• 締切済み

耐震解析とベクトル

建築などで耐震解析をする場合ベクトルが使われているのでしょうか? もし実際に私たちの生活のためにベクトルが使われているものがあれば教えてください。 専門の方、ご存知の方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.1

建築は専門外なので全く分かりませんが,「ベクトル」なる言葉の意味,定義からすると多分使われている可能性があります.「ベクトル」は,もともと物理学の初等力学あたりから発生した言葉です.「ベクトル」とは,初等力学で言う「力」に相当する量です.「力」そのものを「ベクトル」というのではありません.現代では「ベクトル」はとても広い意味で使われます. (1): (力が)作用する点(場所). (2): (力が)作用する方向. (3): (力の)大きさ. この3要素をもつものを「ベクトル」と呼びます.3要素が無く,ただ数値だけのものを「スカラー」といいます.現代では「ベクトル」は,いろいろと曖昧な使われ方をしているように思います.「あの人はベクトルが大きい」とか「君!しっかりとしたベクトルを持て」等.しかし「ベクトル」は3要素をもつ物理学の言葉だというのがルーツです.現代の数学ではこの「ベクトル」という言葉が非常に頻繁に出て来ます.数学ではしっかりとした定義がありますから,困ることは何一つありません. 「実際に私たちの生活のためにベクトルが使われているもの」と言っても「ベクトル」は形があって見えるものではないので困りますが,逆にこの世は「ベクトル」だらけ,と言えましょう.地球上で動いているものは,全て,その瞬間,瞬間で「ベクトル」です. 長々と失礼しました.