• ベストアンサー

デジタルカメの動画は奇数と偶数のインターレースに分かれているのか

デジタルカメラで30fpsで動画を撮影しました. この動画は奇数と偶数のインターレースに分けることが出来るのでしょうか. デジタルカメラの録画方法についても教えていただけないでしょうか. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

#2です。 デジカメに使われているCCDは現在インターレーススキャン方式です。(昔はプログレッシブスキャンCCD採用の機種もありましたが画素数が増えた今ではなくなりました) JPEGは大きく分けて2種類あります。ベースラインJPEG(こちらが主流)と、プログレッシブJPEG(インターレースのJPEG)です。パソコンではどちらも表示できますが、携帯電話などではベースラインJPEGしかサポートしていない場合がほとんどだと思われます。 デジカメの動画がMotionJPEGの場合は、圧縮率の高いJPEG画像を並べているだけですが、ベースラインJPEG方式を採用しているはずです。 NTSC(日本やアメリカのテレビの規格)では、インターレース画像になっています。インターレースだとノイズが入って画像が乱れても画像の乱れが目立ちにくくなるというメリットがある反面、画面が細かく揺れてしまいます。テレビの場合、動画になるのでゆれが目立ちにくいだけです。昔、MSXというテレビにつなげて使うパソコンがありましたが、インターレースを利用して表示させると画面が揺れて目が疲れました。つまり、動画の場合はノンインターレースの方が画質が良いのです。 (ベースラインJPEGとプログレッシブJPEGの違いによる画質の違いはありません。動画と静止画ではインターレースの意味が違ってくるからです) http://www.ntt.com/bizit/contents/it_tech/housou/03.html デジカメの動画の場合、VGA(640×480ピクセル)の画素数は約30万画素です。つまり、デジカメはインターレースCCDを使っているとはいえ、動画を撮影する場合は一部の情報しか使っていない(全画素を読み出しているわけではない)のです。ノンインターレースの方が画質が良いのですから、わざわざインターレース動画にする必要はないといえるでしょう。 >> この動画は奇数と偶数のインターレースに分けることが出来るのでしょうか. >なぜ分ける必要があるのか知りたいです。 MotionJPEGの場合は、1コマ1コマを別々に分けることができます。(30fpsであれば1秒間に30コマの写真がある) これを1つ1つグラフィックソフトで処理するかまたは自分でプログラムを書けば奇数行と偶数行に分けることは理論的には可能ですが、そんなことをして何に使うのかな?と思ったのです。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

> デジタルカメラの録画方法 デジカメの機種によって違います。 多い方式はMotion JPEGで,これはJPEG画像を連続して撮影しパラパラマンガの原理で動画にしているものです。メモリ食いなのが欠点ですが,比較的簡単に動画が撮影できるので採用している機種が多いです。拡張子がMOVの機種はこれになります。拡張子がAVIの機種も多くがこれになると思います。 他にMPEG-1とかMPEG-4を採用している機種もあります。 動画の記録方式はデジカメのスペック表に記されています。 > この動画は奇数と偶数のインターレースに分けることが出来るのでしょうか. なぜ分ける必要があるのか知りたいです。

kitakazetotaiyou
質問者

補足

ありがとうございます. テープのカメラは奇数と偶数のインターレースに分けることができるので,デジタルカメラも同じく分けることが出来るのか,疑問に思い質問させていただきました.

• kuma-gorou
回答No.1

デジカメの動画は、プログレシップスキャンです。 言わばパラパラ漫画と同じ原理ですから、任意のコマはソフトを使って取り出せますが、インターレースに分解する事は出来ません。

kitakazetotaiyou
質問者

お礼

ありがとうございました. 参考になりました.