• 締切済み

大学を辞めマスコミ関係へ。。。

今、通っている大学にいる価値がなく大学を辞めようと考えています。ちなみに今2年生です。 辞めた後、就職を考えています。マスコミ関係を志望しているのですが、大学の中退で就職可能なんでしょうか?? できたらCMの企画など制作、テレビ番組の企画、制作に携わりたいのですが無理でしょうか?? 大学で専攻していたのも関係なく知識も乏しいのですが、、、情報お願いします。

noname#66980

みんなの回答

• isoworld
回答No.6

「今、通っている大学にいる価値が」あるようにするのは貴君自身なのですよ。「今行っている大学が…質が低いというかレベルが低い」というのは貴君の思い上がりです。修得したい知識や技術に自分で積極的にアプローチしてこそ、価値が出てくるものです。  現状から逃避して大学を中退し「CMの企画など制作、テレビ番組の企画、制作に携わりたい」なんて、そんなに自分の都合の良いように世の中は行きません。大学中退は高卒と同じなので、まともなマスコミ企業からは相手にされないでしょう。

• iilliill
回答No.5

他の方もすでにおっしゃってますが、 大手を目指すなら一流大卒でないと絶対と言い切れるほど無理でしょう。 下請けの製作会社などでしたら、高卒でもOKなところもあります。 ただしアルバイトもしくは契約社員の安月給。 製作会社なので企画には携われないでしょう。 どうしても今の大学が嫌なら、来年一流大学に入りなおすのが 一番いい方法だと思います。大手を目指すなら。

• tomy41
回答No.4

小さな会社なら道はあります。 こちらで探せばそれなに出てきます。 https://honkibaito.en-japan.com/

• chie65536
回答No.3

大学ってのは「居る間は無価値に見えて、卒業してから価値が出る物」です。 「価値」ってのは、えてして「中からは見えない」ですからね。 「今、無価値に見える」と思って中退すると…。 募集要項に「大卒」とある企業をすべて捨てる事になります。 「大学ってのは社会人予備校みたいなもんなんだから、普通、大学に居る間に、社会人に必要な人間関係の作り方、先輩後輩の縦社会での規律ってのを学んで来るもんだ。大学出てないヤツはそれが出来てないから」って理由で書類選考の段階で門前払いされる事もあります。 大学の講義内容に価値を見出せなくても「サークル活動」「ゼミ」「寮生活」などで「先輩後輩の縦社会での規律を覚える」「人間関係の作り方を覚える」「人との付き合い方など、社交性を身に付ける」など「誰も教えちゃくれない、就職して社会人になった時に既に身に付けてないとならないもの」を大学に居る間に身に付けた方が良いです。 そういうのは就職してから身に付ける事も出来ますが、それだと、就職してすぐに「使えないヤツ」ってレッテルを貼られ、後からじゃ手遅れなんです。

質問者

補足

そうですか。今行っている大学が志望した大学でないのでホント、質が低いというかレベルが低いので虫唾が走るので厳しいんですよね。。。

回答No.2

下請けレベルの会社ならば、就職できるかもしれません。 それでも、最初から正社員は難しく 数年はアルバイト契約と思われます。 NO.1の回答者さんの言う様に、大手を希望するのであれば 現時点でどんな技術・知識があろうとも 大卒でなければ無理です。 どうしてもマスコミ関係へ就職したいのでれば まずは大学を卒業するのが 一番の近道です。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

マスコミと言っても幅が広いんで。 大手だったら、120%不可能でしょうね。 >CMの企画など制作、テレビ番組の企画、制作に~ 下請け会社のバイトなら。

質問者

補足

マスコミ大手だとどこがありますか?? どこのバイトも無理なんでしょうか??