• 締切済み

カラーリング剤で女性ホルモンが減少するって本当!?

少し前にアダルトニキビが大量発生してしまいました。 皮膚科に行ったところ、女性ホルモンが減少しているために男性ホルモン過多になっているからだと言われました。 原因がはっきり分らず、あまりにも突然に大量発生したので何か理由があるのではと気になっていました。 最近、知人からラジオなどでカラーリング剤で女性ホルモンが減少すると話題になっていると聞きました。 思えば、ニキビが大量発生したのがセルフでカラーリングを続けてした頃からのような気がします。 ネットで調べようと思ったのですが、少し前に話題になったようなので見つけられませんでした。 先月号の女性セブンにも載っていたようです。 どなたか詳しく知っている方がいたら教えてください。 現在は皮膚科でもらった漢方薬を飲んで塗り薬を塗っているのでニキビはだいぶよくなってきました。 今はプリンになってきてしまったので、またカラーリングしようかどうか迷っています。

みんなの回答

回答No.2

この場合はその皮膚科の医師に相談するべきだと思います。 マスコミなどが騒ぐときはどうしても鬼の首を取ったような感じになってしまいます。 話題を集め,一般の方の注意を引きたいがためにどうしても大げさになりやすいようです。 特に最近は「環境ホルモン」が旬ですからねぇ・・・。 ブリーチを含めた毛染め剤を頭皮につけてしまっていないでしょうか? 頭皮にこれらが付着しますとどのような症状が出るかわかったものではありません。 一例として,ある特定の人ではありますが,白髪染めが付着すると血圧が急上昇するらしいこともあるようです。 出来るだけ頭皮などに薬剤が付着しないように注意してください。 なんにしても皮膚科の医師に相談することですね。 たぶん,完治するまで止められるとは思いますが・・・。

tropicalpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりマスコミなどは大げさなんでしょうかね。それほど間に受けて気にすることもないのかもしれないですね。前からよくカラーリングをしてて今までは何もなかったのに急にそのせいで女性ホルモンが減ってニキビが出来るってのもおかしいですもんね。同時期にそんな話を聞いたのでそのせいかとすごく気になっちゃって。 今まではヘアカラーばかりだったんですが前回は初めてブリーチだったんです。ヘアカラーと違って難しくって頭皮にちょっと付着させちゃったかもしれません。 皮膚科の先生に相談してみようと思いますがあまりあてになる感じゃないですよねぇ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

女性ホルモンはわかりませんがカラーリングをすると環境ホルモンがでるみたいですね。 皮膚にも悪いみたいですよ。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/00/ken/20020508/ftu_____ken_____000.shtml
tropicalpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。載せて頂いたのは子供の記事ですね。私が探してたのとちょっと違ってました。どちらにしてもカラーリングはあまり体に良くないってことですね。マウス実験の結果とか見るとゾッとしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性ホルモンの減少?

    女性ホルモンが減少しているのではないかと悩んでいます。32歳女性です。10年間不規則な生活をしたせいか、3年ほど前から急激に太り(25kg程)、生理も2,3日で終わるようになり、たまらない倦怠感があり、昨年仕事を辞めました。それからもずっとだるい日が続いており、不正出血もあります。人間ドックに入りましたが、「乳腺症」「脂肪肝」など結果が返ってきました。調べると、女性ホルモンの減少で、急激に太ったり、乳腺症や、脂肪肝、不正出血、不妊症などがおこるとあり、全部自分に当てはまります。ダイエットもうまくいかず、すごくつらいので、もしそうであれば治したいと思います。いい方法があれば教えてください。また、漢方薬などの治療もあるようで、当方、和歌山なのですが、近辺でそういうことを専門にしている病院などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女性ホルモンのニキビ

    女性ホルモンのニキビ に困ってます。今年初夏位から、急に両ほほ下辺りに、たくさん、白ニキビが出来始めて、夏に皮膚科に行き、薬を貰いましたが、こんどは赤ニキビになってしまい、別の医師に聞いたら、女性ホルモンのバランスが崩れて出来るニキビだと言われました。バランスが元に戻れば治るとの事。食事にきをつけてますが、減りません。どうすれば元に戻るのでしょうか? 今までニキビに悩まされた事がないから本当に困ってます。

  • ステロイドホルモン剤の影響?

    1ヶ月前から、ニキビがひどくなり皮膚科を受診しました。 その時に「パルデス」という塗り薬のステロイドホルモン剤を 処方されました。 この塗り薬が原因なのか生理が不順になり、予定日を過ぎても 生理が遅れていていまだに来ません。 妊娠の可能性はゼロなので、この塗り薬の影響なのでしょうか? ステロイドホルモン剤にはこのような副作用はあるのでしょうか?

  • ニキビの原因 ホルモンバランス

    現在20歳の男です。小学生の頃から顔全体にできるニキビに悩まされています。皮膚科にも3件ほど通い市販の薬、サプリメント、漢方、プロア●ティブなどこのサイトなどを参考にいろいろ試したのですがどれも効果はイマイチでした。ニキビは顔全体にでき、頬の毛穴は目立ちます。頬を押すと毛穴から白い脂肪がニュルッと出てきます↓最近特にヒドいのは顎から首にかけての特大ニキビです。耳の下から喉仏にかけ、芯のないこもったニキビが大量にできて困っています。皮膚科の先生にもらった薬を塗って寝ると朝起きた時、出血と共に脂肪のかたまりのような玉が出ています。その後その部分は治るのですがすぐ新しいニキビができます。 ホルモンバランスが原因なのでは?と考えているのですがどうでしょうか?僕は普通の男より体毛やヒゲは薄く筋肉はつきにくく、太らない体質です。女性がピルを飲んでニキビが改善されたという話をよく聞くのですが、男性の場合はどうなるのでしょうか?男なので産婦人科に行くのは抵抗があります。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • ホルモンバランスが良くなる漢方薬や方法をあるだけ教えてください!

    私は二十歳女性なのですが 昔(中学生位)からずっとホルモンバランスが悪いです! そのせいで 生理不順(一ヶ月に一回順調に来たことがありません!)、 あごのにきび(赤く腫れて痛いもの)など 色々悩んでいます! ホルモンバランス(女性ホルモン)が良くなる 漢方薬や、方法(食べ物、サプリメントや行動など) 詳しい方教えて頂けると幸いです! どうかよろしくお願いします!

  • カラーリングの胎児への影響は?

    こんばんは。気がかりなことがあるので教えてください 初!の妊娠中です。 現在妊娠7ヶ月に入ったところですが、友達の結婚式も近いので先日美容院に行ってきました。 事前に、妊婦さん向けの雑誌で、カラーリングのことを調べたら、胎児への影響はないがホルモンの関係で皮膚が敏感になっているため、安定期に行くと良いとありました。 私もそれを見て、7ヶ月だし良いだろうと思いカラーリングもしてしまったのですが、後でインターネットなどを見ているとカラーリングやパーマの溶剤が胎児に影響を及ぼすとあり、不安になってしまいました。 はっきりしたことはわかっていないようですが、環境ホルモンの働きがあり、たとえば内臓や生殖機能に影響があるとか・・・妊婦や授乳婦はもちろん、妊娠を望む女性や子供にはヘアカラーを行なわないこと、と書いてありました。 もうやってしまったことなのでどうにもなりませんが、不安で仕方がありません。 もし無事生まれてきても、生殖機能が正常かなんて調べないような気がしますし・・・ 雑誌に書いてあることとネットの情報で混乱しています。 本当のところどうなんでしょうか??

  • ニキビがひどい・・・泣

    昔はそんな事なかったのに、2ヶ月前くらいから ニキビが酷くて困ってます。 画像の赤で囲った部分のみに大量に出来ます。 そして出来ると中々治らないです…泣 去年くらいまでは3日くらいで治ったんですが 1週間経っても治らないです。 皮膚科に行って飲み薬と塗り薬はもらっているのですが。。 この場所に出来る原因ってなんなのでしょうか??? ホルモンバランスが崩れてるのでしょうか>< アラサーです。。

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • 漢方薬について

    数年前から耳下~首にかけて、大きく膿を持った赤いにきびが大量発生し、全く治りません。皮膚科に通ったり、自分でもできる限りの努力をしてきましたが、ひどくなる一方です。漢方薬を試してみたいと思っているのですが、付近に漢方薬取り扱いの皮膚科がありません。一般の薬局で販売している漢方薬でも効果は望めるのでしょうか?医療用の漢方薬の方がいいのでしょうか? 漢方にお詳しい方などいらっしゃいましたら、ご指導ください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう