母になれた喜びの方が大きく、辛いながらも治療に耐えて頑張りました。 から拝察すると(あくまで予想の域を出ないのですが)自分と大好きな夫の子供がいて、その子供が育つ姿に幸せ・喜びを感じる(タイプの女性?)のではと思いました。もちろん素晴らしいことで非難したい訳ではないですよ! またはご病気のこともあり、将来的なことも考えて子供は2人以上欲しいのでしょうか。(例えば一人っ子では可哀相とか?) もし前者なら、(これはすべての母親にあてはまると思いますが)我が子といえど、様々な事情で自分(母親)より先に亡くなることもありますので(幼くして亡くなる事もありますよね)、精神面で満たされる度合いが、子供に大きく比重を置いていると、いざという想定外の時に本当にやっていけないと思います。 だからといって子供を大事にしない訳ではもちろんないのですが、「あなたがいるから幸せよ」と一種の依存状態(本人は自覚が無い場合が多いですが)ではお互いを苦しめる結果になりがちです。(例えば過干渉な親、子が成人しても社会に放り出さず結果ニートになっていくなどなど。) もしkanon29様が自分自身を振り返って、子供への精神的依存(?)が強いと思われるなら、まずは2人目よりも、自分の足で幸せを築いていく(極端に言えば、「子供がいなくても幸せいっぱい!!もちろん子供がいたらもっと幸せだろうけど。」みたいな)ことを手始めにされてはいかがでしょうか。 つまり >病気の事、赤ちゃんの事、色々と考えてしまって苦しくなってしまいます。万が一また妊娠しても流産するんじゃないか、病気が進行してしまうんじゃないか(妊娠・出産に関わらず、病気が悪化する事もあるんですが)とにかく悪い方向にばかり考えてしまいます。 私は二人目の事を気にしすぎなんでしょうか? とあるように、(直接的に言えば)“2人目”が心に占める割合が大きすぎるのではと感じました。 あまり行き過ぎ、お仕事疲れて帰って来る旦那様に優しく気遣ってあげられなかったり、息子さんの変化に目を止めてあげられなかったりと、弊害が出てきては・・・今の目の前の幸せがもったいないです。 「“2人目”が無事に生まれると幸せになれる」ということでなく、今の自分の幸せを(特に、もう十数年もすれば自分の元からは離れていってしまう子供にではなく)趣味や仕事やボランティアや家事や何でもいいので自分に自信をつけられる何かを、築いていってはいかがでしょうか。 今いらっしゃる息子さんと、優しい旦那様を大事にして、自分磨きを少しずつすると、自慢のママ(妻)になれるのではと思います!! 子供は一人で幸せな家庭はいっぱいありますからね(^-^)

kanon29
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 初めは主人の家族から「二人目はまだ?」みたいな事を言われ続け、それまで二人目は難しいと思っていた私の気持ちが段々と変わり始めたのがきっかけでした(人の言葉に惑わされるなんて情けないですが)。 主人は言葉にこそ出しませんが、もう一人くらいは・・・と思っていたようです。 その後、段々と私自身が息子に兄弟を作ってあげたいと思うようになっていきました。 でも仰るように、私は二人目を気にし過ぎている所があります。 丁度周囲が出産ラッシュだったり、その都度赤ちゃんを見ると「可愛いな。もう一度赤ちゃんを産んでみたい。」とまで思うようになりました。でもその為にはリスクも大きいですし、その事で私は大きな迷いを抱えるまでに・・・。 ですが、一番大事なのは息子と主人との今の幸せな生活ですよね!! 身体は不安定ですが、息子と主人に支えられて幸せな生活を送っているので、体調が安定したら最低限自分にできる事(今では家事も間々らない時もあるので)をして頑張って行きたいと思います。 一人っ子でも幸せな家庭はいっぱいある、本当にその通りですよね。 もう一度冷静になってよく考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目が欲しいのですが・・・

    1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠・出産しました。それまで生理不順が続いており血液検査による結果も数値があまりに低く、排卵もしていない事が分かりました。クロミッドとホルモン注射によって、何とか可愛い子を出産する事ができました。もう1歳にもなり可愛い表情を見せてくれます。この子にも兄弟を産んであげたいのですが、未だに生理の再開もありません。母乳が出が悪かった為に2ヶ月で粉ミルクに切り替えました。毎日、基礎体温をつけていますが低温高温はなくバラバラです。もともと排卵していなかったので、早めに病院行って、やはり2人目も薬に頼った方が良いのでしょうか。産後どれ位のタイミングで産婦人科を受診すれば良いのでしょうか。産後、生理が来るまでの基礎体温はバラバラなものでしょうか。質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 先日、二人目を自然流産してしまいました

    不妊治療の末、34歳で長女を出産。そろそろ、二人目を望んでいたところ、5週目にして自然妊娠発覚。6週目切迫流産と診断され、心拍も確認できないまま流産。我が子を産んであげられなかった罪悪感と悲しみの中、現在36歳という年齢や長女のことを思うと、やっぱり二人目を授かりたい。医師からは今ある出血を生理と考え、次の排卵には妊娠可能と言われました。が、流産後はあまり良くないとの意見も耳にし・・・。年齢が年齢の上、不妊だったこともあり、一回の排卵も逃したくはないのですが、また流産してしまったら、との思いもあり悩んでいます。自然流産後、すぐ妊娠しても大丈夫でしょうか?意見をお願いします。

  • 不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

    先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目がなかなか出来ません><

    一人目が産まれて二年経つのですが去年ぐらいから二人目が欲しいと思ってても中々出来ません。 息子の出産の時の主治医の先生に去年秋頃診て貰ったのですが とくに問題はなく排卵も普通にあるのでただタイミングが合わないのかあんまり考えすぎない事ねと言われました。 主人も問題はないとは思いますが、まわりで同じ時期に上の子を出産した子達が二人目が出来たというのを聞いたらなんだか焦る一方なのです。 年齢的にも早く産みたいので不妊治療も考えたいなと思っています。 同じ境遇で悩んでいる方、何かおすすめな物とか事とかありましたら 教えて下さい。

  • 黄斑浮腫(ベーチェット病)の治療方法

    よろしくおねがいいたします 只今、ベーチェット病により、眼病が進行しており 黄斑浮腫(黄斑変性)が進行しています 治療として、1年ほど前から、レミケード治療を行っていますが、 改善はみられず、まして視力低下が進んでおり このたび、両眼に直接ステロイド注射(ケナコルトーA テノン氏嚢内注射) 、光線力学的療法(PDT)も併用となりました。(1回目) この、ケナコルト注射(ステロイド)と、最近?聞く アバスチン硝子体注射・ルセンティス硝子体注射・マクジェン硝子体注射 などの、抗VEGF療法 の治療の大きな違いはなんでしょうか、 また、どちらが有効なのでしょうか・ いま通っている病院では、なにかと説明足らずで、担当医もいまいち頼りなく 不安なのですが・・・ ならびに、このような病気の場合、おススメの病院等ご存じでしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目はいつから?

    みなさん二人目はいつ頃から考えました。今息子は10ヵ月なんです。もう1人欲しいなと考えています。ただいますぐ出来ても困るのですが。もともと不妊気味で1人目は誘発剤を飲んで出来た子です。1人目を産んで半年後ぐらいに一度妊娠したんですけど流産しちゃったんですよね。順調だったら年子だったんですが。ただ流産したあとホルモンがくるったのか無排卵か排卵しても1週間後ぐらいに生理になっちゃうんです。だからホルモンを整えて次の子の準備をしようかなと思うのですがみなさんはいつ頃から考えました?私はこんな調子ですから今から準備すればちょうどいいかなと思っているのですが。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠初期のホルモン注射

    お世話になっています。 不妊治療で病院に通っていて、妊娠が判明しました。 もともと、排卵後の黄体ホルモンが少なかったので、妊娠初期に流産予防として黄体ホルモンの注射を打つことになりました。 5週目半ばと6週目1日目に打ちます。 この注射は何か影響はありますか? 実際に打って、出産された方はいますか? よろしくお願いします。

  • 2才の子がいます。二人目になる子供を今年1月に心拍確認後の9週で稽留流

    2才の子がいます。二人目になる子供を今年1月に心拍確認後の9週で稽留流産しました。 一人目の時、タイミング指導(hcg注射を排卵前1回・排卵後2回など)を行ったら1回で授かり、何事もなく出産しました。 流産してしまった子の時は自然妊娠でhcg注射等、何もしていません。 hcg注射は流産予防などの効果があるのでしょうか? 注射していたら助かっていたのかもと悔やんでいます。 一人目の時24日周期 流産した子の時25日周期 流産ソウハ手術後26日周期 また病院にかかろうと思っているのですが、3月21日生理開始日で、またタイミング指導をお願いする場合、いつ卵胞チェックに行ったらベストでしょうか? どなたか親切な方教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 二人目不妊

    45歳。二人目不妊です。 36歳~38歳までに2回10週未満の繋留流産。 39歳で無事女の子を出産できました。 41歳で7週の繋留流産。 この辺りまではホルモン検査も問題なく(FSHも低かった) 生理も正常でした。 その後不妊治療を始め、人工授精でホルモン剤や注射を行い始めた頃から 段々と生理不順となりホルモン値もおかしくなり始めました。 同時に生理の量も減ってきたようです。 44歳までにAIH5回、体外受精3回を行いましたが、妊娠にいたりませんでした。 生理は長かったり(50日)短かったり(16日~23日)になってきています。 FSHは高い時は20以上、低い時は5位とばらばらです。 内膜は薄く排卵前の卵胞チェックで8ミリになる事はまれです。。 主人は仕事が多忙な事もあり、体力は無い方です。。 今はタイミングのみで時折高温期にフラノバールを服用している程度です。 ただタイミングをとろうにも卵が育たない事も多く、 卵胞チェックをしても排卵したのかしなかったのかが不明だと 先生に言われる事もしばしば・・・。 低温期のままリセットする事も数回ありました。 一度排卵した!と思ったらD16で生理になってしまった事も。。 42歳頃から食事や運動に気をつけるようになり、 ひどい冷え性だったのが、ここ一年で大分よくなっていますし 体調もよくなっています。 しかし、卵巣や子宮の機能は落ちてきている事を実感してしまっています。 諦めたくないんですが、もう無理なのかと日々悩んでしまっています。 同じような状況で高齢でも出産できたという方、もしくは諦めたという方の 経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 2人目を4年不妊で治療中で二回流産しました・・・

    こんにちは。 私は今35歳で不妊治療中です。1人目は自然妊娠で授かり、現在四歳。2年くらい前に検査を一通りし、低温期、高温期いずれも短いと指摘、卵子が成熟しにくいかなとかってお話でした。フーナー、卵菅検査、精液検査は異常なし。検査以降はタイミングとクロミッドを生理3日目~1日一個を3日飲み、高温期に一度注射をすると言う治療中。クロミッドを5日飲んだら内膜が厚くならないと言う副作用が出た為、それ以来少ししか飲めないみたいです。生理周期は26日程度で体温は二層式ですが、排卵は10~12日目にして、全体的に周期が短めです・・・。 主人が忙しく中々仲良く出来ない、お互いの体調不良や、子供が中々寝てくれない、そして気付いたら朝!みたいな事も繰り返してましたが、2月に治療に行けなかった月に、たまたま待望の妊娠!しかし、8wでタイノウが確認されぬまま化学流産、そして、今月8月にまた妊娠、しかしまた5wでタイノウ確認されぬまま化学流産・・・。今、出血が終わりかけており、血液検査の結果、化学流産と診断。 一度目の流産も、二度目の流産も、自分の年齢もあり、待望していただけにショックです。友達の妊娠に過敏になり、実際、体も流産中(出血中)ですからグッタリ気味、何より治療、流産の繰り返しと、流産中に親友の妊娠発覚で、情けない事に気持ちが疲れてしまってます。 先生は二回の流産は運が悪いだけ、三回目流産しちゃったらは検査しようか。と・・・。今度は何が調子悪いのか、悩み事が増えました。 ですが、年齢的に休む事なく次を目指したい!と、前向きに思っております。今は出血中だし、今朝は出血中にも関わらず、微熱。体温がバラバラなので、排卵が読めないから、もう一度次の生理を待つよう指導されて来ました。 待つべきですよね・・・。しかし、焦ります。一度目の流産後は、13日くらいで排卵が来てましたし、先生はソウハの手術をしなかった化学流産なので、低温期になったら子作り再開してていいよと。しかし、なぜか今回は一度生理を待ちましょうと・・・。二回流産すると休憩が必要って事なんでしょうか? 流産の出血が終わった頃、市販の排卵検査薬で排卵日は探り当てる事は可能でしょうか?そして、一周期も休憩しないでの妊娠は可能でしょうか? 私より大変な思いをしていらっしゃる方もおられるかと思いますが、良いアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。1人目は自然に授かったのに2人目不妊で治療して授かった方や、どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お話を伺わせてください。そしてアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう