• ベストアンサー

痩せたい、足が細くなりたい!

私は、中学三年の女の子です。驚く事に、私は一年間で9キロも太ってしまいました。といっても、中1の時は、学年でも1,2番くらいに細かったので9キロ太っても学年の中では、普通くらいなんですけど。でも、やっぱり、中1の頃のモデル体形に憧れます。昔は、誰からも「ホント、スタイルいいよね。」といわれてたのに、今では「ちょっと、太ったね。でも丁度いいよ。」としか言われません。なんかショックです。どうすれば、いいですか?それとも丁度いいんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.4

私もa-ya-nさんと同じような感じで中学生の時初めてダイエットを始めました。 そして、未だにその体重に戻る事はありません(笑) ここで言いたかったのは「あの頃の私」を想像していきなりきついダイエットする事の危険性です。「あの頃の私」は今となっては過去のことです。ダイエットするならきちんと勉強をして栄養など体に必要なものをしっかり摂った上でするよう強く言いたいです。 結局29歳の時に栄養学を学んで食に対する知識を身に付けるまでは、ダイエットすればするほどリバウンドの繰り返しでした。1度ダイエットを始めれば1キロ、又始めれば1キロと増えていきました。多分今はまだ細いですしリバウンドの危険性についてピンと来ないと思いますが、なんたって頑張れば頑張るだけ太るんですから相当切ないですよー。 そんなこんなですが、食改善で今は一番太っていた時から10キロ痩せませした(2年かかりましたがあまり我慢とか根性とか要らなかったかも)。 回答でなくてごめんなさい。体調くずしてからではおそいです、1ヶ月1キロ落とすつもりで頑張ってください!!

その他の回答 (3)

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.3

こんにちは。 まだ中学3年生なのですよね? ダイエットも良いですが、無茶な食餌制限だけは医師の指導でもない限り 絶対に止めてくださいね。 9キロ増えたということですが、身長は増えましたか? 体脂肪率は? 肥満は、体重や見た目ではなく、体脂肪率で判断すべきなのです。たとえ 体重が平均値よりも軽くても体脂肪率が高ければ肥満です。その分、大切 な骨だとか筋肉が無いわけですから、実は深刻なんです。「かくれ肥満」 などといいますね。 成人病や骨粗鬆症への道をまっしぐら~、なんて嫌でしょう? 女性の場合、どうしてもある程度の体脂肪がつくように出来ています。 体脂肪率が少なすぎても、ホルモンバランスが崩れるなどの問題があるの です。辛いですよ。 まだ、10代前半なんですから、質の良い食事を心がけて、持久筋を鍛える ようなゆっくりした運動やストレッチなどをして、痩せてガリガリ~では なくて、ほっそりしなやか~な体作りをください。 #持久筋(遅筋)は、マラソン選手のようなほっそりとした筋肉です。  筋肉や骨がしっかりした体は、太りにくいんです。 #えー、運動のしかたを間違えると、バレエでもヘンな筋肉がつきます。 歩き方を、姿勢を良くして正しい歩き方に変えるだけでも、痩せる(引き 締まる)と思います。毎日歩くでしょう? 雑誌でもたまにウォーキング なんかの特集があるようですからチラッと見てみてください!

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap4_4.html
noname#6071
noname#6071
回答No.2

以前、テレビで取り上げていたのをちらっと見ただけなのでウロ覚えですが、 同じスポーツをしている人でも、短距離選手の足はあ筋肉質ですが、クラッシックバレエをされてる方の足は細いですよね? 使っている筋肉が違うそうなんです。一般的に普通人は足の外側の筋肉をよく使い、バレエをなさっている方は内側を使っているそうです。(逆だったかなぁ?)兎に角、一般人とバレリーナは反対の筋肉を使っているらしいです。それで、日常生活の中で足の裏の小指の付け根あたりに一円玉三枚程度を貼り付け、外側を浮かし、内側に体重がかかるようにすれば、痩せる(筋肉のつき方が変わる)そうですよ。 それと、やはりお風呂では半身浴、十分な汗をかき足の裏から付け根にかけてのリンパ液の流れを良くし、むくみを取るようにする事。 このリンパマッサージの仕方は、最近よく雑誌に取り上げられているので、年齢層の少し上のお姉さま方向けの雑誌を参考に実践してみてください。 一日や二日では変化はないでしょうし、地道な努力が必要です。 日々の努力の積み重ねの為には、大変な忍耐力が必要ですが、頑張ってくださいね。尚、最近別のテレビでもされていましたが、人間の体は部分痩せするものではありません。下半身だけが痩せるような甘い言葉には決して惑わされないように!!

回答No.1

こんばんわ、はじめまして。 みんなから、ちょうどいいよって言われるならそれでいいんじゃないかな・・・ でも、自分で納得いかないのなら、今の体重を維持してこれ以上太らないよう にすればいいのでは? 私もa-ya-nさんぐらいの時8キロ太りました。 気がついたら太ってたって感じです。このまま太っていくのがコワイと 思って、カロリー制限したり、友達と夜ジョギングしたりしました。 きっと今は太る時期なのでは?と思います。9キロ太っても普通の体形なんだから エクササイズを毎日して、みんなからうらやましがられるようなスタイルになって ください。がんばって!

関連するQ&A

  • サッカー部ですが、あんまり・・・。

    はじめまして^^ 僕は小6です!最近、兄にデブと言われてショックです・・・。幼児体形なんです。それに、背が小さくて体力があんまり無いといわれました(兄に)明日から、3kぐらい走ろうとしてるんですけど、続きそうでもありません。 どうやったら背が大きくなるか、幼児体形を普通の体形にできるか、体力がつく方法など教えてください! 本当に困ってます・・・。お願いします。

  • 昔の私と今の私・・・

    去年の小学校の同窓会で再会して、付き合って1年になる恋人がいます。 私は、中学から私立へ通った為、彼とは14年ぶりの再会でした。 そして、小学校の卒業式で告白してくれた人です。 私は小学生の頃から、身長や胸はほとんど変っていませんが 体重が10キロ太りました。 小学校時 163センチ  38キロ 今現在  163センチ  48キロ 自分の中では、今の体形は太っていると思っていません。 それどころか、今の体重は自分の中でベスト体重だと思っています。 これより痩せると貧血気味になり調子が悪いです。 でも、先日彼に、 「○○(私)の来年の目標は昔の体形に戻す事だな。 昔の体形の方が好みだ」 と言われショックを受けています。 確かに、その時一緒に見た小学生の頃の写真の中の私は痩せていますが、 とても病的で、自分でも見たくありませんでした。 でも、彼にとっての私のイメージはその時の私らしいのです。 彼に言われたからと言って痩せる気は無いのですが、 彼の一言が頭から離れません。 今日も逢う約束をしていますが、気が進みません。 昔のイメージが強いと今の私は負けちゃうのでしょうか?

  • 筋肉質な足→痩せたい!

    ご相談です。 私は身長162センチ、47キロで、上半身は腕も腹も贅肉がなく アバラが見えるくらいです(それはそれで悩んでます。) ですが、昔から下半身が太くてバランスが悪い体なのです。 普段、立ち仕事をしているのでスポーツをしているわけではないのですが太ももと、ふくらはぎがカナリ筋肉質で、なかなか痩せれません。 色々寝る前に運動もしてみたりしましたが効果がなく、どんどん太くなっているようです。 ちなみに、情報としましては ・3年近く立ち仕事をしている ・中学生頃から太くなっている ・足先が冷える。(お風呂に入ると少しつま先にピリピリと痛みを感じる) ・とくにスポーツはしていない ・骨盤が広い どなたか効果的な運動を知っていらっしゃる方、教えて下さい。 ちなみにエステサロンになんかも行ってみようと思っています。 大阪エリアでいいサロンありましたら教えて下さい! 足は本当に1番のコンプレックスです。 上半身が細いので、誰に相談しても細いやん。と言われて相手にされません。 夏に水着を着るのも、バランスが悪いのがバレるのが嫌で、下に男物をはいたりします。 どなたか力になってください(>д<)

  • 顔について聞きたいのですが、、、

    今高校生なのですが最近顔が急に大きくなってきてように思います。中学の頃は顔小さいとか頭小さいとか良く言われていて、比較的スタイルが良い方でした。しかし高校に入ってから周りと比べて顔が大きいような気がします。中学の頃からの変化といえば約10キロほど体重が増えたのと、親知らずが4本不規則に生えていることです。友達からは顔デカくなったとか頭デカくなったとかいわれます。個人的にはえらが急にはってきたようにも思います。何か解決策はないでしょうか?中学の頃はカジカジのモデルに誘われたりしてたのに、今はすっかり変わってしまいました。どうにか前のスタイルを取り戻したいのです。みなさん力をかして下さい。

  • 高校受験

    僕は中学三年生なんですが、もちろんこれから高校受験が控えています 一応書かせていただきたいのですが、 中学1年生のころは学年5番でBランク 中学2年生のころは学年11番Dランクの一番上 中学3年生になって今2学期の評定(三者懇談時)が36でCランク 学年25番 さて、ここから本題にはいらせていただきます。 最近の勉強が非常に難しくなってしまいました・・・ 練成会に通ってるのですが、新しく入ってきた学校の友達が調子こいていたり、先生の勉強が全く理解できなくて、得点を取りやすい理科でやられてしまい、と・・・ この年にもう塾も変えられませんし・・・ 質問したいことは (1)今更ですが、どうやったら勉強に集中できますか? (2)また、どうやったらやる気がでますか? (3)調子生徒のことは先生に言ったほうがいいですか? 非常に申し訳ありません・・・ 昔は札幌南を目指したのですが、今はラ・サールも諦めかけているとこなのでお願いです 助けてください

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 子供に正座をさせると脚の形が悪くなるのですか?

    日本人の脚が短い、あるいは脚の形が悪いのは、畳の生活で正座が多かったから、という説を聞いたことがあります。 あるモデルの方も、そのスタイルの秘訣として小さい頃から、床に座るのではなく、必ず椅子に座る生活を続けてきたという話をTVでされていました。 うちには5歳の女の子がいますが、現在は、フローリングの床にローテーブルを置いてそこに座らせてご飯を食べたり、お絵かきをさせたりしています。 このまま、大きくなるまでこのような生活をさせると脚の形が悪くなったり、成長に何らかの影響を与えるのでしょうか。 モデルのようになって欲しいとまでは思いませんが、成長期の子を持つ親として本気で悩んでいます。

  • 脚がきたない女子高生って・・・

    どう思いますか? 私は毛が本当に濃くて中1の頃に初めて剃刀で剃り始めました。 最初は全然気にならなかったんですが中2の中ごろから脚の毛穴?が 気になり始めました。でも毛が生えてるのは嫌だったので 剃り続けてました。 今は高2なんですが脚の毛穴っていうか脚がブツブツで 茶色いシミみたいなのがいっぱいです><。 抜いてたりしてたんで毛がいっぱい埋まってたりして本当に脚が きたないんです><。 たぶん皮膚が弱いせいもあるかもしれません><。 制服はスカートなんで本当に悩んでいます。 恋とかもこのせいで消極的になりがちになってしまいます><。 やっぱり脚が汚い女の子って 男からみたら相当ひきますよね><。? あと、脚がきれいになる方法とかあったら 教えてください><! まだ高校生なんで永久脱毛とかお金が・・・・。 高校生にできる対策とかあったらぜひ教えてほしいです!

  • 足が子供の頃から太い

    子供の頃から太すぎてジーパンもパンパン、リクルートスーツを着るとしゃがめません。 子供の頃足が太いと言ってた子に私も太いよと勇気をもって言ったら私より太い人初めて見たと言われたことは凄くショックでした。 運動はしていないので筋肉質ではありません。 柔らかい部分が全てなくなればそこそこの足にはなるのではと思います。が子供の頃からついている脂肪がとれません。 これまでダイエットをして成功しても足はたいして変わらず。 幼馴染がいて、その子の足はモデルのようなものだったのが羨ましくて。生まれついて持ったものなのでしょうか。 ただある芸能人は、昔すごく太かった記憶があり、足が写ってえ!?と思った写真がありましたが今は全くネット上にありません。お金をかけてもらえたんだなと羨ましいですがお金はありません。 どうすれば子供の頃からの脂肪が落ちますか?

  • 初潮

    中1になる娘がいます。 身長も高く164センチ、44キロあります。 小さい頃から背は高くておりものも小学生の高学年にはありました。 なので早く来るものだと思っていましたが・・・・ 今になってもまだ来ません。 生理も人それぞれなのはわかっているのですが・・・・・ みなさんはどうでしたか?