• ベストアンサー

陣痛待ちと言われたら

kuruthiusuの回答

回答No.2

去年8月に出産したものです。 <特に気をつけること> (1)無理をしない(疲れたらこまめに休む) (2)転ばないようにする(高いところには上らない、運動靴にする) (3)脱水症状、貧血にならないようにする (4)下半身を冷やさないように(私は常に腹巻きしてました) <やっといた方がいいこと> (1)よく歩くこと(陣痛促進になるらしいです) (2)陣痛がきたら慌てないで病院に行けるようにしておくこと(入院準備、連絡先の確認、病院までの交通手段の確保・確認など) (3)周りの整頓(出産した直後はなかなか部屋が片付かなくなります) (4)入院したときにやって欲しいことを旦那様に頼んでおく(メモを渡す) (5)破水したときの為にどこに行くにも必ず夜用の大きなナプキンを2枚くらい持ち歩く お腹が張る、下腹部が痛むのは私もよくありました。 お腹が大きくなってきているので、筋が痛いというか突っ張るというかそんな感じではありませんか? 陣痛の痛みとそうでない痛みははっきりわかりました。 私も陣痛がくるまでは「気付かなかったらどうしよう」「陣痛の痛みだってわかるのかな?」と不安でしたが、実際陣痛がくるとはっきりとわかります!言葉が出ないです。。。ウッと言ったまま1、2秒話せないです(笑) もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね! 頑張ってください。

tamagopooh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 その後体調がすぐれず、パソコンに向かうことなく(回答は読ませて頂きました。)破水から始まり、入院、その後おかげさまで無事に出産いたしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 前駆陣痛について

    臨月の妊婦です。初めての出産で、いつ、どのような形でお産が始まるかと、不安でいっぱいです。(泣)「破水したら・・・」と思うと外出も出来ません。(大げさですか?) そこで質問なんですが、前駆陣痛や陣痛はお腹全体が痛くなってくるのでしょうか?それとも右下腹とか一部分が痛くなったりすることってあるのですか? また、出産を控えている方や経験された方で、不安な気持ちの気を紛らわす方法があれば教えてください。

  • 陣痛って?

    今、臨月に入ったばかりで、後は出産を待つばかりです。 初めてなので、陣痛にドキドキします。 生理痛にも耐えられず薬を飲んでたので、恐いです(>_<) 最近、便秘でもないのに下腹部が便秘のように感じるし・・・。 どんな感じかわかってたら少しは安心できる気がするので、どんな感じの陣痛がきたか教えてください!陣痛がくる前の異変も教えてください!

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 陣痛中のリラックス方法

    もうすぐ臨月になります!ところが、のんびりし過ぎて今まで勉強もせずに過ごしてしまいました。今更ながら出産への不安がむくむくと涌いてきてます…。 陣痛をうまく乗り切るのにはリラックスが1番!と言われました。うーん、ただでさえ初産ということでビビっているのですがみなさんはどのようにつらーい陣痛を乗り越えましたか?何かアドバイスがあればどんな些細な事でも参考にさせていただきたいので、先輩方、宜しくお願いします!

  • 37週 陣痛について

    今37週の初産婦です。 昨日の夜から生理痛のような下痢のときのような 痛み・・というか微妙な違和感が下腹部にあります。 これは陣痛のはじまりなんでしょうか? しかし胎動はかなり元気です。 母親がいうにはまだお腹が下におりてきていないからまだだろうというのですが・・ この時期なので不安です。 よろしくお願いします。

  • 陣痛?前駆陣痛??

    38wに入った妊婦です。 2時間ほど前から4~5分間隔でお腹が張ります。痛みは下腹部にチクチク程度です。 臨月に入ってから何回か前駆陣痛なのかな?っていうのはありました。 もともとお腹が張りやすいので、張るだけなら陣痛ではないかなって思うのですが、今回は痛みも多少あるので、気になってます。 1人めのときは前駆陣痛を感じることなく本陣痛で産んでるので、今回は来たのか?!来たのか?!と、毎回とまどっといます。 本陣痛なら痛みが強くなるでしょうし、前駆陣痛なら消えてくのでしょうが、どうしても気になってしまいます(´д`|||)

  • 陣痛ですか?

    38週にはいった初産妊娠です。 もぅ臨月との事で頭は陣痛への恐怖&不安でいっぱいです。 昨日の夜、いきなり膀胱を太いハリで刺された様な痛みと、その膀胱付近の下腹が痛くなりました。 痛いと思えばスッと収まり、またギューンといきなり痛みました。 それが 何度か続きましたが、そうなったのは30分くらいの間だけ。 それ以降は痛くありません。 見た目にもお腹は下がっていないし、只今正月中の為病院にもいけてない状態です。 検診では赤ちゃんが小さめと言われているので、私的には満期お腹にいてほしいなぁと思うのですが… 何しろ、私すぐパニックになってしまうので、ある程度心の準備の為知っておきたくて質問しました。 お願いします。

  • 陣痛はどんな感じにやってくるのか。

    只今35週の妊婦です。 先週、病院で早産検査たるものをおりものでしました。 「結果がプラスになったから早産するかもしれないので静かにしててね。」と先生に言われました。 赤ちゃんの頭がさがっているみたいで、本来ある位置に肩がきているみたいです。 でも子宮口がしっかりしているので、ちょっと様子を見ている状態です。 なんだかどきどきしてしまって、今回二人目出産なのですが、最初の子は破水から始まり、陣痛が起きなかったため促進剤で産みました。 なので自然に陣痛が来るのを体験していないので、良く分かりません。 お腹は張ります。そして下腹部痛もシクシクと左側ですがあります。 お腹は張ってる気がしないのですが全体に締め付けられるような痛みもあります。胎動はごそごそとあります。 これって、まだまだでしょうか? 歩けないほどの張りの痛みも1時間に3回くらいですがあります。 まだ陣痛の予行練習みたいなものでしょうか? すみませんが、なにか参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 陣痛待ちなのですが

    こんばんは。 いつもこちらでお世話になってます。回答いただいた皆さんありがとうございました(^^) また質問なんですが、 今、39週と1日の経産婦です。 もうすぐ予定日なのですが、全然陣痛が来る気配がないんです(;o;) 1人めは予定日をすぎ促進剤を使って出産しました。今回は自然陣痛を待っているのですが、予定日が近づくにつれ焦ってしまいます。 張ってる感じも少ないですし、子宮口も開いてないそうです(;o;) 出産前の兆候として ・トイレが近い ・付け根がツーンとなる ・なんとなくお腹が下がった はあります。胎動が減ったとか前く陣痛とかはまったくありません(;o;) 毎日スクワット、階段昇降も頑張っています。 質問なんですが、 出産前日は張ってる感じしないのに、次の日に突然張り始めて陣痛がきた。 という方いますか? なにも兆候がないまま陣痛は突然来ますか? 自然の流れで陣痛がきたことがないので、わからなくて(;o;) あと、これしたら陣痛に繋がったとかあれば教えてください。 早く会いたくてしょうがないです(#^.^#) お願いします。

  • 陣痛のタイミングについて

    40W1dの予定日1日超過の初産婦です。 今日検診へ行った所胎動も激しく「まだ上にいるねー」と言われました。 でも夕方からお腹が張りっぱなしで、下腹部も時々ギュっと痛みます。 昼に下がってないのに今日陣痛が来るとは思えないのですが、、、 まだ上にいると言われたけど、その日陣痛が来たと言う方いますか? 突然下がることあるのでしょうか。 もしいたら経験談など教えてください~

専門家に質問してみよう