• ベストアンサー

ビデオカメラ 死亡でしょうか?

CCDカメラで速い動きのものを撮影すると、ブレて、横線1本1本がずれて写ってしまいます。 1フレームがインターレースの偶数と奇数フィールドで、少し横ずれした絵が出てきます。 なぜこのようことになるのですか? もしかして http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129579 で教えていただいたように、ビデオカメラのヘッド回りが死んでしまったのでしょうか? 動画であっても、撮像する瞬間(CCDの充電期間)は、1画面(1フレーム=偶数+奇数フィールド)で同時だと思うのですが、よく分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

どのぐらいの速度で動いているものを撮影していますか? 場合によっては、補正上仕方がないかもしれません。 デジタルビデオカメラなどのインターレースのカメラで動きのある物体を撮影すると、偶数と奇数フィールドで物理的にぶれが生じます。 これは、画像は1/60秒に1枚の画像を撮影します。 インターレースでは同時には撮影されず、偶数と奇数を交互に撮影しているのです。そのため被写体が動くと物理的にぶれが発生するのです。その動きが速いほどぶれは大きくなります。 ただこれが、プログレッシブスキャンのカメラであれば別です。一度に偶奇の両フィールドを撮影し1枚の画像を再現します。そのためこの手のぶれはなくなります。 詳細は参考をご覧ください。 ちなみに、プログレッシブのカメラであれば、補足要求をお願いします。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/DV/product/fv2_tec.html
ykkw_2001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 >偶数と奇数を交互に撮影 というのを「撮影は同時で交互に読み出し」と思い込んでいました。 プログレッシブスキャンのカメラは、少々高めなのであきらめましたが、理由が理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CCDカメラのブレについて

    CCDカメラで速い動きのものを撮影すると、ブレて、横線1本1本がずれて写ってしまいます。 なぜこのようことになるのですか? 動画であっても、撮影する瞬間は、1画面(フレーム)毎に1瞬だと思うのですが、よく分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • インターレースについて

    インターレースについて現在調べていますが、 解説されてるサイトやwikiなどを見てもいまいちピンときません。 例えば、1~30の数字を1フレーム毎に表示する30pのプログレシッブ映像を 60iでインターレース化(フィールドタイプはTFF、フレームレートは30fps)して、 PC上で表示させた場合はどのようになるのでしょうか? (1)各画像が偶数フィールド・奇数フィールドが間引かれ合成された画像が作成される? 「1と2が重なってる画像」→「2と3が重なってる画像」→「3と4が・・・」 というような画像が29枚(30枚?)作成され、表示されていく? (2)(1)のように作成された画像がオリジナル画像の間に挿入され、60枚(?)表示される? 1→1'→2→2'→3→3'・・・ ※「'」がついているのは(1)のような方式で作成された数字が重なっている画像 (3)単純に偶数/奇数フィールドが間引かれた画像が60枚表示される? 1(偶)→1(奇)→2(偶)→2(奇)→・・・ ※1(偶)だと数字1の画像の偶数フィールドを表示(つまり奇数フィールドが抜け落ちてる画像) 混乱してきており、わけのわからないことを書いているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • Premiereとインターレース処理について詳しいかたにお聞きしたいのですが・・・

    現在DV(DVカメラからIEEE1394経由でキャプチャ)の編集をPremiere6.0(WIN版)で行っているのですが、Premiereでのインターレースの処理について疑問があります。 Premiereを起動してDV編集用のプロジェクトテンプレートを選択するとプロジェクト設定―キーフレームとレンダリングオプション―フィールドのところが初期設定で「偶数フィールドから」となっています。 いままでDV用のテンプレートということで設定を変えずに偶数フィールドからレンダリングを行っていましたが、最近、マニュアルを見たら「インタレースされたDVビデオには奇数フィールドからを選択してください」と書いてあるので混乱してしまいました。 これはテンプレートのほうが間違っていると考えればよいのでしょうか。 しかし、いままで偶数からのレンダリングで画質に不具合が生じたことはありませんし、実際に「奇数から」あるいは「なし」でレンダリングしても結果はたいして変わっていないように思えます。 静止画などに動きをつけてそれをレンダリングした際には「なし」と奇数あるいは偶数とでは、動きのかくかく度にはっきりとした違いがありますが、元素材がすでにインタレースされているDVでは違いがわかりません。 以上の結果はムービー作成の際の「書き出し設定」に関しても同じです。 それでも、やはりマニュアルどおり奇数からを選んでおいたほうが無難でしょうか?

  • デジタルカメの動画は奇数と偶数のインターレースに分かれているのか

    デジタルカメラで30fpsで動画を撮影しました. この動画は奇数と偶数のインターレースに分けることが出来るのでしょうか. デジタルカメラの録画方法についても教えていただけないでしょうか. よろしくお願いします.

  • インターレス映像とプログレッシブ映像

    テレビに映るときの衣装で細かいチェック柄などを着るとモアレ縞が出て 非常に見ずらくなるので着ないように言われています。 これはテレビの映像が1/60の奇数フィールドと1/60の偶数フィールドで1枚 の絵を作るインターレス方式によるものと思ってます。 そこで近頃よく出てくるプログレッシブ映像(順次走査)のテレビ映像の場合 モアレ縞は出ないのでしょうか。

  • カメラの同期

    (産業用)CCDカメラについての質問です。 CCDカメラの仕様に「外部同期」という項目があり、 「HD/VD」などと書いてありますが、 これは、複数のカメラの(言い方が正しいか どうかわかりませんが)シャッターを切るタイミングを 同期させるためのものなのでしょうか? 現在、複数のカメラを使って、人の動きを同時に 動画として撮影しようという試みをやっています。 そのためには、カメラの撮影の開始時刻も、それぞれの フレームでの時刻もすべてのカメラで 全く同じになっている必要があります。 このような用途で用いたい場合、どのような 機器構成をすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • Adobe Premiere6 で編集するときの設定について

    随分前に購入していたPremiere6を使って デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集して DVD化しようとしたのですが、納得いく画質になりません。 カメラからiリンクでキャプチャをして MPEG2に変換しオーサリングをしてみたのですが、 残像と言うか動きの早い物は全て2重に映りとても見られる物では ありませんでした。 ソフトもDVテープも7,8年も前の物が年末に見つかり 折角だからDVDとして残そうと思ったのですが 操作をほとんど忘れてしまいこんな結果になってしまいました。 インターレースでしたかフィールドの偶数、奇数でしたかを 確か設定で操作するのではないかと記憶があります。 では、TVで見る事を前提にDVD編集する場合は、 キャプチャから編集、出力までインターレースでやれば 良いのでしょうか? それともキャプチャ、編集、出力と此処に設定を変えたほうが 良いのでしょうか? 失敗した時の設定を消してしまったので 何を間違えたのかも判らない状態です。 申し訳ありませんが解決方法をお教えください。 また、こんな設定でするのがお勧め! と言うのがあればお教えください。

  • TMPGEncのインターレース解除

    TMPGEncを使って、Divx形式の動画の作成や静止画キャプチャをしています。 そこで、インターレース解除をしているのですが、偶数フィールド、奇数フィールド、二重化とか(適応)とかいろんな設定がありますがそれらの意味、効果の違い等がよく分かりません。 とりあえず静止画プレビューが表示されるので適当に設定してますが、本当はどれを設定したら良いのか悩んでいます。 状況によって使い分けるのでしょうか? 使い方が分かる方、もしくは「自分はこういう設定をしている」という意見(できれば理由も)でも良いのでよろしくお願いします。

  • Premiere「ちらつき削除」と同じことを一括でできない?

    Premiere Pro で、ちらつき削除を設定したいのですが、クリップひとつひとつでなく、一括で設定する方法はありますか? 「ちらつき削除」でなくても他の方法があれば教えてください。 私のカメラは、SONY HDR-HC1で、1080i(インターレース)です。 しかし、インターレースで書き出すとPCの画面で滲んだ感じになるため プログレッシブでMPEG-DVD形式に落としたいです。 Premiereで以下の4つの方法を試しましたが、 「ちらつき削除」がPCでもテレビでも一番なめらかきれいででした。 1.フィールドオプション「なし」(インターレース) 2.フィールドオプション「常にインターレースを解除」 3.フィールドオプション「ちらつき削除」 4.エフェクト「フレーム補間」 上記の設定で、プログレッシブでMPEG-DVDへ書き出す。 結果は、1は動画部分がガタガタしてしまいます。 2と4はガタガタはしませんが、3のほうがさらになめらかできれいでした。 Premiere のプロジェクト設定は、「偶数フィールドから」「なし」 のどちらにしても同じです。 DVDのオーサリングは、EncoreDVD を使っています。 Premiere Pro は初期バージョンの v7.0 です。 Premiere Pro v2.0ならできるのでしょうか? (体験版をDLしてみたら、書出しの設定でインターレース解除とかあったのですが、MPEG2-DVDへの書出しはできないので確かめられませんでした。) 「ちらつき削除」でなくても インターレース素材を、より簡単によりきれいなプログレッシブに変換する方法があれば教えてください。 クリップ数が膨大なため、ひとつひとつに設定するのは気が遠くなります。 エフェクトをコピペなら、できないこともないのですが。 また、上記で何か間違ったこと言ってたらご指摘ください。 色々勉強中の身です。よろしくお願いします。

  • プログレッシブをインターレースに変換できますか?

    幼稚園のご父兄が撮影・編集をされたDVDをediusで読み込んで他の素材とまとめる編集をしているのですが、撮影したカメラの設定なのか編集ソフトの設定なのか不明なのですが、パンなどで映像がパラパラとしてしまい、とても見にくいです。オールドフィルムエフェクトなどでインターレース解除をした時よりもヒドイパラパラ感で目がつらくなります。おそらく編集時にフィールドオーダーの設定を間違ってしまったのではないかと思うのですが、製作された方に聞いても、良く分かっていないようで要領を得ません。元の素材は消去してしまったそうで差し替え不可です。そこそこマシになるような方法何かあるでしょうか?プレミアやアフターエフェクツでフィールドオーダーを変えたりフレーム補間もいろいろ試したのですが全く変わらずです。