• ベストアンサー

この場合、食中毒による営業停止命令がおりるの教えて下さい!

初めまして、わからない事があって困っています。 当方は飲食業を経営しています。 先日家族の中から食中毒者が出ました。 大腸が炎症を起こし病院の診察では細菌性の病気らしいです。 詳しい診断結果は明日出るそうなんですが「O-157」ではないんですが「O-000」とつく細菌だと予想されています。 病状を訴えているのはその家族一人だけで他の家族やお客さんには全く被害はでていません。 この場合でも営業停止命令をされてしまうのでしょうか? どなた様かご享受下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

どうも貴方の店では無さそうですね.保健所がこの店ので無いと判定されれば何とも有りません.

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

感染があなた様のお店で使われているものから検出されたら法令にしたがって営業停止命令が出る可能性があります。今は温かいのでマーガリンもすぐにかびが生えたりしますし、オリーブオイルでも感染する可能性があります。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 傷害保険で食中毒は担保されますか

    普通傷害保険では自然毒・化学物質による食中毒は支払われるが、細菌性の食中毒は免責だと聞きました。 ちなみにO157が心配です。O157を担保できる特約はありますか?

  • 営業停止!

    飲食店が食中毒を出した場合の営業停止期間て決まっているのですか? またその間の給料はアルバイトでも保障されるのでしょうか?

  • 食中毒について。

    主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?

  • 個人はウィルスや細菌性食中毒の保険はどうすれば??

    ウィルス性食中毒や細菌性食中毒について 個人は保険でどのように備えたら良いか質問があります。 障害保険の場合、対象外なので補償がうけられません。 旅行中に飲食店に立ち寄り、ウィルス性食中毒や細菌性食中毒になった場合は旅行保険に加入していれば補償されますが、 家の近所とか普段、ちょっと飲食店によったときに ウィルス性食中毒や細菌性食中毒になってしまった場合 どうすればいいのでしょうか? 傷害保険では対応できないし、どのように対処すればいいのでしょうか? 民法の不法行為責任や債務不履行責任とかで損害賠償するか ですが、食中毒と出された料理との間に因果関係があったことを こちらが立証しなければだめですよね?原告が立証する必要があるため、製造物責任法とかで賠償請求するしかないのでしょうか? 自分の保険でなんとかするものではないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 食中毒 医療費を払ってもらえない?

    昨日のお昼(12時半)にある飲食店へ行き 半熟玉子カレーを食べたところ 5時頃食中毒の症状が出ました(嘔吐、腹痛、悪寒)。 一時、話すことも歩くこともままならなくなりました。 一緒に同じものを食べた人も同じ症状が出ました。 その人と一緒に病院へ行き、看てもらったのですが お医者様が言うには、食中毒というのは、病状を聞いて判断するとのことで、私たちの症状を聞くと「断言はできないが食中毒だと思われる」と言われました。 今日お店に電話して、昨日の件を話したところ 「他のお客様でそのような報告は受けておらず、今までもありません。玉子もちゃんと調理してあるものなので考えにくい。食中毒と断言できないので、保証は何もありません」 と言われました。また「保健所に言ってみては?」と言われましたので週明けに言ってみようと思っています。 医療費だけでも払ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 食中毒と断定するには人数が関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食中毒かも・・・?

    食中毒かもしれない状況になってしまいました(泣) 1週間ほど前からひどい下痢や発熱があり、病院で点滴を受けたりしていたところ、 登録しているお店のメルマガで「食中毒のため営業停止中」という案内を受け取りました。 おどろいてお店に電話をしてみると、半笑いの店長が対応し、発生時期やエリアについてはマスコミに発表しているのでそっちを見てくれと言われ・・・ 食い下がると本部なるところの連絡先を聞き出すことができました。 本部の人はそこそこまともに対応してくれて、その後すぐに保険所から電話があり、翌日検便となりました。 ただ、1週間のあいだ抗生物質をとり続けていたので、菌は確認できないかも?と言われています。 これが一番気がかりな点です。 病院では熱も高くて(39度超えてました)ボーっとしていたのもありますが、まさか食中毒かもなんて思いもせず 医師からも体内に細菌がはいっていますね、程度の説明しか受けてませんでした。 質問としましては、 1 食中毒症状とお店との因果関係が判明した場合、補償(医療費)はあるものでしょうか。 2 抗生物質をとっていたせいで菌が検出されない可能性というのは高い? その場合やはり立証にはいたらない? 3 たまたま私はメルマガで営業停止を知ることになりましたが、今回の件は大々的に発表されたりニュースで見るようなこともなく、小規模なケースの場合は食中毒の可能性を知らないままの人って多いんでしょうか・・・?   (私も発症から1週間後なので良いタイミングとは言えないでしょうが) 4 もしサルモネラの感染経験者の方いらっしゃったら、下痢とかいつごろおさまりましたか・・・?(涙) よろしくお願いいたします!

  • トンカツ屋さんで 食中毒になりました。

    昨日、最近できた、フランチャイズのトンカツ屋さんにいきました。 お店も新しいのですが、スタッフの教育がなされているようで、接客がとても丁寧で気に入ってました。いつも、おいしくいただいてました。 昨日は、いつもと違う少し慣れていないスタッフが調理していたらしく、一度 調理ミスをしたようで遅れて作り直したような料理を出してもらいました。いつもより油っこく慣れていないことが味にも出ていた、遅くなったこと、どのような調理ミスかとは、その時は気にも留めてませんでした。そのスタッフも反省していたので、許してあげることにしました。 ところが、今日の朝 おなかの具合がとても悪く。いつもより、ひどい 腹痛に悩まされています。原因は、昨日食べたトンカツ以外に食べ物をとっていないし、体を冷やしたことも考えられません。豚ということもあり、おそらくそれが原因だということは間違えありません。 食中毒をおこした飲食業は、その店だけでなく、他のフランチャイズにも営業上迷惑がかかるともいいます。病状は、食中毒とまでひどいとも言えませんが、子供が食べるとかなりひどい状態になると思われます。私でさえ、かつてないほどの腹痛に悩まされています。これからも行こうと思っているともあり、今日もう一度事実を確かめに行こうと思っています。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、「お店にどう抗議をしたらいいのか?」「保健所に申し立てるほどのことなのか?」「お店に昨日の飲食費を返還を求めていいのか?」「それぐらいなら、どこでもたまにある?ことなのでだまっていなさい」など、何でもいいのでアドバイスをください。

  • 食中毒に対する慰謝料

    はじめまして。 ある居酒屋で飲食をしたところ、その5日後 発熱・下痢の症状が出ました。 症状が出たのは仕事が休みの2日間で病院には行かず、自宅で療養しました。 保健所に相談したところその店での飲食が原因で食中毒になったと断定され、県がその店を営業2日間停止にしました。 しかし、その店が休もうと儲かろうともう二度と行かない私には関係の無い話であり、営業停止から10日経っても未だにお詫びの一つありません。 誠意をもった対応があれば穏便に済ませたかったのですが、納得がいきません。 このような場合でも慰謝料は請求できるのでしょうか? 愚文で申し訳ありませんが、お答え宜しくお願いします。

  • 医療機関に行かなかった場合の食中毒の補償について

    先日飲食店での食事にて、ノロウィルスによる食中毒の被害に遭いました。 <状況> ・食事の翌々日より症状が出て、2日間会社を休みました。 ・寝込んだだけで、医療機関には行っていません。 ・その後飲食店より連絡があり、食中毒発生を知りました。 ・飲食店には保健所は入り、一週間の営業停止処分となりました。 ・私には、保健所による検便の結果、ウィルスが検出され、その旨書面で連絡がありました。 ・飲食店と補償についての交渉では、私のように医療機関に行っていない場合は休業損害の補償はできない、とのこと。 ・飲食費の返還にも応じられない、とのことでした。 こちらも初めての経験のため、困惑しておりますが、やはり医療機関にかかっていない場合は上記のように補償は難しいものなのでしょうか?  確かに医者嫌いのため行かなかったのは、他例を見ると当方の落ち度であったと思いますが、検査によりウィルスが検出されているのにも関わらずこのような対応はどこか納得いかず、質問させていただいた次第です。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 食中毒がなおらない

    二年前に夏前に下痢が一ヶ月続き、内視鏡をして、検便して、異常なく、内視鏡の後数日で、辛かった下痢にさよならできましたが、また一年後の梅雨時から一ヶ月間位下痢が続き、その時は内視鏡も一年前にやった事もあり、病院へ行かず、自力と一年前にもらったロペミン下痢止めでなおりました。しかし今年に入り、周期的に下痢したり治ったりと繰り返し、何ヶ月か前に下痢がまた続いたので、病院へいきました。 そしたら、血液、血便とも異常はなく、しかし細菌検査で食中毒にかかっていた事が分かりました。O-1とO-124でした。オゼックスを飲みO-124が消えました。しかしホスミシンを一週間飲んだのですが、効き目なし。医者はこれ以上飲んでら、抗生剤の効かない体になる、整腸剤で様子をみましょうと。朝だけの2回位の下痢なので、様子みでもいいのですが、なんかまだ直らないと思うと、これでいいのかなーと不安になります。こんな経験皆さんないですよねー。あった方、貴重な体験、治った方いたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう