• ベストアンサー

退職一時金を年金で受け取る場合

会社のほうから退職一時金を年金で受け取るか?年金で受け取るか?のどちらを選択するかの書類が届いていますが迷っています。  年金に一部回そうと思いますが会社が倒産した時にはこの一時金の年金部分は継続してもらえるのでしようか?減額されるのでしようか?

• isao7
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

退職一時金の年金化については、厚生年金基金の場合は厚生年金基金連合会に移管されまますら、保全の心配はありません。 又、企業年金などで外部の金融機関などに委託する場合も保全の心配はありません。 その一時金を、企業の名前で管理している場合は、企業が倒産した場合は、危険性があります。 会社の担当者に、どの様な運用・管理をするのか確認してからお決めになった方がよろしいでしょう。 又、税制面では、退職一時金は退職所得として、他の所得とは切り離す分離課税になっていて、退職所得控除が適用されますから、税金面では優遇されています。 一方、年金で受け取った場合は、厚生年金等と一緒に雑所得として確定申告をする必要があります。 この場合、厚生年金については公的年金控除がありますが、一般の年金には控除が無く、収入額がそのまま課税所得になりますから、この点も、考慮に入れて、一時金か年金かを決定する必要があります。

isao7
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

isao7
質問者

補足

会社の担当に尋ねたところ社の厚生年金基金で運営と言う事でしたが、、

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

401Kに関してですか? そうであれば、倒産とは関係ないはずです。 ただし、そうでない場合は、倒産すると支払いがされない、あるいは減額の可能性はありますね。 http://allabout.co.jp/finance/401k/subject/msub_nenkin-kigyo.htm お尋ねの意図と合うかわかりませんが、HPです

isao7
質問者

お礼

有難う御座いました。

• westpoint
回答No.1

退職金の支払い原資の管理方法に寄ります。 退職金組合(保険会社などが幹事会社になって運用を任されている場合)などは、会社の倒産などに係わらず年金の受け取りは継続できます。 一方、会社自体が運用している場合は、その会社が倒産した場合受け取れなくなったり、減額される可能性があります。 どのような形で退職一時金を積み立て運用管理されているのかで変わりますのでご注意下さい。

isao7
質問者

お礼

解答有難う御座います.早速会社へ退職一時金の運用管理について問い合わせ致します。