• 締切済み

再就職後2ヶ月で退職した場合の給付制限は??

今年の3月末に1年働いた会社を自己都合で退職しました。 失業給付の手続きに行ったのが5月の初めで、説明会には参加しましたが 第一回目の認定日前に、現職(インターネットからの自分での応募)の内定を貰いました。 つまり、一度も給付されず、再就職手当ても貰っていない状態です。 ところが、現職での体力的な問題からまた退職を考えています。 このまま7月いっぱいで退職した場合、給付制限は3ヶ月でしょうか? また、給付の計算は前職の4か月分と現職の2ヶ月分の給料からの 計算になりますか? 前職での離職票などは、ハローワークに提出したままなので 計算ができませんが、現職の方が給料は低く 再就職しないで制限を待った方が高い金額を貰えていたので 残念です。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば 回答をお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>このまま7月いっぱいで退職した場合、給付制限は3ヶ月でしょうか? 再離職して失業給付を受ける場合の給付制限期間は一般には次のようになっているようです。 1.会社都合の場合は給付制限なし。 2.自己都合の場合は1ヶ月の給付制限。 3.再就職手当を受給後に再び離職した場合は2ヶ月の給付制限。 >また、給付の計算は前職の4か月分と現職の2ヶ月分の給料からの 計算になりますか? 6ヶ月未満ですので現職での受給資格はありません、前職での受給資格がそのまま有効になります。 受給する場合は、現職の会社で雇用保険に加入していないときは退職証明書でかまいませんが、加入しているときは離職票が必要です。 それを持って安定所へ行って手続きをしてください。

rikuneku
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答頂いた通りすぐに支給が始まりました。 わかりやすく丁寧なお答えありがとうございました。