• 締切済み

xp/sp2 適用後 マウスプロパティが勝手に変わってしまいます

5年前に買ったNECノート PC-LL5504D( XP HOME EDITION ) マウスはLOGITECH製の光学式マウスとNXパッドを使用しています。昨年 xp/sp2を適用してから インターネット、ワード、エクセル 等を使っていてマウス左ボタンをクリックすると突然、画面が勝手に下スクロールしてしまい、画面上部に戻れなくなる現象が頻繁に発生しています。キーボートからカーソル移動しenterキーを押すと何とか元に戻りますが、数分経過するとまた勝手に下スクロールしてしまいます。マウスプロパティで左ボタンをクリックに設定しても、数分経過すると突然、左ボタンの設定が下スクロールに変わってしまいます。 一応、リカバリーディスクでxp/sp適用前に戻したり、マウスドライバーを更新したり、別のマウスに交換したり、デフラグ、スキャンディスク、ウィルスチェック等 考えられることはしましたがどうしても勝手に下スクロールになってしまいます。PCは少し古いですが性能には不満もなく何とか直したいのですが。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

再セットアップして直らないなら、マザーボードの故障が考えられます。

ameichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう手立てがないので今日、ショップへ持って行き症状を説明したところ、violet430さんのご指摘の通りキーボードかマザーボードの不具合が考えられ多分、マザーボードの可能性が高いのではないかと言われました。マザーボードの値段も結構するのでとりあえず故障原因を確認し見積もりしてくれるそうです。

ameichi
質問者

補足

ショップからキーボート故障で、キーボード交換で直りましたとの返事がありました。

• Scarlets
回答No.2

ANo.1です。 >一応、リカバリーディスクでxp/sp適用前に戻したり、 これはHDDを初期化している(再インストール)のですよね?。 していない場合は、一度HDDの初期化をしてみては。 すでに初期化している、他のマウスでも同じ症状だとすると、ポート、コネクタを含めたあとはマザー上の問題ではないでしょうか。

ameichi
質問者

お礼

結局、キーボード交換で直りました。

ameichi
質問者

補足

ありがとうございます。 単にpc購入時の状態に戻すだけならリカバリディスクで再セットアップするだけで済むと思っていたので初期化はしていません。おっゃられているように初期化してから再セットアップしてみます。

• Scarlets
回答No.1

>一応、リカバリーディスクでxp/sp適用前に戻したり、マウスドライバーを更新したり、別のマウスに交換したり、デフラグ、スキャンディスク、ウィルスチェック等 考えられることはしましたがどうしても勝手に下スクロールになってしまいます。 マウスそのものの異常ではないでしょうか。

ameichi
質問者

お礼

結局、キーボード交換で直りました。

ameichi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 このサイトの書き込みでも下スクロールの質問がたくさん出ていますがマウスプロパティが変わってしまうような質問は出てないようです。 質問にも書き込んでありますようにマウスは別のマウスに交換したのですがやはり下スクロールしてしまいます。従ってマウスそのものの不具合とは思えないのです。 コントロールパネルのマウス設定で、左ボタンの設定をクリックに設定してもしばらくすると勝手に下スクロールに設定されてしまうのがよくわかりません。 下スクロールが発生したらその度にマウスの左ボタン設定をクリックに設定しなおしていますがインターネットでの下スクロールは数分間隔で発生し、エクセルだと数秒間隔で下スクロールが発生してしまいます。