• 締切済み

カメラの同期

(産業用)CCDカメラについての質問です。 CCDカメラの仕様に「外部同期」という項目があり、 「HD/VD」などと書いてありますが、 これは、複数のカメラの(言い方が正しいか どうかわかりませんが)シャッターを切るタイミングを 同期させるためのものなのでしょうか? 現在、複数のカメラを使って、人の動きを同時に 動画として撮影しようという試みをやっています。 そのためには、カメラの撮影の開始時刻も、それぞれの フレームでの時刻もすべてのカメラで 全く同じになっている必要があります。 このような用途で用いたい場合、どのような 機器構成をすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • PoKI
  • お礼率33% (16/48)

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

PCで処理するのですね。 モノクロ画像でかつ3台までで良ければ、画像処理ボードの中にはRGB独立に入力端子のあるものがあります。 そのようなボードは大抵外部同期用出力信号も出ていますので3台のカメラに入力します。 あとは、画像をPCで取り込んで記録すればよいでしょう。 カメラが4台以上とかカラーでとなると、普通のPCでは能力不足です。 ビデオに記録して後から再生するにしても非常に特殊な装置が必要になりますね。 簡易的にやるのであれば、記録時にはシンクジェネレーターでカメラを同期させて複数台のビデオに記録する。 このときに、スタートフレームを同時に全ビデオに書き込みます。 一番簡単なのは、ストロボを炊く。本格的ならばカメラ-ビデオ間に電子スイッチを儲けて、1フレームブランクを作るとか) 記録されたら、ビデオキャプチャボードでスタートフレームからPCにビデオ1本ずつ取り込んであげればよいかと。 あとは専用装置を作るしかないと思いますよ。 では。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

外部同期(HD,VD)とは、この場合のCCDカメラは、所謂デジカメではなく、ビデオカメラですから、シャッターというより、ビデオ信号の水平同期と垂直同期を意味します。 複数のカメラや撮り置きのビデオテープから1本に編集する場合は、スイッチャーで切り替えながら録画なり放送なりする訳ですが、必ず同じ同期信号を使います。 同期していないビデオ信号を切り替えますと映像が流れてしまいます。 必要なシステムは、まず同期信号発生器1台および外部同期対応ビデオカメラ必要数となります。これで撮影は、同期が取れます。 あとビデオレコーダーをどうするかが、思いつきません。 1台に切り替えて録画しては、同期は取れますが同時に見ることが出来ません。 レコーダーをカメラごとに別々にしたとすると、最終的に同時に複数を再生するような目的に思えますが、再生が厳密に同期しなくても良いのでしょうか。 以上は、フレームについての映像の同期ですので時刻については、別になります。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

n台のカメラで録画するのであれば 外部同期端子を持つ業務用カメラと ホームシンクジェネレータを用意して 同調させ、 さらに、タイムコードジェネレータからの信号を分配してを 個別(n台)のタイムコードインポーザー(?などという名であったろうか?)で画面上に書き込みます。 これをそれぞれVTRに収録すればよいでしょう。 一見、それぞれがタイムコード書き込みのできる 業務用VTRが必要に思われますが 複数映像を同時にパソコンに吸い上げられる環境は おいそれとは手に入らないので関係ありません。 VTRはアナログ入力をもつDVカメラで十分です。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

その昔、ライフル射撃の姿勢と赤外線照準を 同時録画したことがあります。 ホームシンクジェネレータと呼ばれる機器の ブラックバースト信号を分配して 各カメラに入力すれば フレームタイミングが一致します。 けれど録画VTRは複数必要であったり 再生時にどうやって同期させるかが問題になります。 簡単なのはコンビニなどの監視用4画面合成機で1台のVTRに記録してしまうことではないでしょうか?

PoKI
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに、監視用の4画面合成機という手もありますが、 4画面で完全に同期が取れているか不安なところがあります。 というのも、以前「更新頻度がビデオレートで、 同期可能」ということで購入した4画面合成機では、 画面の更新が1秒に10コマ程度という代物で、 さらに4つの画面で完全に同期がとれなく、 「まばら」に画面が更新されるといったものでした。 安いものを購入したのが原因かもしれませんし、 監視カメラの場合それほど精密な同期が必要ない ためだと思うのですが・・・。 そのため画面合成機を使わない方法を考えています。

PoKI
質問者

補足

補足です。 最終的にはコンピュータに画像を取り込んで 画像処理することを考えています。

関連するQ&A

  • カメラの仕様に出てくる単語について

    どのカテゴリに入るかわからなかったので、 ここで質問します。 現在、CCDカメラについて調査しています。 その際に出てくる単語でわからないものがあるので教えてください。 ・外部同期(内部と外部、HD・VD、マスタとスレーブなどいろいろ仕様には書いてありますが、そもそも何を同期させるもので、内部外部とは何を意味するのでしょうか?) ・フルフレームとハーフフレーム、セグメントフレーム よろしくお願いいたします。

  • CCDカメラをモニターすると垂直同期が合わない

    いろんな種類のCCDカメラを使用しているのですが、一機種だけ、垂直同期が合わず、画面が流れてしまいます。 複数のカメラを使用しているので、そのカメラをモニターする時のみ垂直同期を調整するのも大変で出来ません。 カメラ内部はSONYのLSIが使用されています。 カメラには、INTERLANCE 、AUTO-SHUTTER、AGC、γ のON-OFF SWが付いております。内部にはVRが3個ついていますが、VRの調整で直るでしょうか? 購入時からその様な状態です。 考えられる原因をお教え願います。

  • CCDカメラを独自で製作したいがその注意点は?

    完全なる瞬間撮影をする必要があるために独自でCCDカメラを作成したいと考えています。市販されているコンパクトデジカメではタイムラグが生じ瞬間とはいえません。一眼レフタイプのデジカメでは筐体が大きすぎて(最終的にカメラを7台並列させるため、レンズ間は25~35mmに抑えたい)不向きです。そこでCCDのボードカメラに目をつけました。 シャッターもメカニカルシャッターをつけて1/1000くらいで撮影したい。印刷を目標としていますが画素数はどれくらいが最適か?とか 冷却装置は必要か?とか7台のカメラの同期は取れるのか?とか色々有ります。わたしはまったくの素人なのでどなたか詳しい方よりご助言を戴きたくお願い申し上げます。

  • ビデオカメラ 死亡でしょうか?

    CCDカメラで速い動きのものを撮影すると、ブレて、横線1本1本がずれて写ってしまいます。 1フレームがインターレースの偶数と奇数フィールドで、少し横ずれした絵が出てきます。 なぜこのようことになるのですか? もしかして http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129579 で教えていただいたように、ビデオカメラのヘッド回りが死んでしまったのでしょうか? 動画であっても、撮像する瞬間(CCDの充電期間)は、1画面(1フレーム=偶数+奇数フィールド)で同時だと思うのですが、よく分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 監視カメラの外部同期について

    技術に森においても同様の質問をしたのですが、回答が得られなかったので こちらで質問ををしたいと思います。 私は今CCDカメラの調査をしているのですが、様々なカメラの仕様を 見てみると外部同期の方式にVSとVBSのものがあります. この二つの 方式の違いがわからず悩んでいます。  この違いと、またそれぞれの方式の利点、欠点をどなたか教えていただけ たらと思います。  よろしくお願いします

  • CCDカメラより性能が優れたカメラ

    CCDカメラより性能が優れたカメラって何カメラでしょうか?カメラに関する知識がなく全くわかりません。用途は連続撮影といいますか、連続する色変化をカメラで撮影し、PCに取り込むということに使っています。今使っているのCCDカメラでは0.1秒位で変化する動画になると正確に撮れなくなってしまいます。もっと高性能なカメラがあれば教えてください。

  • カメラを探しています。

    次のような仕様の動画を撮影できるカメラを探しています。 (1)PC接続により外部からの操作が可能なこと (2)30fps以上での撮影が可能なこと (3)カラー撮影が可能なこと (4)VGAサイズでの撮影が可能なこと (5)PCへのデータのダウンロードが可能なこと(できれはiLink) (6)長時間撮影が可能なこと(1~2分) (7)マニュアル設定(シャッタースピード、絞り、ホワイトバランスなど)可能なこと (8)モニタリングが可能なこと (9)低価格なこと CCDカメラ+キャプチャボードでもいいのですが、 できれば、デジタルカメラのようにカメラ側に ファイルを保存できる機能がついているものがいいです。 (三洋のiDshotが候補にあがりましたが、PCからの操作に制限があり、動画の撮影開始、停止ができませんでした。) ここ何ヶ月か探していますが、これといったものが ありません。お願いします。

  • カメラを探しています。

    次のような仕様の動画を撮影できるカメラを探しています。 (1)PC接続により外部からの操作が可能なこと (2)30fps以上での撮影が可能なこと (3)カラー撮影が可能なこと (4)VGAサイズでの撮影が可能なこと (5)PCへのデータのダウンロードが可能なこと(できれはiLink) (6)長時間撮影が可能なこと(1~2分) (7)マニュアル設定(シャッタースピード、絞り、ホワイトバランスなど)可能なこと (8)モニタリングが可能なこと (9)低価格なこと CCDカメラ+キャプチャボードでもいいのですが、 できれば、デジタルカメラのようにカメラ側に ファイルを保存できる機能がついているものがいいです。 (三洋のiDshotが候補にあがりましたが、PCからの操作に制限があり、動画の撮影開始、停止ができませんでした。) ここ何ヶ月か探していますが、これといったものが ありません。お願いします。

  • CCDカメラのブレについて

    CCDカメラで速い動きのものを撮影すると、ブレて、横線1本1本がずれて写ってしまいます。 なぜこのようことになるのですか? 動画であっても、撮影する瞬間は、1画面(フレーム)毎に1瞬だと思うのですが、よく分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 工業用・産業用カメラでなるべく安価なフルサイズCCDカメラについて

    工業用・産業用カメラでなるべく安価なフルサイズCCDカメラについて ご存知の方、居たら教えていただきたいです。 要求仕様としては、 ○CCDがフルサイズ ○500万画素以上 ○1394bかGIGEで接続 ○複数カメラの同期ができる ○単価が50万円未満 ○水平視野が100°~130°ほどで画素数を満たす低歪なレンズが確保できる ・ROIの読み出しが出来る ・Linuxのライブラリがある です。 SVS-VISTEKやIMPERXの1600万画素のカメラが割と理想なのですが、 価格が予算の3倍近いために手が届きません。。。 情報をお持ちの方が居たら、回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう