• ベストアンサー

PASの決め方

高圧引込の図面を見てたらよく引込柱にPASがのってますが、PASの容量っていうのはどのように決めているのですか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T2FD
回答No.1

負荷電流、受電点3相短絡電流、短時間耐量

その他の回答 (2)

• idletime
回答No.3

NO2ですが補足します。厳密にコストを考えず選定すれば受電点の三相短絡電流(電力会社が数値を出してくれる)8kA以下-200Aタイプ、12.5kA以下-300A,400Aタイプを採用。特に短絡電流が12.5kAの系統に接続される高圧需要家については負荷電流が小さくとも(例:30Aでも)耐短絡性能の点から300A以上の開閉器を選定する必要がある。こんな事、見積もり後に言われたら工事屋さん大赤字となるので大変だ。

• idletime
回答No.2

設備の変圧器規模によって決めますね。つまり負荷電流です。 200A、300A(一般的)~600A(大きな高圧設備)、どの道、開閉器の性格上、遮断容量がないので短絡開放はしません。無電圧検出にて開放します。