• 締切済み

ImageJ を使った色の数値化

現在、試薬を与えると植物根の色が変色するという実験をおこなっています。 処理後の植物根を顕微鏡で観察し、デジカメで撮影をおこないました。 写真を見ると植物Aの根とBの根では明らかに色の強さに違いがありました。 そこで、色の違いを客観的に判断するために、色の強さを数値化したいと考えています。 今わたしのパソコンにはImageJというソフトがあるのですが、このソフトを使って、 指定した範囲の色の強さを数値化することは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

範囲指定後にAnalyze>Measureで表示されるMean Gray Valueというのが指定された範囲内のシグナル強度の平均値だったと思います。RGB画像ならImage>Type>RGB StackとやればRGBそれぞれの強度も出せるはず。 ImageJのマニュアルを日本語化して下さっているサイトを載せておきますので、調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.hm6.aitai.ne.jp/~maxcat/imageJ/imageJ-help.htm
zxc123
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 回答ありがとうございました。 サイトを読んで勉強しています。