• ベストアンサー

卑屈っぽい私

私はついつい彼氏の言う事の裏を探ってしまい、一人で落ち込んでいます。 例えば、私は先週末から体調を崩していて、今週末の予定を話す時に彼が「元気になってから会った方が・・・」って言われたのを、毎週私に会うのは面倒なのかな?とか思ったりしてしまうんです。 そう思ったのは、毎週会うたびに特にやることもなく、お互いに何かをやろうとかあまり言わないんですが、それなのに会うのも時間がもったいないとかそういう風に思ってて、わざわざ毎週会わなくてもいいと思っているのか。。とか。 とにかく自分でも相当ひねくれた物の見方だなと情けないんですが、自分に自信がないため、いつもマイナスに考えがちです。 でも、こんなこといちいち聞かれたらせっかく人が心配してるのになんだ!って嫌な気分になりますよね?(まだ、彼に直接聞いたわけではないです。) 彼は受身で私から誘えばほとんど断りません。だけど、内心は面倒だとか思ってないかなとかいつも不安なんです。それで私としては、彼がどのくらいの間隔で私と会えば満足なのか?とか何もすることがなくて会う事は時間がもったいないと思うのか?とかそういう事を聞いてみたいと思うのですが、いちいち聞くのは良くないでしょうか?

• kjsm
  • お礼率88% (61/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocochop
回答No.2

同じようなことを私も考えたことがありますよ。 私の彼も受身で、殆ど私から会うことを誘っています。そして、殆ど断られることはありません。でも、気になりますよね。 >がどのくらいの間隔で私と会えば満足なのか?とか何もすることがなくて会う事は時間がもったいないと思うのか?とかそういう事を聞いてみたいと思う 卑屈っぽくないですよ。受身の彼(彼女)がいる人は大抵考えることだと思います。そして、私も「聞きたいけど聞きにくい」とも思いました。 そして私は結果、聞いていません。でも自分なりに答えを出す方法を考えました。それが自分から誘いつつ、断らせるような言葉を差し向けることでした。 例えば「○日会いたいな。あ、でもたまには一人でいたかったりする?」とか「○日会える?疲れてたりしたら別にいいから」とか。 一緒にいても、「今日は早く帰るよ。ゆっくり休んで」など。 (ここでの注意点は、暗くならずにごくごく普通に。とてもライトな感じで言うようにしています。) これで大体彼の返事は「おいでよ」とか「二人でも別に休めるし」などで、断ってきたことはありません。・・・険悪な状況の時は、「じゃあ、会わない」って断られたことが一度だけありますけど・・・。 面倒に感じるなら、私から彼に対する助け舟を出してるので、これに乗っかって断ると思っていたんですけど、断らないということは面倒に思っていないんだ、と考えられるようになりました。 受身の人でも、イヤだったら断ると思うんですよね。それがないなら、質問者様の彼もきっと、会いたいから会っているんだと思いますよ。あまりマイナスに考えずに、一緒にいてくれる彼との時間を質問者様自身が幸せに感じられたらいいなぁと思います。(私自身にも言えることなんですけどね^^;) 参考までに、私がとった行動を書かせていただきました。

kjsm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですね。彼も本当に体調が悪い時は断られたので、それ以外は素直に会いたいから会ってくれてるのだと思います^^ 私がすごく卑屈だと思っていたのですが、けっこう同じ様に思う方達がいたので、なんか安心しました。これからは素直に会っている時は余計な事を考えないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• clapon
回答No.3

ほかの回答者さんと同じく、多かれ少なかれみんなそのように思っていると思いますよ。 それだけ彼に気を使っているのではないでしょうか。 質問者さんはやさしい方だと思いました。 私も彼と毎日のように夜遅くまで一緒にいるので、 「自分の時間が持ちたいとおもっているんじゃないか?」「無理にあわせてくれているんじゃないか」と心配になりました。 でもね、素直が一番ですよ。 私も素直に言いました。 「毎日一緒にいるけど、やりたいこと我慢させてないかな?私は一緒にいたいけど、嫌なときはちゃんと言ってね」と。 そうしたら彼は「嫌ならちゃんと断るから大丈夫」と言ってくれ、それ以降は安心してます。 ぜひ素直な気持ちを伝えましょう。 そのとき、伝え方にポイントがあります。 「私といても楽しくない?」「面倒?」とは聞かないように。 彼もどうしてそんなこと聞かれるのかと不安に思ってしまいますし、 自分の気持ちがあなたに伝わらないのかとがっかりしてしまいますよ。 面倒なのかな?と不安になるのはなぜだか考えたことがありますか? その気持ちの裏側には「体調が悪くても一緒にいたい」とか「寂しい」とか「もっと愛情表現してほしい」とか 私にはわかりませんが何らかの欲求が隠れているのだと思います。 じっくり自分の気持ちと向き合い、見つかった本音を伝えましょう。

kjsm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですね。素直な気持ちが大事ですね! ついつい自分の中でため込んで、気持ちを口に出す頃にはかなり回りくどい言い方してしまうんです。わかる人ならわかるような・・ある意味嫌味っぽいですね。。 でも、いつも彼はそれに対して??みたいな感じなので、きっと彼の発言には全く裏はないんでしょうね。そんな時、いつも後悔します。もっと素直に言っていればよかったって。 なので、claponさんを見習って素直な気持ちを大切にしたいと思います。

• road2551
回答No.1

こんばんは。 誰でも多かれ少なかれ感じる事だと思いますよ。 彼氏さんと、お付き合いされてどれくらいなのか、解りかねますが、最初の頃は誰だって(彼氏さんも)同じだと思います。 ご自分で”卑屈っぽい”と自覚されているなら、大丈夫だと思います。 ただ、”気持ち”って、口に出さなくても意外と相手に伝わることもありますから、何回かに一回は、素直に聞いてみるのもよいのでは? 相手がどう思っているのかを心配するのも、もちもん大切ですが、ご自分が相手の事をどう思っているのか、ですよ! 自分が楽しい時は相手も楽しいし、その逆もしかりです。  偉そうに言ってごめんなさい。  頑張ってください!!

kjsm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! >ただ、”気持ち”って、口に出さなくても意外と相手に伝わることもありますから そうですね。。きっと表情とかに出ちゃってるかもしれません。 私はけっこう一人でとことんまで考えすぎちゃう方なので、決め付ける前に素直に彼に聞いてみようとも思います。 いい信頼関係が築けるように頑張ります^^