• 締切済み

転職希望会社から今勤めている会社への連絡

現在転職をすることを考えています。 8月末に今勤めている会社を退社をすることは確定しているのですが 転職を希望している会社へ応募した際、今勤めている会社への連絡などあるのでしょうか? またもしも内定をもらった場合、今勤めている会社から必要とされる書類等あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

同業種への転職不可等の規約がないとよいのですが…。 結構同じ業種の人事間ではつながりがあると聞いたことがあります。

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 普通は連絡しません

ryougou
質問者

補足

ありがとうございます。 安心して転職活動ができます。

• maku_x
回答No.1

> 転職を希望している会社へ応募した際、今勤めている会社への連絡などあるのでしょうか? 通常は、ありません。但し同業他社に転職する場合、退職規定に抵触しないか、確認の意味で連絡を行うことはあり得なくはありません。 > 内定をもらった場合、今勤めている会社から必要とされる書類等あるのでしょうか? 内定の段階では、通常はありません。転職先企業さんに就業してからの話になりますが、年金手帳、雇用保険被保険者証、源泉徴収票は必要になります。

ryougou
質問者

補足

詳しく返答有難うございます。 非常に参考になります。 今回の転職は異業種への転職なので安心・・・できそうですね。 上司と退職について話した時に 「総務と総務は組合みたいなものがあって繋がっているから、別の会社に就職してもすぐわかるからな」 的な事を言われていたので、ちょっと不安になっていました。