• ベストアンサー

目を見て話ますか?

ol23の回答

  • ol23
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.12

こんにちわ 基本的には見ますね^^ ただ 常に見つづけると互いに息が詰まるので 話を聞く時は目を見てうなづいておいて 「そっかーそうですねー」という間に目をそらして また目をみて自分の意見を言う とか・・見たりそらしたりの繰り返しです^^;

ushole2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 「お互い息が詰まる」というのはそうですね。 見つめ続けるもあれですし、それくらいが丁度良いですね!

関連するQ&A

  • 目をそらす

    好きな男性が居るのですが、ちょっと気になることがあります。 その人はすれ違う時に挨拶をしてくれます。 ですが、その時に頭をちょっと下げてすぐに視線を逸らされます。 あと会話する時は向こうから積極的に話しかけてくれるのですが、やはり目を合わせてくれません。 自分から話し掛ける時、自分は相手の目を見るのですが逸らされてしまいます。 たまに偶然合うことはあるんですが、嫌われているのかとちょっと心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 女性と目を合わせて話ができません…。

    今年で20才になる学生です。人見知りが激しいです。正直目も合わせられないくらい=しゃべれません。もちろん女性と一度もお付き合いした事もありません。 高校の時は少しはしゃべれたのですがいまは専門学校で男ばかりです。話してもなかなか会話が続きません。バイトの休憩時間に女の子と話せと先輩に言われ話したのですが、一緒にいた先輩は「お前暗いぞ、女の子が困ってたじゃないか」といわれかなりショックを受けました。 こんな自分でも話が出来るようになるのでしょうか?

  • これって目があうのですか?

    私は外を見るのが好きです。 毎日電車電車・・・。 地下鉄を使用しているので、周りは真っ暗・・・。 しかたなく(?)周りにいる人を眺めています。でも目が合ってしまうので、ドアのガラス(?)にうつっている人を見ています。 この時って目が合うことはありますか? 自分でも何も入っていない頭で考えてみたのですが、やはり答えはでませんでした・・・。 どなたかこういうのに得意な方!! 教えてください!!

  • 話を聞く時に見る目

    カテ違いかもしれないのですが、人の話を聞く時、相手の右目をみますか?左目を見ますか? 前、どちらかの目をみることによって、ちゃんと聞いてますよということを、伝えているとか、どちらかの目をみると、本当のことを言ってるかうそをついてるかわかると聞いたことがあったような気がして。。。 あまり人の目をみることは苦手なんですが、いっつも相手の左目をみてることにきがつきました。右目をみて話してみたら、すごくやりにくかったです。教えてください。

  • 目だけをちらちらしてしまう。

    17歳男です。 僕はよく大勢の人がいたり、周りに人がいる時に辺りを目でチラチラしてしまいます。授業中でも辺りをチラチラ見てしまうので、たまたま後ろを向いていた友達と目があってしまって気まずいです。 恐らく癖だと思うんですが、どうにか辺りをチラチラ見ないで済むようになりませんでしょうか? お願いします!

  • 周りの目

    周りの目を気にしすぎて辛いです。 中学のとき、容姿についてグチグチ男子に言われたのをきっかけに 人が沢山いるところが辛くなりました。 高校に入ってもなおらず、 私と話した人はどう思っているんだろうとか、 誰かが喋っていると私のことかなと思ってしまったり、授業中なのに授業より誰かと誰かの会話が耳に入ってしまい、辛いです。 自意識過剰なのはわかっていますが、 毎回そんな自分が嫌になり、精神的に疲れます。学校も明日も頑張ろうと思っても朝になると体が動きません。それで定期的に休んでしまいます。 これはこうゆう性格なのでしょうか? 治すことはできないのでしょうか? 少しでも改善して楽に過ごしたいです。 長文すみません、回答おねがいします。

  • 好きな人と目を見て話す方法。

    好きな人(片思い)と会話をする時にどうしても目を 合わせられません。どうしたら目を見て話せるように なるかアドバイスを下さい。何も意識していない人 とは普通に目を合わせられます。でもその人だけどうしても反らしてしまうのです。好きな人は店員さんなので会話をこちらからしようと思うのですが。目を反らされたら相手は普通不快になりますよね?でも嫌いだから反らすのではないのです。

  • 目を合わせない

    男性を食事に誘ったら、目を合わせてくれず 笑いを堪えたような顔で おっけーです。と言ってくれました。 承諾してくれたのは嬉しいのですが、目線がどこか遠くの方を見てました。周りに人 はいません。 今まで目をばっちり合わせてくれただけに、この時だけ気になりました。

  • 見た目がよくないと受け入れられないのでは…

    こんにちは。 以前こちらで質問したときにある回答者さまに言われたのですが、 「あなたは見た目が良くないと人に受け入れられないと思っているのではないですか?」 と言われました。 僕はコミュニケーションが苦手で、ほとんど人と話せませんでした。 ですが、すごく嫌な話に聞こえると思いますが、最近変えた髪型が似合っていると思ってて、自分の服装も気を遣ってきたので客観的に見てもおしゃれだと思っています。 髪型を変えたことで自信がつき、今まで話せなかった人とも安心して話せるようになりました。 会話はおそらく相手を見下していません。互いに楽しく会話ができています。(ここは仮にでも正しいと思ってください…) 同じ土俵に立てた!って感じです。 けどこれから先年をとってしわがれて髪もなくなってきたら自信がなくなって、このままでは人と話せなくなる気がします。 内面をみがけば、とも言うんですが、内面を磨いた野暮ったい髪をした自分を想像しても、楽しそうに会話をしてる風には思えません。 外見がすべてではない、 見た目が悪くてもいい、 と思ってる方は何に自信を持って人と接しているのですか? その感覚がわからなくて先々不安です。 どうか嫌みと捉えないでください。真剣に悩んでいます。

  • 目を見て話す

    目を見て話す どうも質問させて頂きます。 僕は話す時、人の目を見て話すのですが、 どうも相手と距離が近いとあまり見て話す事が出来ません。(同性) 見ようとすると相手がすぐに目をそらします。 このような時は目を見て話さない方がよろしいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。