• ベストアンサー

痩せたい、足が細くなりたい!

私は、中学三年の女の子です。驚く事に、私は一年間で9キロも太ってしまいました。といっても、中1の時は、学年でも1,2番くらいに細かったので9キロ太っても学年の中では、普通くらいなんですけど。でも、やっぱり、中1の頃のモデル体形に憧れます。昔は、誰からも「ホント、スタイルいいよね。」といわれてたのに、今では「ちょっと、太ったね。でも丁度いいよ。」としか言われません。なんかショックです。どうすれば、いいですか?それとも丁度いいんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.4

私もa-ya-nさんと同じような感じで中学生の時初めてダイエットを始めました。 そして、未だにその体重に戻る事はありません(笑) ここで言いたかったのは「あの頃の私」を想像していきなりきついダイエットする事の危険性です。「あの頃の私」は今となっては過去のことです。ダイエットするならきちんと勉強をして栄養など体に必要なものをしっかり摂った上でするよう強く言いたいです。 結局29歳の時に栄養学を学んで食に対する知識を身に付けるまでは、ダイエットすればするほどリバウンドの繰り返しでした。1度ダイエットを始めれば1キロ、又始めれば1キロと増えていきました。多分今はまだ細いですしリバウンドの危険性についてピンと来ないと思いますが、なんたって頑張れば頑張るだけ太るんですから相当切ないですよー。 そんなこんなですが、食改善で今は一番太っていた時から10キロ痩せませした(2年かかりましたがあまり我慢とか根性とか要らなかったかも)。 回答でなくてごめんなさい。体調くずしてからではおそいです、1ヶ月1キロ落とすつもりで頑張ってください!!

その他の回答 (3)

• blue_moon
回答No.3

こんにちは。 まだ中学3年生なのですよね? ダイエットも良いですが、無茶な食餌制限だけは医師の指導でもない限り 絶対に止めてくださいね。 9キロ増えたということですが、身長は増えましたか? 体脂肪率は? 肥満は、体重や見た目ではなく、体脂肪率で判断すべきなのです。たとえ 体重が平均値よりも軽くても体脂肪率が高ければ肥満です。その分、大切 な骨だとか筋肉が無いわけですから、実は深刻なんです。「かくれ肥満」 などといいますね。 成人病や骨粗鬆症への道をまっしぐら~、なんて嫌でしょう? 女性の場合、どうしてもある程度の体脂肪がつくように出来ています。 体脂肪率が少なすぎても、ホルモンバランスが崩れるなどの問題があるの です。辛いですよ。 まだ、10代前半なんですから、質の良い食事を心がけて、持久筋を鍛える ようなゆっくりした運動やストレッチなどをして、痩せてガリガリ~では なくて、ほっそりしなやか~な体作りをください。 #持久筋(遅筋)は、マラソン選手のようなほっそりとした筋肉です。  筋肉や骨がしっかりした体は、太りにくいんです。 #えー、運動のしかたを間違えると、バレエでもヘンな筋肉がつきます。 歩き方を、姿勢を良くして正しい歩き方に変えるだけでも、痩せる(引き 締まる)と思います。毎日歩くでしょう? 雑誌でもたまにウォーキング なんかの特集があるようですからチラッと見てみてください!

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap4_4.html
noname#6071
noname#6071
回答No.2

以前、テレビで取り上げていたのをちらっと見ただけなのでウロ覚えですが、 同じスポーツをしている人でも、短距離選手の足はあ筋肉質ですが、クラッシックバレエをされてる方の足は細いですよね? 使っている筋肉が違うそうなんです。一般的に普通人は足の外側の筋肉をよく使い、バレエをなさっている方は内側を使っているそうです。(逆だったかなぁ?)兎に角、一般人とバレリーナは反対の筋肉を使っているらしいです。それで、日常生活の中で足の裏の小指の付け根あたりに一円玉三枚程度を貼り付け、外側を浮かし、内側に体重がかかるようにすれば、痩せる(筋肉のつき方が変わる)そうですよ。 それと、やはりお風呂では半身浴、十分な汗をかき足の裏から付け根にかけてのリンパ液の流れを良くし、むくみを取るようにする事。 このリンパマッサージの仕方は、最近よく雑誌に取り上げられているので、年齢層の少し上のお姉さま方向けの雑誌を参考に実践してみてください。 一日や二日では変化はないでしょうし、地道な努力が必要です。 日々の努力の積み重ねの為には、大変な忍耐力が必要ですが、頑張ってくださいね。尚、最近別のテレビでもされていましたが、人間の体は部分痩せするものではありません。下半身だけが痩せるような甘い言葉には決して惑わされないように!!

回答No.1

こんばんわ、はじめまして。 みんなから、ちょうどいいよって言われるならそれでいいんじゃないかな・・・ でも、自分で納得いかないのなら、今の体重を維持してこれ以上太らないよう にすればいいのでは? 私もa-ya-nさんぐらいの時8キロ太りました。 気がついたら太ってたって感じです。このまま太っていくのがコワイと 思って、カロリー制限したり、友達と夜ジョギングしたりしました。 きっと今は太る時期なのでは?と思います。9キロ太っても普通の体形なんだから エクササイズを毎日して、みんなからうらやましがられるようなスタイルになって ください。がんばって!