• ベストアンサー

冬眠するげっ歯類

noporihの回答

• noporih
回答No.2

大部分の種類のハムスターは冬眠すると思います。 正確にいえば、一般的な冬眠と比べ眠りが浅いので”擬似冬眠”といわれています。5~15℃で短日条件下におかれると、刺激されて食べ物を集めるようになり、擬似冬眠に入ります。呼吸数・心拍数が減少して、巣穴の中で丸くなってじっ・・・として春を待つのです。 飼育環境下でも室温を下げれば擬似冬眠させることができますが、これはハムスターにとってはけっこうきついイベントのようです。体重もかなり減少しますし、体調も崩し易いです。 もしペットとして飼育していらっしゃるのなら、冬は温度を下げないように工夫してあげた方がよいですよ。部屋の中でも、上の方と床の上ってかなり温度違いますしね。(・・・今、夏でしたね、そういえば)

shihojou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。