• ベストアンサー

退職一時金を年金で受け取る場合

 会社のほうから退職一時金を年金で受け取るか?年金で受け取るか?のどちらを選択するかの書類が届いていますが迷っています。  年金に一部回そうと思いますが会社が倒産した時にはこの一時金の年金部分は継続してもらえるのでしようか?減額されるのでしようか?

  • isao7
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

退職一時金の年金化については、厚生年金基金の場合は厚生年金基金連合会に移管されまますら、保全の心配はありません。 又、企業年金などで外部の金融機関などに委託する場合も保全の心配はありません。 その一時金を、企業の名前で管理している場合は、企業が倒産した場合は、危険性があります。 会社の担当者に、どの様な運用・管理をするのか確認してからお決めになった方がよろしいでしょう。 又、税制面では、退職一時金は退職所得として、他の所得とは切り離す分離課税になっていて、退職所得控除が適用されますから、税金面では優遇されています。 一方、年金で受け取った場合は、厚生年金等と一緒に雑所得として確定申告をする必要があります。 この場合、厚生年金については公的年金控除がありますが、一般の年金には控除が無く、収入額がそのまま課税所得になりますから、この点も、考慮に入れて、一時金か年金かを決定する必要があります。

isao7
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

isao7
質問者

補足

会社の担当に尋ねたところ社の厚生年金基金で運営と言う事でしたが、、

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

401Kに関してですか? そうであれば、倒産とは関係ないはずです。 ただし、そうでない場合は、倒産すると支払いがされない、あるいは減額の可能性はありますね。 http://allabout.co.jp/finance/401k/subject/msub_nenkin-kigyo.htm お尋ねの意図と合うかわかりませんが、HPです

isao7
質問者

お礼

 有難う御座いました。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

退職金の支払い原資の管理方法に寄ります。 退職金組合(保険会社などが幹事会社になって運用を任されている場合)などは、会社の倒産などに係わらず年金の受け取りは継続できます。 一方、会社自体が運用している場合は、その会社が倒産した場合受け取れなくなったり、減額される可能性があります。 どのような形で退職一時金を積み立て運用管理されているのかで変わりますのでご注意下さい。

isao7
質問者

お礼

解答有難う御座います.早速会社へ退職一時金の運用管理について問い合わせ致します。

関連するQ&A

  • 退職一時金の管理が社の年金基金の場合

     退職一時金を年金にまわす予定ですが会社が倒産した場合年金で全額継続 もらえるのかどうか心配です。退職一時金の運営管理を会社がしている場合。

  • 退職金は「全額一時金」「年金」どちらで受取るべきでしょう?

    この度、13年余勤務した会社を退職することにしました。 退職金の受取手段について、よくわからず悩んでいます。 「退職時に全額一時金で受取る」「60歳から年金として受取る」「割合を決めて一時金、年金の両方で受取る」の3種類から選択できるそうですが、どれが一番お得なのでしょう? 現時点で受取った場合、20%の税金免除があり、お得なように思いますが、 特に使うあてもなく貯金する予定なので、結局、満期時に20%税金がかかります。 そう考えると、20年余後におよそ倍額になる年金の方がよいかとも思うのですが、 今から20年以上先の話なので、その間に会社の制度が変わらないか心配です。 また、年金は収入になるので住民税も高くなると聞きました。 「全額一時金で受取る」場合と「年金で受取る」場合、 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。 退職金は、以下の3つに分かれており、(2)(3)それぞれの受取が選択できるそうです。 (1)基本部分:勤続20年以上の場合、年金選択が可。(私の場合は全額一時金のみ) (2)本則部分(第1給付):10年保障期間付終身年金 (3)本則部分(第2給付):10年確定年金 よろしくお願いします。

  • 企業年金一時金と退職金

    私はこの10/25付けで会社を退職しました。そして先日、企業年金基金・一時金という名目で口座にお金が振り込まれました。 (1)これは退職金とは別なのでしょうか?退職する時、会社からは企業年金一時金や退職金の説明は何もありませんでした。しかし、会社の規定では3年以上の勤続で退職金は発生することになっており、私はその条件にクリアしております。 (2)また、退職金を請求する場合は、退社時に退職金請求の申請(書類の提出など)をするのが一般的なのでしょうか? (3)私はとくに会社から何も説明がなかったので、退職金請求などの書類は提出していません。その場合退社してからでも一定期間内ならば、その退職金を請求できる権利などはあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 企業年金は一時金化か年金化か

    今年3月に会社を退職しました。 先日、会社から、企業年金の一時金としての支払いについての手続き書が届きました。 私は、以前「勤続20年未満で退職する場合は、企業年金は一時金として支払われる」と聞いていたので、20年未満で辞めた私は、選択権なしに一時金で支払われる、と思っていました。 しかし、先日来た手続き書には、「一時金を終身年金に移行することができる」と書いてありました。 問い合わせたところ、企業年金を、厚生年金連合会(?)に移行するので、一時金を年金に移行することができる、という説明を受けました。 そこで迷っているのですが、企業年金の一時金は、今もらった方がいいのか、年金化した方がいいのか、どちらがいいのでしょうか。 現段階の年金額を見ると、年金化した方が金額的に得なのですが、しかし将来、年金法が大幅に変わって、年金を殆どもらえなくなるかも…と思うと、少なくても一時金としてもらっておいた方が得かな…などと、決めかねています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 企業年金からの退職一時金

    先日、5年勤めた会社を退職して転職しました 転職先で加入している企業年金基金が前職と同じ基金だったのですが 前職の退職金の一部は、企業年金の一時金を充てられていたため 年金基金へ一時金受け取りの手続きで連絡したところ 「今回は一時金を受け取らず、将来まとめて受け取った方が額が大きくなるので受け取らないことをお奨めしている」 という回答をいただきました その時お話を伺った範囲では、単純に務めた期間に応じた額が加算されていくだけで、途中で受け取っても後でまとめて受け取っても、最終的にもらえるお金は同じ額だというように理解したので一時金を受け取ろうかと考えていたのですが もしかすると、途中で利率が変わったりして今回受け取らずに例えば10年後などにまとめて受け取った方が最終的に額が大きくなったりするのでしょうか もしくは数十年後まで年金として貯めておいて受け取った方が将来的な恩恵としては大きいのでしょうか 現在27歳ですが、まだ結婚もしていないためなかなか10年単位の将来のことのイメージが出来ず、年金基金によっても異なるものかもしれないですが、一般的にはどうなのか教えていただけると大変幸いです 回答よろしくお願いいたします

  • 退職一時金か終身年金か

    2月に退職し、ブランクなしで3月から新しい会社に転職した32歳の男性です。 先日厚生年金基金より通知が届き、退職一時金か終身年金として加算を受けるかという選択を迫られています。 加入していたのは全国不動産業厚生年金基金で、加入期間は8年です。 一時金の金額がどのくらいか、終身年金だとどのくらい上乗せされるかもまったくわかりません。 将来受け取ったほうがもらえる金額が多いというのはわかるのですが、30年後にもらう金額がその時点でどのくらいの価値になるのかわかりませんよね。 また、大きい基金なのでつぶれてしまうことはないと思うのですが、それも不安です。 どちらがよい選択なのでしょうか? ちなみに5月20日までに書類を提出しろといわれています。

  • 確定給付年金 退職一時金

    ご質問いたします。 会社を退職することとなりました。 勤続4年9ヶ月でしたが、会社より 退職金として確定給付年金(第一生命)へ 一時金を申請するように書類が送付されてきました。 このようなシステムがあること自体会社から知らされて おりませんでした。 また、過去にも同様の申請を行ったことはありません。 ご経験のあります方に教えて頂きたく質問いたします。 尚、申請が通れば実際にいくらほどの一時金が頂けるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時に 一時金と年金の割り振りは

    25年勤務し、5月に退職します。その際、25%の倍数で一時金として引き出せます。残りは2.5%の利回りの厚生年金になります。 質問 (1)どの程度引き出すべきか。(2)倒産時のリスクはどう考えるか (3)中途退職しても年金を利用するべきか (4)次の会社は適格年金をやっていないようなのでどうすればよいか 以上 年金にあまり詳しくないのですがお教えください

  • 年金基金の退職一時金について

    10年勤めた会社を退社し、夫の扶養になった者です。 厚生年金基金より「基本年金および退職一時金について」という書類が届きました。 内容を読んでいくと「1年以内に再就職をした場合は移行することができ、5年で請求権を喪失します。」と書いてあり請求してしまいました。 ○年金のニュースを良く見るので、自分が請求した物は何だったのか心配になり調べてみたのですが、請求してしまったら損をしてしまいますか?請求しなかった場合はどうなるのでしょうか? ○年金基金の退職一時金と言うのは基本年金の受給には関係のない物で、一時金を受け取ったから年金がもらえなくなるものではないですよね?

  • 年金基金脱退一時金について教えて下さい

    退職後、厚生年金基金脱退として、一時金として受け取るか、将来の年金に回すか選択するようにいわれ、よく考えた結果「一時金の受給」を選択しました。 3月31日付で退職したのですが、一時金の支給はいつになるのでしょうか?その基金によって違いがあるのでしょうか?