• 締切済み

退職一時金か終身年金か

2月に退職し、ブランクなしで3月から新しい会社に転職した32歳の男性です。 先日厚生年金基金より通知が届き、退職一時金か終身年金として加算を受けるかという選択を迫られています。 加入していたのは全国不動産業厚生年金基金で、加入期間は8年です。 一時金の金額がどのくらいか、終身年金だとどのくらい上乗せされるかもまったくわかりません。 将来受け取ったほうがもらえる金額が多いというのはわかるのですが、30年後にもらう金額がその時点でどのくらいの価値になるのかわかりませんよね。 また、大きい基金なのでつぶれてしまうことはないと思うのですが、それも不安です。 どちらがよい選択なのでしょうか? ちなみに5月20日までに書類を提出しろといわれています。

• quon
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• koisikawa
回答No.4

NO.2です。公務員でした。退職金と、年金受給権で損害を、、、。NO3の人と同じです。  将来年金制度がなくなることは無いと思います。 ヒラリーさんなんかは必死に作ろうとしています。アメリカの孫の日本がその制度を廃止するとは思えないです。  

回答No.3

基本年金とは国民年金のことでしょうね。サラリーマンは、厚生年金と国民年金の両方を払っています。  さて、一時金の件ですが、先日テレビで同じ状況の人がいました。たった数万円の一時金を受取ったばかりに、年金でもらえる年間数十万円、長生きすれば数百万円を棒に振った話です。  数万円が特に必要でなければ、年金にしたほうが良いですよ。

quon
質問者

お礼

確かに長い目で見ればそのほうが得なのでしょうね。 年金でもらう方向で検討します。

• koisikawa
回答No.2

私は若い頃、そのようなことを知らず事務の人のいいなりになり一時金を受け取り、大損をしました。たった2年間で、2万7000円なんですが、次の職業の勤続年数にカウントされず、年金受給に換算して貰うのに年利5,5%で計算され55万も追加で払いました。  今、困っていなければ継続したほうが断然お得です。八年間の労働実績がパーになっちゃうなんてもったいないです。勤続年数は補足できませんから。  親切な事務員ですね。

quon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時金として受け取るのは加算年金部分のみで、基本年金はそれまでの会社で勤続していた期間も継続して受け取れると聞いたのですが違うのでしょうか? 追加で払うというのはどの時点で払うのでしょうか?

• kianu
回答No.1

私の主義としましたら、もらえる物は今もらう様にしています。不確実な時代ですから、もらえなくなる可能性もあるわけです。ー時金でもらい個人国債にすれば確実です。厚生年金が公的な機関なら良いですが、民間だとどうなるかわかりませんからね。

quon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今もらってしまったほうが良いかなーという気はしています。 しかし、どのくらいもらえるのかわからないので・・・ どのくらいもらえるものなのでしょうか?