• ベストアンサー

厚生年金基金について

私は1月に退社した会社で全国塗装厚生年金基金 に入っていました。退職してから厚生年金基金から 一時金で受け取るか、加算年金で受け取るかの 通知書が来たので、加算年金で受け取るで処理した つもりでしたが、本日支払い通知書が来て 一時金で受け取るような形で3/29に振込みされると 通知が来ました。 私も勘違いしてしまい、一時金をもらうのに必要な 書類を出してしまったみたいです。 今日は土曜なので繋がらないですが、3/28に電話して 変更してもらうことは可能でしょうか? 加算年金でもらう場合は特に加入員証や口座番号など 必要なかったのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p06
回答No.1

まずどちらにしても基金に問い合わせることが必要です。 当然のことながらお役所的に処理されますので、28日に電話しても29日には振込まれてしまうと思います(基金から銀行へは3-5営業日前には振込みデータが入ってしまう)。実は提出した書類が錯誤で間違ってしまったということを説明して理解を求めることが必要です。加入員証や口座番号等の情報もちゃんと用意しておかなければなりません。 提出した書類の控えは持っていますか?控えの書面を読んで「受付後の変更には応じかねます」云々の記載があった場合は、まず変更は無理と考えた方が良いです。まずはとにかくだめもとで相談してください。

koma01
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか解決しました。