• ベストアンサー

卑屈っぽい私

私はついつい彼氏の言う事の裏を探ってしまい、一人で落ち込んでいます。 例えば、私は先週末から体調を崩していて、今週末の予定を話す時に彼が「元気になってから会った方が・・・」って言われたのを、毎週私に会うのは面倒なのかな?とか思ったりしてしまうんです。 そう思ったのは、毎週会うたびに特にやることもなく、お互いに何かをやろうとかあまり言わないんですが、それなのに会うのも時間がもったいないとかそういう風に思ってて、わざわざ毎週会わなくてもいいと思っているのか。。とか。 とにかく自分でも相当ひねくれた物の見方だなと情けないんですが、自分に自信がないため、いつもマイナスに考えがちです。 でも、こんなこといちいち聞かれたらせっかく人が心配してるのになんだ!って嫌な気分になりますよね?(まだ、彼に直接聞いたわけではないです。) 彼は受身で私から誘えばほとんど断りません。だけど、内心は面倒だとか思ってないかなとかいつも不安なんです。それで私としては、彼がどのくらいの間隔で私と会えば満足なのか?とか何もすることがなくて会う事は時間がもったいないと思うのか?とかそういう事を聞いてみたいと思うのですが、いちいち聞くのは良くないでしょうか?

  • kjsm
  • お礼率88% (61/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocochop
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

同じようなことを私も考えたことがありますよ。 私の彼も受身で、殆ど私から会うことを誘っています。そして、殆ど断られることはありません。でも、気になりますよね。 >がどのくらいの間隔で私と会えば満足なのか?とか何もすることがなくて会う事は時間がもったいないと思うのか?とかそういう事を聞いてみたいと思う 卑屈っぽくないですよ。受身の彼(彼女)がいる人は大抵考えることだと思います。そして、私も「聞きたいけど聞きにくい」とも思いました。 そして私は結果、聞いていません。でも自分なりに答えを出す方法を考えました。それが自分から誘いつつ、断らせるような言葉を差し向けることでした。 例えば「○日会いたいな。あ、でもたまには一人でいたかったりする?」とか「○日会える?疲れてたりしたら別にいいから」とか。 一緒にいても、「今日は早く帰るよ。ゆっくり休んで」など。 (ここでの注意点は、暗くならずにごくごく普通に。とてもライトな感じで言うようにしています。) これで大体彼の返事は「おいでよ」とか「二人でも別に休めるし」などで、断ってきたことはありません。・・・険悪な状況の時は、「じゃあ、会わない」って断られたことが一度だけありますけど・・・。 面倒に感じるなら、私から彼に対する助け舟を出してるので、これに乗っかって断ると思っていたんですけど、断らないということは面倒に思っていないんだ、と考えられるようになりました。 受身の人でも、イヤだったら断ると思うんですよね。それがないなら、質問者様の彼もきっと、会いたいから会っているんだと思いますよ。あまりマイナスに考えずに、一緒にいてくれる彼との時間を質問者様自身が幸せに感じられたらいいなぁと思います。(私自身にも言えることなんですけどね^^;) 参考までに、私がとった行動を書かせていただきました。

kjsm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですね。彼も本当に体調が悪い時は断られたので、それ以外は素直に会いたいから会ってくれてるのだと思います^^ 私がすごく卑屈だと思っていたのですが、けっこう同じ様に思う方達がいたので、なんか安心しました。これからは素直に会っている時は余計な事を考えないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • clapon
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

ほかの回答者さんと同じく、多かれ少なかれみんなそのように思っていると思いますよ。 それだけ彼に気を使っているのではないでしょうか。 質問者さんはやさしい方だと思いました。 私も彼と毎日のように夜遅くまで一緒にいるので、 「自分の時間が持ちたいとおもっているんじゃないか?」「無理にあわせてくれているんじゃないか」と心配になりました。 でもね、素直が一番ですよ。 私も素直に言いました。 「毎日一緒にいるけど、やりたいこと我慢させてないかな?私は一緒にいたいけど、嫌なときはちゃんと言ってね」と。 そうしたら彼は「嫌ならちゃんと断るから大丈夫」と言ってくれ、それ以降は安心してます。 ぜひ素直な気持ちを伝えましょう。 そのとき、伝え方にポイントがあります。 「私といても楽しくない?」「面倒?」とは聞かないように。 彼もどうしてそんなこと聞かれるのかと不安に思ってしまいますし、 自分の気持ちがあなたに伝わらないのかとがっかりしてしまいますよ。 面倒なのかな?と不安になるのはなぜだか考えたことがありますか? その気持ちの裏側には「体調が悪くても一緒にいたい」とか「寂しい」とか「もっと愛情表現してほしい」とか 私にはわかりませんが何らかの欲求が隠れているのだと思います。 じっくり自分の気持ちと向き合い、見つかった本音を伝えましょう。

kjsm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですね。素直な気持ちが大事ですね! ついつい自分の中でため込んで、気持ちを口に出す頃にはかなり回りくどい言い方してしまうんです。わかる人ならわかるような・・ある意味嫌味っぽいですね。。 でも、いつも彼はそれに対して??みたいな感じなので、きっと彼の発言には全く裏はないんでしょうね。そんな時、いつも後悔します。もっと素直に言っていればよかったって。 なので、claponさんを見習って素直な気持ちを大切にしたいと思います。

  • road2551
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。 誰でも多かれ少なかれ感じる事だと思いますよ。 彼氏さんと、お付き合いされてどれくらいなのか、解りかねますが、最初の頃は誰だって(彼氏さんも)同じだと思います。 ご自分で”卑屈っぽい”と自覚されているなら、大丈夫だと思います。 ただ、”気持ち”って、口に出さなくても意外と相手に伝わることもありますから、何回かに一回は、素直に聞いてみるのもよいのでは? 相手がどう思っているのかを心配するのも、もちもん大切ですが、ご自分が相手の事をどう思っているのか、ですよ! 自分が楽しい時は相手も楽しいし、その逆もしかりです。  偉そうに言ってごめんなさい。  頑張ってください!!

kjsm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! >ただ、”気持ち”って、口に出さなくても意外と相手に伝わることもありますから そうですね。。きっと表情とかに出ちゃってるかもしれません。 私はけっこう一人でとことんまで考えすぎちゃう方なので、決め付ける前に素直に彼に聞いてみようとも思います。 いい信頼関係が築けるように頑張ります^^

関連するQ&A

  • 大人の男性は彼女からの愛情を試したりしませんか?

    例えば、 コンスタントにしていた連絡をやめてみたりといったように。 女性は、、、というか、私は過去にやってしまいがちでしたが、 男性はそんなちまちました事はしませんか ? 遠距離の彼なのですが、いつも連絡は彼から来た時に答える様にしていて私は受け身でした。 毎回、切り際に何か面白い事あったら教えて。という様な事を言われていたのですが、面白い事もないので私からは特に連絡はしませんでした。 そこへ来て、今週は毎週末来ていた彼からの電話がこなかったので、 私からしなさすぎたのかな? と思い質問しました。 考えすぎでしょうか。

  • 男性は彼女からの愛情を試したりしませんか?

    例えば、 コンスタントにしていた連絡をやめてみたりといったように。 女性は、、、というか、私は過去にやってしまいがちでしたが、 男性はそんなちまちました事はしませんか ? 遠距離の彼なのですが、いつも連絡は彼から来た時に答える様にしていて私は受け身でした。 毎回、切り際に何か面白い事あったら教えて。という様な事を言われていたのですが、面白い事もないので私からは特に連絡はしませんでした。 そこへ来て、今週は毎週末来ていた彼からの電話がこなかったので、 私からしなさすぎたのかな? と思い質問しました。

  • 最近彼女が卑屈になります。

    最近彼女が事あるごとに卑屈になって困っています。 例えば、いつも夜中に電話するのですが、たまたま僕が早く寝落ちしてしまった日に電話がかかってきて寝起きで電話に出たら、僕を起こしてしまった事に対して異常に自分を責めて落ち込んだり・・・ 「不覚にも寝ちゃっただけだから気にしないで」という旨を伝えても更に自分を責めて、挙句の果てに「もう電話しない」と言ったり… その他にもよく彼女は自分の趣味などの話をしてくれるのですが、突然「自分の趣味を押し付けてると思われたくないし…もう無理して聴かなくて良いよ…」という具合にすぐにそういう展開になってしまいます。 どんなにフォローしてもどんどんマイナスの方向にいってしまいます。 色々気がきく所が良いところだと思っていたのですが 最近は変な風に気を使って・・・落ち込んで・・・どこか違います。 これはどういう心理なんですかね? 何かを求めているのか、何かの合図なのか・・・ 正直どうしていいかよくわからないです・・・ 何か分かる方や、同じような経験をされた方 解答お願いします。m(_ _)m 乱文失礼しました。。。

  • 彼氏は一生このままでしょうか?

    私の彼は受け身です。どこ行くにも、何を食べるかも私の意見を聞いてきます。 おまけに私たちの付き合いで、自分の意見もあまり言いません。怒ったり面倒だと思ったら黙るタイプです。彼と関係のないところで私が悩んでいたら意見は言ってくれますが。 デートは本当に私任せで、連休などがあると、どこか遠出してもいいよ。とは言いますがどこ行くかは私が決めます。彼は私の行きたいところに行って、私が満足すれば自分も満足するそうです。 でも友達には趣味で誘ったりしてます。最終的な計画は友達が決めてるようですが、○○行こうぜ!とか普通に言ってます。 本当は積極的にもできるのに、考えるのが面倒なのかな?もう私に飽きたのかな?ってマイナスにも思っちゃいます。 このまま一生受け身のままだと、結婚しても何しても私中心になっちゃいそうだし、たまには引っ張ってほしいです。 こんな男性を変えることは難しいのでしょうか?ちなみに私は積極的なタイプなのでガンガン誘いますが、たまにこんな不安に陥ります。(バランス的には良いのかもしれないですが。。。) 私25歳 社会人 彼22歳 学生 元々は先輩後輩の関係で、付き合って8ヶ月です。

  • 素直じゃない彼の言葉の裏

    好きな人は素直じゃないです。 友達以上恋人未満です。 電話がかかってきたとき 何してたかきかれ 「日記書いてた」と言いました。 日記を書くときは、好きな人がいるとき! とも言うと、 「なんて書いてるの?あ、俺が恥ずかしくなるような感じ?」 とか ふざけて 言ってきたりして その話しは終わりました。 次の話題が終わると 「日記さ~ 俺の事なんて かいてて  時間もったいないよ 書くのやめたら?」 とか言い出しました。 え? さっき 好きな人のことを書いてるっていったら 喜んでたのに 今は 時間のむだだから とか言い出すのは  なんで!? 素直じゃないにもほどがあるし 私に 何かを期待して言ったのでしょうか? それで 「あきらめてほしいの? あきらめるべき?(あなたを)」 というと 「えー・・・・」 とか言い出したり 煮え切らない態度に いら!!!っとしてしまいます。 彼は 何を私に期待してるんでしょう? 私は そんな彼だから 「つき合って」とか決定的なことも 言えずにいるし、 あちらは 今までも受け身だったようで 自分から告白することをしらないようで・・・ 何を私に望んで なんで いちいち そういうことをいってきたのでしょうか?

  • 男性は恋人からの連絡頻度で不安になりませんよね?

    男性は女性程連絡頻度で相手の気持ちに不安になったりしませんよね? 遠距離の彼なのですが、いつも連絡は彼から来た時に答える様にしていて私は受け身でした。 毎回、切り際に何か面白い事 あったら教えて。という様な事を言われていたのですが、面白い事もないので私からは特に連絡はしませんでした。 そこへ来て、今週は毎週末来ていた彼からの電話がこなかったので、 私からしなさすぎたのかな? と少し思いました。 でも、男性は女性程連絡頻度で相手の気持ちに不安になったりはしないのかな、とも思います。 みなさんどう思われますか? ちなみに彼は27です。

  • 労働について

    質問したいことがあります、今週のシフトが2日だけ、7時間になってました。今週は会社の都合で。いつもは7時間です。毎週!いきなりへんこうてどうなんですか?

  • 私のこと好きなのか?

    付き合い始めて2ヶ月目の彼がいます。 私なんかにはもったいないほどさわやかな男前で、年下だけどしっかりしてて、穏やかで優しい人です。モテるみたいです。 一緒にいる時間は本当に楽しく、居心地が良くて、「早く週末にならないかなー」と毎週心待ちにしていて、日々のメールのやり取りで「今週末のデート楽しみだなー」とか「ごはん一緒に食べるといつもよりずっとおいしい」とか伝えているのですが、彼はそれに対して無反応です。 同じように思ってくれていたら、「僕も楽しみ」とか二人だと楽しい気持ちを返してくれないでしょうか。寂しい気持ちになります。 今度ちょっとすねて「なんでそう言ってくれないのー」って軽く言ったら重たいかな。 私といて彼が楽しいのか、幸せなのか、不安になっています。

  • 一緒に帰ること!

    大学1年の女子です。 同じ大学に気になってる人がいます。 その人とは学部も英語のレベル別クラスも同じなので席が近くなった時に少しだけ話したり挨拶したり…お互いmixiをやってるのでそこで『つぶやき』にコメントをしたりする程度の交流だったのであまり長い事会話をした事がありませんでした。 ですが毎週、月曜日は私も彼も同じ時間に学校の授業が終わっていつも彼は一人で歩いて帰ってるので今日は彼が準備して帰るのを待って彼が下校してる所を後ろから話しかけて途中まで一緒に帰ることが出来ました。 急に話しかけたので『びっくりしたあ』って言われたけど結構、長い間話すことが出来て満足です☆ これからも月曜日は毎週、私から話しかけて一緒に帰っても大丈夫でしょうか? さすがに毎週は『気持ち悪い・めんどくさい』とか思いますか? ちなみに彼には私の好意は全く気付かれてないと思います。 お互い、友達みたいな感じでした。 特に男性のかた・・・ もしも自分だったらどう思いますか?

  • 彼の気持ちを深読みしすぎですか?

    付き合って2年の彼氏とは、どちらかに用事があったり体調不良等が無い場合には、 毎週末デートしています。 今週、私は、前半少しだけ体調が悪い時があったのですが、基本的には健康体で、 出掛けるのがしんどいとか、そういう事もまったくありません。 だから普通に今週末もデートするつもりでいたのですが、 彼氏から、「今週末はゆっくりしたら?」と言われました。 (私達は、家ではデートしないため、デートはもっぱら車で出掛ける事がほとんどで、  私の車で行動するので、私が待ち合わせ場所までの往復は運転するんです。) 彼も私の体調を気遣って言ってくれているのは分かるのですが、 私もマイナス思考なためか、私を心配する気持ちに加えて、彼自身もたまにはゆっくりしたいと思ってるのかな、と考えてしまい、 どうしたらいいのかわかりません。 自分の気持ちとしては、体調は問題ないのでいつも通りデートしたいんです。 でも、もし彼が、自分も少し休みたいと思って私に「ゆっくりしたら?」と言ってきてるとしたら、 デートをやめておいてあげた方がいいのかなと・・・。 私は余計な事を考え過ぎなのでしょうか・・・。 自分に決断権があると思って自分がしたいならデートしたいと言っていいのでしょうか。 皆さんは、デートをするようなタイミングで自分がゆっくりしたい時、 相手にはっきりと「自分がゆっくりしたい」と告げますか?