• ベストアンサー

カラーリングの胎児への影響は?

こんばんは。気がかりなことがあるので教えてください 初!の妊娠中です。 現在妊娠7ヶ月に入ったところですが、友達の結婚式も近いので先日美容院に行ってきました。 事前に、妊婦さん向けの雑誌で、カラーリングのことを調べたら、胎児への影響はないがホルモンの関係で皮膚が敏感になっているため、安定期に行くと良いとありました。 私もそれを見て、7ヶ月だし良いだろうと思いカラーリングもしてしまったのですが、後でインターネットなどを見ているとカラーリングやパーマの溶剤が胎児に影響を及ぼすとあり、不安になってしまいました。 はっきりしたことはわかっていないようですが、環境ホルモンの働きがあり、たとえば内臓や生殖機能に影響があるとか・・・妊婦や授乳婦はもちろん、妊娠を望む女性や子供にはヘアカラーを行なわないこと、と書いてありました。 もうやってしまったことなのでどうにもなりませんが、不安で仕方がありません。 もし無事生まれてきても、生殖機能が正常かなんて調べないような気がしますし・・・ 雑誌に書いてあることとネットの情報で混乱しています。 本当のところどうなんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.4

カラーリングよりは、食べ物に含まれる有害物質の方が量は多いですよ。 大型の魚には微量の水銀、野菜には残留農薬、肉には抗生剤にホルモン剤。加工品には添加物。 微量でも食べないわけにはいかないので。 化粧品にも入ってる薬品の種類はすごいでしょ。 なのであまり気にしない方がいいですよ。

pri26j
質問者

お礼

ほんとにそのとおりだと思います。 私の母もよく言いますが、昔の人のほうが着色料で舌が真っ青になるようなものばかり食べていたし、畑でやたらにビニール袋とか燃やしてたんだよって・・・(現在は煙やダイオキシン云々で自治体が禁止していますが) 気にしすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mio31
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

心配しなくていいと思います。 私の場合、二人目出産の臨月にカラーリングしましたよ。 出産後だと、なかなか行けないと思いカラーリングしましたが、無事に元気な子が生まれました。 美容師によれば、母親が産後4ヶ月はパーマやカラーリングは控えた方がいいと言ってましたが・・・。 一人目の時は、7ヶ月の頃にかな?縮毛矯正したけど、影響はありませんでした。 がんばって産んで下さいね。赤ちゃんかわいいですよ~!

pri26j
質問者

お礼

ありがとうございました! 出産後も良くないみたいですね。 健康に生まれてきてくれることが何よりの願いです 赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです。

  • wanwanzen
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

こんばんは☆現在9ヶ月の息子を持つママです。 私も質問者さんと同じように妊娠中に結婚式出席のため、 美容院でカラーリングをしました(確か妊娠6ヶ月の時) 雑誌にも「胎児への影響はない」とありましたし、 美容師さんに大丈夫か聞いたところ「頭皮がかぶれたりすることはあるかもしれないけど、 赤ちゃんには影響ないよ!」と言われたので思い切ってやりました。 で。。。その後、無事出産し今のところ息子は超健康体です。 私のまわりのママ友も妊娠中にカラーリングしたよって人多いです。 でもやっぱりみんな元気で健康な赤ちゃんを産んでいますよ。 今の時代、情報があふれていて何を信じたらいいのか分かりませんよね。 特に妊娠中は色々不安になることが多いので余計に。。。 あまり心配しすぎるのも赤ちゃんによくないですよ! これからドンドンお腹が大きくなって大変だと思いますが頑張ってくださいね。 あまりアドバイスになっていなくてゴメンナサイ!

pri26j
質問者

お礼

そうなんです。 妊娠中もパーティーには行きたいし、おしゃれもしたいですよね・・・ 確かに現代は情報が氾濫していると感じました。 危険なものや、食べ物でさえ何が安全なのかわからないですし こういう時期なので気にし始めるとどんどん怖くなってしまいますが、赤ちゃんとの日々を楽しみにして過ごしていたいとおもいました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

妊娠中パーマもカラーリングもしましたし、つわりが酷い、おなかが邪魔と言いつつ母のやっている美容院でシャンプー、暇な時は1日中お店にいましたが、2人の娘に異常はありません。 私の母は美容師で30数年前私が生まれたときは、お店を持ち毎日パーマ液に触りまくり、あの臭いをかぎまくり、もちろん自身もパーマをかけていました。 私は生まれて1ヶ月もしないうちからお店の2階に寝かされ、数ヵ月後にはお店が遊び場でした。 健康体ですよ(笑) 7ヶ月なら赤ちゃんの体は殆ど出来ていますし、やってしまった事をなかったことには出来ません。 絶対大丈夫とはいい切れませんが、一応経験して大丈夫だったので回答しました。 あと少しで赤ちゃんに会えるので心穏やかに過してくださいね。

pri26j
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に出産を経験された方のお言葉はたいへん励みになります! たしかに、私もカラーやパーマがダメという話はそれまで聞いたことがありませんでしたし(たばこやお酒と違って)、気にしないでカラーをやって出産され、元気なお子さんを抱えている方もたくさんいるのではないかと思います。 そんなに心配することではないのかな、と思えました(^-^)

  • tayuri12
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

インターネットの情報は、気晴らしになったり、逆に心配になったりしますよね。私は、美容師で3人の子供がいます。たった1回のカラーリングで影響がでることは、ほとんどありません。(ただ、私の美容室では、妊婦さんは、なるべく地肌につかないように施術することをおすすめは、しています。)確かに、美容師の子供は、アトピーが多いとは昔、ありましたが、毎日触っていても何もない人が殆どです。(うちは、3人とも何もありません。)でも、カラーリングには、造血作用を妨げるものが入っています。だから、カラーの最中に貧血を起こしてしまう人がいるのです。なので、もう、カラーリングは、されない方がいいと思います。妊娠中は、貧血になりやすいですから、貧血になると赤ちゃんに影響がでるかもしれません。妊娠中は、目に見えないからこそ不安に余計になりますよね。残りあと3ヶ月です。不安なまま日々を過ごしているとお腹の赤ちゃんが心配してしまいます。あなたのお子さんを信じて元気に生まれてくることだけを考えて。この時を過ごせるのは、今だけなんです。楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。

pri26j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の行った美容室でも妊娠していることと予定日は伝えてあったので、いつもより具合の心配をしていただいたのでありがたかったです。 初めての妊娠でほんの些細なことでも不安になってしまって、クヨクヨしてばかりでは赤ちゃんもかわいそうですね・・・ 前向きにいこうとおもいます!!

関連するQ&A

  • 妊娠中のパーマ・カラーリングについて教えてください

    こんにちは。 妊娠9ヶ月でもうすぐ出産予定なのですが、パーマやカラーリングを するのは胎児に薬液が影響するのでしょうか? どなたかお分かりの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のパーマやカラーリング

    今妊娠初期です。パーマやカラーリングはやっても胎児に影響はないのでしょうか? どなたか ご存知の方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 精神不安定が及ぼす胎児の影響

    妊娠7ヶ月の妊婦です。最近やたらイライラしたり、落ち込んだり、涙もろかったり、精神状態がかなり不安定です。感情が抑えきれなくて自分を傷つけたい衝動にまで襲われます。旦那に話を聞いてもらえれば少しはいいのかもしれませんが、過去に私が何回かキレてしまいかなり困らせてしまったりしたのであんまり心配をかけたくありません。これは妊娠中のホルモンバランスとかそういうのを超えて鬱になってしまっているのでしょうか?それにこういう精神状態はやっぱり胎児に悪い影響があるのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 胎児への影響は?

    妊娠5ヶ月です 最近すごく気になるのですが、カフェイン、魚卵はなぜダメなのでしょうか?特にどの雑誌を見てもカフェインの取りすぎは良くない…と書かれていますが胎児にどのような影響があるのでしょう。妊娠してからはコーヒー牛乳(薄く落として無糖)を一日一杯飲む位ですが… あと、食品添加物…アトピーの子が生まれるとか聞きましたがほんとうでしょうか… フルタイム+残業付で働いていますが、つわりもつらく切迫流産と初期に診断され仕事から帰るとすぐ横になる毎日で、お弁当も作れない毎日が続きました。なのでお腹の子良くないよな…と思いつつコンビニにお世話になっていましたが、お局様にアトピーの子が生まれると頻繁に言われるので不安になり皆さんにお伺いしたいのですが。 家事もおろそかになり非常にだらしない妊婦ですが、あと一ヶ月で仕事も退職できるので、家事がんばろうと思ってます。ぜひ皆さん教えてください。

  • 水性塗料の胎児への影響について

    現在、死産・流産を乗り越え、やっと妊娠し6週~7週になります。 雑貨や家具をペイントするのが趣味で、妊娠してからも週に1~2回は水性塗料を使ってペイントしていました。 アサヒペンの水性多用途という塗料です。 ふと胎児への影響が気になり調べてみると「生殖機能や胎児への悪影響」といったことが書いてあり、とても動揺しています。 アサヒペンのHPには特にそれについては書いてありませんでした。 電話で何度も問い合わせをしてみましたが、「現在込み合って・・・」と全く繋がりませんでした。 特に強い臭いはしないのですが、まだ妊娠初期で大事な時期ですので、胎児への影響がとても心配でなりません。 やってしまったことは仕方がないのですが、何かご助言がございましたら宜しくお願い致します。

  • アルコールが胎児に与える悪影響は?

    アルコールが胎児に与える悪影響は? もうすぐ妊娠3カ月になる妊婦です。 半年前からソムリエ受験の勉強をしており、1か月前に妊娠が発覚しました。 受験の性質上、勉強の際にどうしても試飲の訓練が必要であり、1週間に1~2日程度ですがアルコールを口にしています。 ただ、吐き出すなどしてなるべく飲み込まないようにはしているので、1回あたりグラス半分も飲み込んではいません。 妊娠の本などを読むと、たばこほどの悪影響ではないようですが、「アルコールを大量に摂取すると胎児に悪影響が出る恐れがあるので、禁酒しましょう」とのアドバイスが書かれています。 上記の程度の飲酒は大丈夫でしょうか? また、悪影響とは、どのようなことがあるのでしょうか?

  • ヘルパンギーナに妊婦がかかったら胎児に影響は出ますか?

    いつもお世話になっております。質問なんですがヘルパンギーナって妊婦がかかったらおなかの胎児にどの様な影響が出ますか? ただいま妊娠6ヵ月なんですが何かしら胎児の脳や身体に障害など出てしまうのでしょうか? ちなみに予防法などあれば教えていただけるとありがたいです!

  • ストレスは本当に胎児に悪影響がありますか?

    いつもお世話になります。 妊娠に関する本や雑誌には、「お母さんがストレスを感じるとき、赤ちゃんもいっしょに感じている」「お母さんがリラックスして気持ちよく生活することが一番大切」ということを必ず書いてありますが、これは科学的な根拠に基づいた事実ですか?それとも妊婦に無理をさせないための方便みたいなものなんでしょうか。 私は妊娠4ヶ月目の妊婦ですが、毎日イライラとうつ状態が続き、泣いてばかりいます。もし本当に母体の気分が胎児の発育や性格に影響するなら、私の赤ちゃんには絶対に何か問題が起きる気がしてとても不安です。 何かご存知のことがあれば教えていただけないでしょうか。問題ありなら精神科を受診することも考えています。お詳しい方はもちろん、個人的なご意見や体験談など何でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 授乳中のカラーリングについて

    現在授乳中で、6ヶ月の子供がいます。 妊娠してからずーーーーっとカラーリングを 我慢してきたので、いい加減きれいに髪を染めて おしゃれしたいのですがカラーリング剤の 母乳への影響が気になります。 色々自分なりにネットで調べましたが、 「影響があるからやめろ」というところあれば 「ほとんど影響がないので平気」というところもあり なんだかどっちを信じりゃいいのよ?という感じです。 カラーリングでも、「ヘアカラー」ではなく 「ヘアマニキュア」だったら影響がなさそうなので それにしようかと思いましたが ドラッグストアに行っても「白髪染め用」 しかないのです。2~3年前はちゃんと若年者向けが あったような気がするのですが・・ 人気がないのかな?見つかりませんでした。 そこでヘアカラーについて最近のものは どの程度影響があるのか(ないのか) しってる方いましたら教えていただきたく思います。 髪を染める時の注意点などもあればお願いします。 (子供が小さいので美容院で時間をかけて 染めることが不可能なので家でやるしかないのです)

  • 胎児への影響は

    妊娠6か月の妊婦です。 今、実家の家で寝泊まりしているのですが、この家は国道沿いにあり震災以降、地盤が緩んだのか大変揺れが強く大きなダンプカー等が通るたびにガタガタと家全体が揺れます。座ったり立っていると そんなに感じない揺れも寝ていると とても感じます。(震度3くらいかな?) 国道なので特に深夜は頻繁に揺れます こういった揺れや振動というのは胎児に影響をおよぼすものですか? 気にしすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう