• ベストアンサー

厚生年金基金は死亡したらもらえないのですか?

20年で退社した際に厚生年金基金を年金で受け取ることにしましたが、もし私が死亡したら一時金や遺族年金にプラスされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.1

厚生年金基金の制度によって、また、加入年数3年と10年を目安として受けられる一時金等の種類が変わります。 御加入であった厚生年金基金にお問い合わせするとよいでしょう。 >20年で退社した際に厚生年金基金を年金で受け取ることにしましたが この文章が20年加入した(勤めた)会社を退職した際に選択しました。という意味であれば 厚生年金に対する加算金は遺族でも発生するものと考えられますが死亡時に再選択出来ると思われます。 ちなみに厚生年金基金連合会は企業年金連合会と名を変えてサービスの幅を広げるようです。(H17/10名称変更、体制変更済み)

参考URL:
http://www.zenkuren.or.jp/nenkin/kousei.htm