• 締切済み

エクセル:別々のファイルにあるシートを1つのファイルでリアルタイムに管理したい

バージョンはエクセル2000です。 北海道.xls、東北.xls、名古屋.xls、大阪.xls、広島.xls、九州.xlsという7つの支店のエクセルファイルがあり、 北海道.xlsには「sheet北海道」 東北.xlsには「sheet東北」 東京.xlsには「sheet東京」 名古屋.xlsには「sheet名古屋」 大阪.xlsには「sheet大阪」 広島.xlsには「sheet広島」 九州.xlsには「sheet九州」 が入っています。(1番左のシートを使っています。) ファイルは共有フォルダに置き、各支店の担当者が各々の支店ファイルに不定期で新規案件情報(1案件につ1行)を書き込んでいきます。 今、新しく 全国.xls というファイルをつくり、 そこに「sheet北海道」、「sheet東北」、「sheet東京」、「sheet名古屋」、「sheet大阪」、「sheet広島」、「sheet九州」と7つのシートを持ってきて、 全支店の管理を行う立場の方々が、全国.xlsを開くと各支店ファイルのその時点での状況が反映されているようにしたいです。 過去の質問を見て、シートを1つのファイルに集める(ブックの結合?)機能があることが分かり、過去の質問に載っていたマクロをコピーして使ってみたのですが、1回目はうまくいくのですが、2回目以降は前回の結合により作成された古い時点でのシートが残るので、消さなければならないのがネックです。(自動的に消す方法もあるのでしょうか?) また、セルを1つ1つ参照させて作ってみたのですが、各支店のファイルの方で、行の削除や挿入を行うため、参照のリンクが切れて#REF!のエラーが出てしまいます。 上記のようなことができるかどうかと、できるならば、やり方を教えてください。 長文ですみません。分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

• jozue
  • お礼率46% (12/26)

みんなの回答

• pauNed
回答No.1

こんにちは。 取り込みたいデータの仕様にもよりますが(データベース仕様がベター) [外部データの取り込み]機能を試してみてはいかがでしょう。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052005411041.aspx http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter2.htm また、VBAを使うにしても、難しく考えず、 全国.xlsに各シートを作っておいて、(削除ではなくセル範囲のコピーでいいのでは?) 最初のBookを開く ↓ 目的のシートを選択 ↓ 全セル範囲選択 ↓ 全国.xls選択 ↓ 貼り付け先シート選択・貼り付け ↓ 最初のBookを選択・閉じる ↓ 次のBookを開く。 という手順を[マクロの記録]録れば、それなりに処理できるはずです。 Sub Macro1()      ChDir "D:\test"   Workbooks.Open Filename:="D:\test\北海道.xls"   Sheets("Sheet北海道").Select   Cells.Select   Selection.Copy   Windows("全国.xls").Activate   Sheets("Sheet北海道").Select   Range("A1").Select   ActiveSheet.Paste   Application.CutCopyMode = False   Windows("北海道.xls").Activate   ActiveWindow.Close   ': End Sub これをBookOpen時に動くように体裁を整えて Sub auto_open()   Const path As String = "\\192.168.1.1\office\" '目的のフォルダ   Dim v As Variant   Dim vi As Variant   Application.ScreenUpdating = False '画面更新制御   'Loop基準の文字列を配列で作成し、繰り返し処理する   v = Array("北海道", "東北", "東京", "名古屋", "大阪", "広島", "九州")   For Each vi In v     With Workbooks.Open(Filename:=path & vi & ".xls", ReadOnly:=True)       .Sheets("sheet" & vi).Cells.Copy ThisWorkbook.Sheets("sheet" & vi).Cells(1)       .Close savechanges:=False     End With   Next vi   Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じにすれば良いかと思います。