• ベストアンサー

ルールについて

よろしくお願いします。 野球のルールで子供に質問されました、確認のためおしえて下さい。 ランナーに出ていてバッターがファールを打った場合、ランナーはベースに戻ってベースを踏まないとアウトだと思うのですが、これは塁審がアウトを宣告するのか、それとも守備についてる選手がアピールしてアウトになるのか、もしくはアウトにはならないのかおしえて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

ファウルボールでボールデットになります。その後審判はランナーが帰ったことを確認してプレイボールをかけます。 帰塁しない場合は塁審なりが注意します。この注意が出ても帰らない場合には、審判員の判断でアウトを宣言することができるようです。 なお、審判がしっかり確認しないなどの理由で、帰塁しない状況で試合が再開されてもアウトにはなりません。守備選手のアピールも意味をなしません。